マンション内での挨拶禁止・・・あり?なし?

このQ&Aのポイント
  • マンション内での挨拶禁止について賛否が分かれています。
  • 一部の住民は防犯のためにコミュニケーションを取る必要があると主張しています。
  • 一方で、子供に知らない人には声をかけないよう教える意見もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション内での挨拶禁止・・・あり?なし?

マンションの住民総会で、ある親から、“子供には、知らない人から声をかけられたら逃げるように教えているので、マンション内ではあいさつをしないように決めて下さい”という意見が出て、年配者からも“あいさつをしても、あいさつが返ってこなかったので気分が悪い。お互いにやめましょう”となって、なぜかこれといった反対意見もなく、「マンション内ではあいさつをしない」というルールができてしまったそうです。 この投書が新聞に載って話題となりましたが、記事では「これが日本の最先端の近所づきあい」という皮肉もみられます。 この決定についてはやはり賛否があって、「むしろ住民と密接にコミュニケーション取った方が防犯になる」「あいさつを禁止して社会生活が成り立つ訳がない」という意見がある半面、「学校でもそう教えているし、知らない人にあいさつしない、されても返さない、声をかけられたら逃げるように教えている」という意見もあります。 さてそこで、皆さんはこの決定について、どう思いますか? もし自分が住んでいるマンションや地域で「あいさつ禁止」となったら、どう思いますか? マンション内での挨拶禁止は、ありですか?なしですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224331
noname#224331
回答No.3

挨拶禁止はおかしいと思います。 そもそも、挨拶しないで無視することが防犯効果になると言っている専門家はいるのですかね? あいさつの防犯効果は、行政も言っています。 http://www.city.gifu.lg.jp/11749.htm >子どもの教育や地域の連帯を深める“あいさつ運動”が、実は防犯にも効果が絶大であることをご存知ですか。声をかけることで、「顔を見られたかもしれない」、「この地域は防犯意識が高い」など、不審者を寄せ付けない地域力が生まれます。あいさつ運動の徹底は、空き巣などの被害を防いだり、登下校中の子どもの安全を守るためにも、大きな意義があります。 > 「おはよう」、「こんにちは」、「お久しぶり」などとみんなで声を掛け合い、豊かなコミュニティを築き上げましょう。 警察も、あいさつ運動を防犯として挙げています。 https://www.police.pref.saitama.lg.jp/c0010/kurashi/softmen.html >犯罪者は経験により、ゴミが散乱するまち、落書きの多いまち、あいさつを交わすことのないまちを見て「このまちでは怪しまれない。とがめられない。」と思うのです。 >通学路付近住民による「軒下あいさつ運動」(杉戸市) さらに言うと、家族や親戚以外はみんな最初は知らない初対面なのですが、 挨拶をするためには知り合いになる必要があるが、知り合いになるためには挨拶をする必要があるとはパラドックスか何かですか。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、「割れた窓理論」というのがありますが、それの挨拶版かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (20)

noname#244657
noname#244657
回答No.11

こんにちは^^ 挨拶もできないなんて、猿以下です。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、猿以下・・・ きっかけはひとりの出席者の発言だったらしいですが、それに迎合してしまう心理も恐いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • bzcf737b
  • ベストアンサー率12% (14/113)
回答No.10

あり 時代じゃないですか。 しょうがないですよ。

citytombi
質問者

お礼

そうなんですね、時代ですか・・・ 悲しいですが、そういう考えが浸透している、顕在化しているのかも知れませんね。 だったら、わざわざそう思われることをするはずがありませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.9

