隣人の挨拶についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 1ルームマンションでの挨拶について質問させていただきましたが、隣人との関係に不安があります。
  • 以前のアドバイスや意見を参考に、引っ越しの挨拶はしないことにしましたが、隣人の行動が気になります。
  • もう片方の隣人はペット禁止のマンションで犬を飼っているようで、不快な行動が続いています。挨拶の方法に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

1ルームマンションでの挨拶

以前、1ルームマンションで隣人に挨拶は必要かを質問させていただきました者です。4人の方の回答は、全て挨拶は不用である、ということでした。そのアドバイスと実際のマンションのたまたま知り合った住人二人にも意見を聞くと、2人とも挨拶はしていず、一人の年配男性は、「1ルームだからね」とも言ってました。それらの意見を参考に、今回は引っ越しの挨拶はしませんでした。すると、片方の隣人男性?は、何の問題もないのですが、もう片方の隣人は、許可されているのか、ペット禁止のマンションで犬を数匹飼っているみたいで、最初、引っ越し初日に私がベランダを掃除しようとすると、網戸を乱暴に、ガラッと開け、しばらくこちらの様子を伺ってから、また乱暴に網戸をピシャッと閉めました。その後も、私が洗濯物を干そうとベランダに出ると、また、同じ行動をして、ピシャッと網戸を閉めます。昼間も在宅しているようなので、年配の人間かなとも思ったのですが、網戸の閉め方などから、若い人間で、何かの事情で昼間在宅している可能性もあるかもしれません。こうなると、ベランダに出るたびに神経を使い、最初に挨拶しておくべきだったかな、とも思わないでもないのですが、知り合いの不動産屋は、今からでも遅くはないから、粗品でも持って挨拶に行ったら?と言うのですが、今までの行動から、粗雑な人間のように思える隣人に挨拶するのは億劫です。簡単な文章を書いた挨拶の手紙でもポストに入れようかとも思うのですが、いかがでしょうか?(どうやら、貧乏クジを引いたようです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.2

>簡単な文章を書いた挨拶の手紙でもポストに入れようかとも思うのですが、いかがでしょうか?  ダメです。 こういう人間には逆効果です。「抗議文」と誤解されること間違いなし。  なぜなら、好意的に受け取ってくれる素直な人間なら、あてつけがましくピシャッと網戸を閉めたりはしないでしょう。  で、どうするか。 放っておきなさい。ピシャッと網戸を閉められるくらい、何でもないことです。建付けが悪い網戸なんだと思っておけばいいです。無理して関わることはありません。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。そうかもしれませんね。もう、関わらないようにしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#223555
noname#223555
回答No.1

そのような態度をする人間が、挨拶したから変わるとは思えません。 気にしない事です。

tahhzan
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 引越しの挨拶をしたが反応無し

    この度、賃貸マンションに引越しし、上階・階下・両隣へ引越しの挨拶に行きました。しかし(片方の)隣は何度か行きましたが不在だった為あまりしつこく行くのも・・と思いドアノブに挨拶品と手紙を掛けておきました。次の日その品は無くなっていました。それから5日も経っているのに未だに何の反応もありません。隣人の洗濯物が私のベランダにはみ出ていて在宅が分かりましたが、挨拶しないのは普通なのでしょうか?妻に話したら「隣人はきっと近所付き合いしたくない人だろうから、もう相手にしなければいい」と呆れていましたが・・。いまだ隣人とは会った事もありませんし、名前すら分かりません(ほとんどの家庭が表札無し) ちなみにファミリータイプのマンションです。ワンルームとかなら私も気にしませんが、、今の時代こんなものなのでしょうか・・?

