• 締切済み

事故での見舞い、品物を渡す事について

薄情、もしくはくだらない質問になるのですが… 2週間前くらいに友人Bが事故に合ったのですが、そのことを友人AからLINEで少し時間経過してから初めて知らされました。 Bさんは軽傷を負ったものの、家でのある程度の安静を強いられたようですが、自分の意思で指定された日より半分くらいの日にちで仕事に復帰したようです。 とりあえず心配なので時々LINEでメッセージを送っていました。 しかし私とそのBさんは、ぶっちゃけAさんを介してしか遊んだことはないです。 付き合い自体は10年近くになりますが、2人で遊んだ事はないです。 3人で遊ぶときも時々友人なのかな?と思う振る舞い(価値観の違いが多いにあるとは思います)もみられ、不思議に思うことはあります。 おそらくBさんから嫌われてはいないです。淡白で人付き合いが苦手という感じは見受けられますが。 ほんとはBさんが家で療養してる間にお見舞いでも行ければ良かったんですが、私も特に1人でBさんの家に行く間柄でもないので、Aさんとなら行こうか、と思ってはいたのですが、私もAさんも予定が合わず、今に至っていたある日、Aさんから「今度Bさんがうちに来てくれるみたいなのでそのときお見舞いのお菓子を贈ろうと思うんだけど、私が選んで2人で連名で送っておこうか?」と連絡が入りました。 自分の考えは、私は品物も選んでないのに連名で渡すのか?と考え、Aさん的にはお金は後から…という考えなんだとは思います。 Aさんは友達思いなんだとは思いますが、Bさんはもう仕事復帰しているし、見舞いも何もと考える私はもしかしたら薄情なのかもしれません。 Bさんと普段からLINEのやり取りを頻繁にする仲でもないので、あまり納得はいってないし、メッセージや言葉ではダメなのか?と思う私もいます。 「私は選んでないし、Aさんが買った見舞いの品だから、Aさん個人で渡したらいいと思うよ」と言うと、Aさんの機嫌が損なわれないかな?という考えがあり、それはそれで面倒だなと思い、躊躇ってしまいます。 なんか長々とくだらない相談、すみません。 自分でも馬鹿みたいであり、面倒事を避けてるな、結局私は八方美人なんだという事も分かっています。 ここで相談しても最終的には自分で答えをだすのでしょうが、あえて皆さんなら、こういう状況なら、どうするかな?と気になり、質問に上げてみました。 あまりメンタルが強くないので、回答はお手柔らかにお願いします。

みんなの回答

• zkxzm4kz
回答No.1

こういうときは、Aさんの話に乗って えらぶのはAさんにしてもらって割り勘で払っておきましょう。 いろいろ考えるのとか悩むのって面倒でしょ、 こう言ってはなんですが、お菓子でしょ さほど高額でもないし、金で済む話ですから。