あっ、そう言えばー・・・。 いえね、私が今住んでいるマンションなんですが、 大人同士は、エレベーターや廊下ですれ違ったときには 軽く挨拶や目礼くらいはするんですが、 お子さんやお子さんのお友達らしき子とすれ違ったときは 無反応なんです。 感じ悪いですよ。ちらっとこっちを見て 足早に立ち去られるのは。 特に、相手が子どもなら、何か一目見て逃げられるような 異常性が自分にあるのかしらん?とか思ってしまいます。 まあこちらも、別に用があるわけでもないから 呼び止めてまで挨拶とかしないんですけど・・・。 そっか、そういうふうに親や学校が教えてるんですねー。 私は会釈と挨拶って習って大きくなった世代なので ちょっとびっくりしてしまいますね。 というか、私の地元ではいまだに逆のことを教えてますよ。 なので地元を歩いていると、見知らぬ中学生からよく挨拶されます。 都会と田舎の差でしょうかね。田舎じゃみんな間接的な知り合いなので。 似たような事例として、落ちているものにはうかつに触らない というのもありますね。盗ったと間違われるとか・・・。 挨拶しないとか、落ちてるものにはうかつに触らないとか、 あまり血が通ってない感じがしますね。 将来その子どもが大人になったときに、 自分の内輪にはよくするけど、輪の外にいる人には いいかげんなことをする人になりそうです。考えすぎでしょうか。 でも親目線だと心配なのは想像できます。 もし何かあったらなかったことにはできないもので、 被害にあうと結局落としどころを考えて妥協するしかないから、 取り返しがつかなくならないように安全策・・・ ということなのかもしれません。 そう考えると絶対だめだとも言い切れず・・・。 答え、あり。 挨拶しないことに抵抗はあるけど、地域差や時代の差を考えるとやむかたなし。

citytombi
質問者

お礼

朝の挨拶運動で、登校する小学生に対して声をかけますが、無視する子もいますからね。 親がそう教えているのか、親がそういう性格で子供にも伝染したのか・・・ 以前そういう挨拶に対して「かっこ悪い」と言った中学生がいましたが、そういう感覚なのには驚きましたね。 時代では片付けられない気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#226970
noname#226970
回答No.8

この記事を読んで感じたのは、日本というのはよほど治安が悪い国なんだなぁということです。 まぁ治安の悪さが世界でも指折りの国であればこういう対応も止むを得ないのかもしれませんね。 また仮に治安は悪くないのだとすれば、それはやはり「人を見れば変質者か犯罪者だと思え!」という考え方が広く国民の間に浸透しているからじゃないでしょうか。

citytombi
質問者

お礼

>「人を見れば変質者か犯罪者だと思え!」という考え方 悲しいですが、そういう考えが浸透している、顕在化しているのかも知れませんね。 だったら、わざわざそう思われることをするはずがありませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

マンションは、いずれ高齢者ばかりになるものなのに、あいさつ禁止とはいかがなもんかなと思いました。普段からあいさつくらいしてないと災害時に協力できないですね。 警察メールで毎日のように「どこそこで不審な男から小学生が声をかけられる事案が発生」なんて見てると、通学中の子供へのあいさつは確かにためらってしまいますね。ためらってるうちに向こうからあいさつされてしまって、なんだか自分がバカみたいだなと感じます。

citytombi
質問者

お礼

>どこそこで不審な男から小学生が声をかけられる事案 こういうトラウマからか、泣いている子供に声をかけずに立ち去った男の話が炎上したことがありましたね。 その人曰く“声をかけて不審者扱いされる位なら、声をかけない方がいい”というものでしたが、そういう世の中になったんですね。 「人を見たら泥棒と思え」と言われましたが、今もあるんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

50代♂ 基本的には、賛成…ですが? > 年配者からも“あいさつをしても、あいさつが返ってこなかったので気分が悪い これは可笑しい? 返事を貰う事が本来の目的では無いはずです。 逆に言うと?挨拶する事で、その相手が敵対者かどうかを判別する に用いる…知らない人から返事が来たら?むしろ、危険と判断出来 ます。

citytombi
質問者

お礼

>返事を貰う事が本来の目的では無いはず 確かにこれはちょっとおかしい気がしますね。 挨拶がないからやめる・・・のではなくて、挨拶がなかったら「どうしたのか」と勘ぐるくらいの感覚が欲しいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