  • 学生マンションの引越しあいさつ

    この春大学に入学し、引越しをしたのですが、学生マンションの場合、隣人への挨拶はするものなのでしょうか? 友人作りもかねて、挨拶してみたいのですが、「は?なにこの人・・」という風に思われそうで怖いです。 しかも色々忙しくて引越しから2週間が経ってしまったのですが、もう遅いでしょうか? 又、オートロック付きの為、各部屋にはドアチャイムが無いのですが、下のエントランスでコールするのと直接玄関ドアをノックするのとでは、どちらが良いでしょうか? もしよろしければアドバイスをください。

  • 分譲マンション タバコ

    以前にもベランダでの喫煙でご質問をしました。 それ以降ベランダでの喫煙は避け今は室内で喫煙しております。 ですが換気扇下で喫煙しているので煙がベランダに出てしまいます。 あまり昼間は喫煙をしないよに本数を減らしたり我慢しております。 ですが、隣人は窓を強く締めるなどしています。 口頭などで直接言われたりはしていませんが、毎回窓を閉める音が あまりにも大きいのでかなりびくびくしています。 (以前ベランダで喫煙しないで家の中で吸ってほしいといわれそのようにしておりますが、ベランダの臭いが多少でもその隣人にいくのだとおもいます) 禁煙するのが一番なのでしょうが、どうしてもやめることはできません。これでは家にいるようでまったくくつろげない空間です。 ほかの部屋の方などはベランダで喫煙をされております。 分譲マンションは何かと騒音などいろいろ問題があると思いますが お互い様なのでこちらもそのお宅のお子さんがベランダで大声で叫んでいたりしても何も文句も同じように窓を強く締めるなどもしておりません。 やはり引越しをするか室内でも禁煙にするかしか方法がないのでしょうか?

  • マンションの隣のベランダから七厘の臭い

    ワンルームマンションに住んで3年になります。 1年ほど前に、隣に男性が越してきました。 休日になるとしばしば、隣の部屋に彼女らしき方が来て、ベランダで七厘バーベキュー大会(?)が始まります。 窓を閉め切っていても、七厘の独特の匂いが私の部屋にまで充満してきて、多少胸が苦しいです。 たびたび続くとつい「またか」と思ってしまいます。 今までは、せっかくの彼女とのひと時だろうしと思い、我慢してきましたが、正直気を使ってほしいです。 (せめて火が七厘でなければ苦しくない気がします) もし、やめてもらうとしたら、どんな方法を使えば良いでしょうか? 直接言うというのはなんだか怖くてできそうにありません。 ※ちなみに、私が住んでいるマンションの住人は、人間関係がかなり希薄です。 引越しの挨拶はもちろん、すれ違っても、誰も挨拶しないのが当前という感じです。 一人住まい用のマンションだということも起因していると思いますが。 よろしくお願いします。

  • マンションでの引越しのあいさつは必要ですか?

    マンションでの引越しのあいさつは必要ですか? 他人に無関心な現代日本で両隣りに手見上げを持って挨拶をしろと言うのは、古過ぎる考えだと私は思っています。余り物を上げるならまだしも買ってまであげる気には全くなりません。 私は他人とは関わりたくないので、手見上げを餌に隣人と仲良くなろうなどとは思えません、町内会など入りません、もちろん町内会費など絶対に払いません。「近所ずきあい」と言う事事態もう時代遅れな言葉だと思います。そもそも人ずきあいが苦手なので、他人に挨拶をしに行けと言うのは無理です、せいぜい書き置きがやっとです。

  • マンションの隣人について

    マンションの隣人のベランダがゴミだらけで、どんな人が住んでいるのか不安です。  4月から就職で、一人暮らしをすることになり、今月1日に引っ越しをしました。 ベランダから隣人のベランダをのぞくとゴミだらけでした。積もっているわけではありませんが、足の置き場がないほどでした。また、ゴミはカップラーメン等で、つい最近捨てたものではなく、だいぶ日が経っている気がします。(悪臭はしていません。)なぜか、藁?のようなものも散乱していました。 昼間にもかかわらず、カーテンも不自然に閉まっており、防音性を重視して決めた物件のためか、隣からの物音も聞こえません。 物件の下見の際に隣人について不動産の担当に質問しましたが、個人情報の観点から教えてもらうことができず… 当方、女性であり初めての一人暮らしなので、これからここに住むのか、とすごく不安に感じております。 まだ入居して2日目ですし、実害等は何も被っていないので、どこに相談したらよいのかもわかりません。 管理会社は仲介業者とは異なる会社でした。仲介業者はすべてが適当で契約時も揉めたので、信頼できません。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 網戸を左寄せにして使用したいのですが。

