隣人の挨拶についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 1ルームマンションでの挨拶について質問させていただきましたが、隣人との関係に不安があります。
  • 以前のアドバイスや意見を参考に、引っ越しの挨拶はしないことにしましたが、隣人の行動が気になります。
  • もう片方の隣人はペット禁止のマンションで犬を飼っているようで、不快な行動が続いています。挨拶の方法に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

1ルームマンションでの挨拶

以前、1ルームマンションで隣人に挨拶は必要かを質問させていただきました者です。4人の方の回答は、全て挨拶は不用である、ということでした。そのアドバイスと実際のマンションのたまたま知り合った住人二人にも意見を聞くと、2人とも挨拶はしていず、一人の年配男性は、「1ルームだからね」とも言ってました。それらの意見を参考に、今回は引っ越しの挨拶はしませんでした。すると、片方の隣人男性?は、何の問題もないのですが、もう片方の隣人は、許可されているのか、ペット禁止のマンションで犬を数匹飼っているみたいで、最初、引っ越し初日に私がベランダを掃除しようとすると、網戸を乱暴に、ガラッと開け、しばらくこちらの様子を伺ってから、また乱暴に網戸をピシャッと閉めました。その後も、私が洗濯物を干そうとベランダに出ると、また、同じ行動をして、ピシャッと網戸を閉めます。昼間も在宅しているようなので、年配の人間かなとも思ったのですが、網戸の閉め方などから、若い人間で、何かの事情で昼間在宅している可能性もあるかもしれません。こうなると、ベランダに出るたびに神経を使い、最初に挨拶しておくべきだったかな、とも思わないでもないのですが、知り合いの不動産屋は、今からでも遅くはないから、粗品でも持って挨拶に行ったら?と言うのですが、今までの行動から、粗雑な人間のように思える隣人に挨拶するのは億劫です。簡単な文章を書いた挨拶の手紙でもポストに入れようかとも思うのですが、いかがでしょうか?(どうやら、貧乏クジを引いたようです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.2

>簡単な文章を書いた挨拶の手紙でもポストに入れようかとも思うのですが、いかがでしょうか?  ダメです。 こういう人間には逆効果です。「抗議文」と誤解されること間違いなし。  なぜなら、好意的に受け取ってくれる素直な人間なら、あてつけがましくピシャッと網戸を閉めたりはしないでしょう。  で、どうするか。 放っておきなさい。ピシャッと網戸を閉められるくらい、何でもないことです。建付けが悪い網戸なんだと思っておけばいいです。無理して関わることはありません。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。そうかもしれませんね。もう、関わらないようにしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#223555
noname#223555
回答No.1

そのような態度をする人間が、挨拶したから変わるとは思えません。 気にしない事です。

tahhzan
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。