 私はこういう決定ならうれしい  挨拶をするのが面倒だから    決定事項でそのようになっていれば  しなくてもよいから煩わしくない  でも実際はそういうわけにはいかない  周りが挨拶を好む人ばかりだから  それに知っている人だったら挨拶するのは  当たり前だと思うのですけれど。  新しく越してきた人はみんなが知らん顔をしていれば  心細く思うのではないでしょうか。  人には親切にしてあげたい  でも私はできるだけ人と挨拶したくない。   

citytombi
質問者

お礼

なるほど、葛藤ですね。 挨拶が面倒という人はいるかも知れませんね。 朝の挨拶運動で、登校する小学生に挨拶しますが、無言で通り過ぎる子供もいます。 きっと面倒なのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

citytombi さん、こんばんは。 いいんじゃないですか? うちの近くの近所だってもう挨拶抜きです。もっとも知り合いも引っ越ししてほとんどいなくなりましたけどね。

citytombi
質問者

お礼

挨拶抜きですか・・・ 私は自治会長をやり始めてから、見ず知らずの人から声をかけられるようになりました。 今まではとりたてて挨拶はしなかった人ですが、今度からはそうもいかなくなりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

マンションの規模やセキュリティシステムによりけりです 大規模や甘いセキュリティのマンションなら、あいさつ無しの方がトラブルに巻き込まれるリスクを低減できるでしょう コンシェルジュ常駐で、エントランスにもエレベーターにもロックがかかり、パスを持っている人か室内の住人による解除がないと入れない部分で会う人ならあいさつありですね

citytombi
質問者

お礼

なるほど、セキュリティ万全の枠内だったら基本的におかしい・怪しい人はいないはずですね。 そういう人同士ならば、挨拶もごく普通に出来るかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

なしに1票 >子供には、知らない人から声をかけられたら逃げるように教えているので、マンション内ではあいさつをしないように決めて下さい これは親が悪い 一緒に行動して、同じマンションの人かどうかを判断させ、怪しくない住人さんなら挨拶をすることです 親目線でも怪しい、どこのどなたか存じない人なら挨拶なしも考えられます この投書をなされた方も十把一絡げに考え過ぎではないでしょうか?

citytombi
質問者

お礼

確かに住民も十把一絡げにするのではなくて、人を見て挨拶したりしなかったりという柔軟さが欲しいですね。 毎日顔を合わせている人だったら、まずは部外者ではないのですからね。 挨拶をしてみて、無視されるようだったら対応を考えればいいような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1ルームマンションでの挨拶

    以前、1ルームマンションで隣人に挨拶は必要かを質問させていただきました者です。4人の方の回答は、全て挨拶は不用である、ということでした。そのアドバイスと実際のマンションのたまたま知り合った住人二人にも意見を聞くと、2人とも挨拶はしていず、一人の年配男性は、「1ルームだからね」とも言ってました。それらの意見を参考に、今回は引っ越しの挨拶はしませんでした。すると、片方の隣人男性?は、何の問題もないのですが、もう片方の隣人は、許可されているのか、ペット禁止のマンションで犬を数匹飼っているみたいで、最初、引っ越し初日に私がベランダを掃除しようとすると、網戸を乱暴に、ガラッと開け、しばらくこちらの様子を伺ってから、また乱暴に網戸をピシャッと閉めました。その後も、私が洗濯物を干そうとベランダに出ると、また、同じ行動をして、ピシャッと網戸を閉めます。昼間も在宅しているようなので、年配の人間かなとも思ったのですが、網戸の閉め方などから、若い人間で、何かの事情で昼間在宅している可能性もあるかもしれません。こうなると、ベランダに出るたびに神経を使い、最初に挨拶しておくべきだったかな、とも思わないでもないのですが、知り合いの不動産屋は、今からでも遅くはないから、粗品でも持って挨拶に行ったら?と言うのですが、今までの行動から、粗雑な人間のように思える隣人に挨拶するのは億劫です。簡単な文章を書いた挨拶の手紙でもポストに入れようかとも思うのですが、いかがでしょうか?(どうやら、貧乏クジを引いたようです)

  • 女性一人暮し、マンション入居あいさつは?

    ちかぢか1ルームマンションへ引っ越します。家族ならちゃんと近所づきあいをしたいのですが、女性一人なのを知られると防犯上まずいので入居あいさつなどしないほうが安心という意見もあり、迷っています。あいさつをしなくて偏見を持たれたりしても嫌だし・・・悩むところです。皆さんのご意見をきかせてください!