    網戸は通常右寄せで使いますが、左寄せに変更できないでしょうか? 今、新築賃貸マンションの1Kに住んでいますが隣人(年配の夫婦とその娘・息子さんたちが訪ねてきたりして)早朝から深夜まで頻繁にベランダで喫煙するので困っています。隣は角部屋で2DKなのですが都合がよいのか、私の部屋よりのベランダが喫煙場所になっています。 煙もそうなのですが、私が一番いやなのは音で、今の季節窓を開けているのでベランダでライターをつける音や咳き込む声など深夜に突然聞こえるとビクッとしますし、とにかく落ち着かないです。 私の部屋の網戸は右寄せで使用していますが隣人の音が気になるので網戸を左寄せ使用に変更できないでしょうか?自分で網戸を左寄せにしたのですがそうするとガラス戸を開けると網戸もくっついてきて開けづらくまた隙間ができてしまうので、専門の方にお願いできるなら変更したいのですが可能でしょうか? 管理会社の問題もあると思いますが、まずはそのような変更が可能かどうか知りたいです。 拙い文章ですが回答よろしくお願いします。

  • ご近所への挨拶

    今度マンションに引越しをするのですが、入居後は何かとお隣さん、またはそのマンションの住民とのお付合いも増えるかと思いますが、 最初の挨拶はかなり肝心になると思いますので、こういう場合はどういった内容で挨拶をしたら、いいのでしょうか? まだ未熟な私にアドバイスをお願いいたします。

  • 中古マンションのリフォーム前・引越しの挨拶

    マンションの引き渡しが終わり、リフォームをするのですが、 挨拶はどんな風にすればよいのでしょうか? 私は最上階の角部屋で、ワンフロア9戸あります。 住民は年配の方が多いです。 母親はリフォーム前に引越しの挨拶も含めて11戸行ったらいいんじゃないか? 物はボックスティッシュ5個だと安くて見栄えがいいからいいんじゃないか?と提案してきましたが、 ネットで色々参考にして考えると、 リフォーム前に隣、下、斜め下の3件に、1000円程の地元で有名なおかき屋のセットを持って行き、引越し前日にワンフロア全部と下、斜め下の計11戸に【白雪ふきん】を持って行く形の方が良いのかなと思っています。 挨拶はどこまで行けばいいのか、リフォーム前に引越し挨拶も含めて1回で済ませてもいいのか? 皆さんの体験談などあれば教えていただきたいです。 あと、マンションの場合、管理人や理事長に挨拶行かれましたか? その際何か持っていかれましたか?

  • 引っ越しの挨拶について

    引っ越しの挨拶のことで、質問させて下さい。 私は今二十歳です。彼氏と二年半ほど同棲し、仕事の都合で今のマンションに引っ越ししてきました。 隣人の騒音問題で、部屋を変わることになりました。(同じマンション内です) 引っ越しできる日は上の方が退室され清掃してから、とのことで連絡頂くまでは明確な日時は知らされてなく、本日引っ越しができるとのことで、昨日連絡もらいました。 今日から荷物を上の階に移動させるつもりなのですが、挨拶は本日したほうが宜しいでしょうか?それとも荷物を運び終わってから挨拶したほうがいいでしょうか。 恥ずかしながら彼氏は夜(水商売)のため、一緒に挨拶はできません。(お客さんだったり同業の女性だとバレる可能性があるので)私一人の挨拶でも大丈夫ですか? 挨拶のときに一緒に持っていくものは、素麺セットなどでいいですか? 洗剤は各家庭で拘りがあるかもしれないので、やめたほうが、と母にいわれたのですがそうなのでしょうか? 県外に引っ越してきたため、デパートなどもわからず、スーパーで用意し、ラッピングしようと思ってます…(´;ω;`) 質問ばかりで申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。