  • マンション管理組合での住民の意見書

    マンション管理組合で理事をしているのですが、月1回の理事会のたびにいろいろな意見書が投書されています。 マンション住人がいろいろな意見を出してくるのはいいことだと思いますが、ほとんどが理事会での提案・決定内容に対しての苦情です。 理事会では、問題がある・迷惑であるとの意見書が来た場合、それぞれの重要性を考え、すぐに決めるべきであるもの、 時間を掛けたほうがいいものなどと振り分けていろいろと検討しています。 苦情の中では、「理事会の決定内容では困ります。」「総会で決めるものだ。」「うちの部屋は場所が悪い。」 「子供がいるからしょうがない。」などなど、ほとんど個人的な理由や、文句などです。 理事会の内容に反対意見がでることはわかりますが、ただ個人的な意見で反対されても他の対策などを考えてくれないと どうにも対処が出来ないです。 理事会では、出来るだけマンション全体のことを考えて話し合って決めています。苦情を言ってくるひとたちは、 マンション全体のことを考えているのではなく、自分のこと、一部のひとのことばかり考えているようで基本的な考えが違うのでどうしようもありません。 どんな問題でも住民の意見をたくさん聞いて、総会に議案を出さないと決めれないのでしょうか? 緊急を要するものでもダメなのでしょうか?管理規約に書いてあることを前提にしていてもダメなんでしょうか? 理事会の意味とはなんでしょうか?

  • 飼育禁止のマンションでのペットの処分

    今住んでるマンション(分譲・37戸)では管理規約でペットの飼育が禁止されています。初年度(昨年)の総会でペットを飼育している方がいて問題になりました。飼っている猫がベランダから落ちて飼っているのがばれてしまい、「規約違反だから処分しろ」との意見が理事に寄せられ総会でとりあげられました。 実はこの家以外にも数件犬や猫を飼っている家があったのですが総会に出席したのはベランダから落ちた猫の家だけで他は欠席でした。この家は老夫婦でおばあさんが「規約違反とは解っていたがこのマンションを購入前から飼っていて夫は体が不自由で外のもでれず、子供ももいなので何とか飼わせて欲しい。」と総会で嘆願しました。総会では「どんな理由があるにせよ規約は守るべき」「アレルギー等で迷惑している人がいる」「飼いたいけど規約を守り我慢してる人もいる」「里親を捜せ」といった意見がある一方、「現にいるものを殺せと言うのか」「里親が見つかるくらいなら始めから飼っていない」等の意見があり総会は紛糾し、結局飼育者の中で唯一出席した老夫婦の猫を一代に限り飼育を認めその他は禁止となりました。 ところが最近になってまたこの問題が再燃してきました。実は総会に出席したのは殆どがご主人達で、平日家にいる事の多い奥さん達から「犬の声もする」「一軒だけ認めるのはおかしい?」といった意見が理事会に寄せられ再度検討する事になりました。さらに飼育を認められた猫の家のおばあさんの言った「夫は体が不自由で外のもでれず、」と言うのは嘘で、公園に散歩に来ているそうです。 この問題はまた初年度の総会と同じく曖昧な論議に終始しそうですが、何か良い案はないでしょうか。 またこのようなペットを預かってくれる施設はあるのでしょうか。 戸数が少ないのでそのうち大問題になるような予感が‥。

  • マンション内の住人へのあいさつ

    こんにちわ。 初めて書き込みします。 家族が主に住むマンションで暮らしております。 同じマンション内の住人に会うとあいさつをするのは当然だと思っているので、お会いすれば必ずあいさつをするようにしていますが、 こちらがあいさつをしても返してくれない子持ちの主婦がいます。 主にあちらのお子さんの幼稚園などのお迎えの際に朝や夕方に会ったりするのですが(週に1度程度)、こちらがあいさつしても返してくれたことがありません。 (もしかしたらとても小さい声で返してくださっているのかもしれないのですが・・それをわたしが聞き取れていないのかもですが。) 目を合わせたことは1度もないのですが、どうも会うたびに不快です。 1度電話でお話しされているのを通りすがりに見かけましたが、普通にお話しされてますし、他の顔見知りと思われるマンション内の住人とは普通に話しているようです。 他の住人の方はおおかたあいさつをしてくださいますが、この方だけしてくれません。 こういう場合、こちらからあいさつをしつづけなくてはいけないのでしょうか? ちなみにこの人は私より上の階に住んでいて、隣人でも下の階の方でもないので、こちらの騒音等が原因であいさつをしてくれないということはないと思うのですが。 こういう場合、もうすれ違ったりしてもあいさつしなくてもよいでしょうか。 それともあいさつしつづけるべきなのでしょうか。 みなさまのご意見をお聞かせください。

  • マンションで挨拶をしない人の心理

    新築から5年のマンションに住んでます。 180世帯の大きなマンションですが、朝や夕方 だいたい顔を合わせる方って決まってきますよね。 こちらから挨拶(おはようございます、等)しても 目があっても完全に無視する人の心理が理解できません。 これは年配の紳士~若いお母さんまで色々です。 初めの頃、聞こえないのかな?っと思い目を合わせて からハッキリした声で笑顔で挨拶してもシカト! は~?てな人が何人かいます。子供はどうしてあの人 知らん顔なの?と聞くので”聞こえないのかな”とか ”いろんな人いるから気にしないの!”とか言ってます。 この挨拶しない人と会ったとき、こちらも知らん 顔すればいいのでしょうが、性格上それができず、 毎回気分が悪くなるのです。他の人も時々挨拶しない 人の事は不思議がってます。若いお母さん、全くいつも 知らん顔なのに、時々はいきなり世間話、話しかけてきて、 こっちは驚いてしまいます。わけ解らないです。こういう、 全く挨拶のできない大人の心理ってどうなんですか? よく近所付き合いが嫌だからマンションに住む人もいますが、 挨拶までするのも嫌なんて神経疑ってしまいます。 それか、私が気にしすぎなんですか?

  • 人への、あいさつ って

    相手に伝わらない(聞こえてないでも可) 「おはよう」や「こんにちは」は あいさつしていないと同じですか? 自分では言ったつもりでも第三者にも聞こえる様な 声のボリュームで相手が反応しなければダメですか? 色々な人の意見が聞きたいので賛否両論お願いします。

  • 知らない女の子の成人男へのあいさつはどういうこと?

    最近実家を出ましたが独居のマンションで小学校に入ったばかりに見える女の子が「こんにちは」とか声かけをします。 仕事に出た先でも20才くらいのコが「おはようございます」とあいさつしました。 学生の頃塾や家庭教師のバイトに雇われたから、チャラ男じゃないけどとっつきやすいのかなと思う半面、30代の自分には驚くくらい今どきの子どもの防犯教育は手厚い指導をされてるらしいからその影響かなとも思います。 真意は何なんですか?

  • 中古マンションのリフォーム前・引越しの挨拶

    マンションの引き渡しが終わり、リフォームをするのですが、 挨拶はどんな風にすればよいのでしょうか? 私は最上階の角部屋で、ワンフロア9戸あります。 住民は年配の方が多いです。 母親はリフォーム前に引越しの挨拶も含めて11戸行ったらいいんじゃないか? 物はボックスティッシュ5個だと安くて見栄えがいいからいいんじゃないか?と提案してきましたが、 ネットで色々参考にして考えると、 リフォーム前に隣、下、斜め下の3件に、1000円程の地元で有名なおかき屋のセットを持って行き、引越し前日にワンフロア全部と下、斜め下の計11戸に【白雪ふきん】を持って行く形の方が良いのかなと思っています。 挨拶はどこまで行けばいいのか、リフォーム前に引越し挨拶も含めて1回で済ませてもいいのか? 皆さんの体験談などあれば教えていただきたいです。 あと、マンションの場合、管理人や理事長に挨拶行かれましたか? その際何か持っていかれましたか?

  • マンションの書面決議とアンケート

    マンション理事会の検討議案を総会で表決する内容のものを書面決議で決議することが認められています。 但し書面決議は組合員全員の同意がないと行なうことができないので、これをアンケート形式で賛否を取り賛成多数の結果を持って管理組合の決定事項として扱うことは可能でしょうか。 これだと全員の同意がなくともアンケートできるし、組合員の意思を確認することに置いて総会と同じ効果がもてると思ってます。 アンケートで賛成、反対の表決は無効なのでしょうか。総会決議と同等でしょうか。