• ベストアンサー

インフルエンザって・・・

普通の風邪とはどう違うの? インフルエンザっていう種類のウイルス?なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.2

>普通の風邪とはどう違うの? 「かぜ」の定義は「かぜの症状を呈する病状のうち、かぜ以外の物を除いたもの」になります。 この定義の「かぜ以外の物」とは「インフルエンザ感染症」「肺炎」「アレルギー性鼻炎」など「風邪と同じ症状が出る、別の病気」の事です。 インフルエンザウィルスが発見される以前は、インフルエンザ感染症も「風邪」に分類していました。 医学・微生物学・ウイルス学が発展して「この風邪症状の原因は、○○ウィルスに感染した事によって起きている」と判明すると、その感染症は「風邪」から分離して「○○ウィルス感染症」と分類されるようになります。 つまり、原因が判明する以前は「風邪の症状が出る物で、原因が不明な物は、全部、風邪に分類していた」のです。 そして、現在も「風邪の症状が出る物で、原因が不明な物は、全部、風邪に分類している」のです。 >インフルエンザっていう種類のウイルス?なんですか? そうです。「インフルエンザ感染症」は「インフルエンザ」というウィルスに感染する事によって発症します。 因みに、医者が「風邪」として診断するのは「患者が『風邪をひいた』と言って受診して来た時」です。なので、患者が「風邪らしい」として病院に来た場合、医者は「風邪として診察する」ので、肺炎やインフルエンザに罹っている事を見落とす場合があります。 なので「風邪をひいた」などと言わず「なんだか判らないが、熱が出て、喉も痛いので、診て欲しい」などと言った方が良いです。こう言えば、医者は「風邪以外の原因も疑う」ので、見落としが減ります。

maamon
質問者

お礼

ありがとうございます よくわかりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

そうですよ。A香港型とか聞いた事ありません?他にもB型、C型が有ります。A型が一番強力で重症化し易いそうです。インフルエンザは一般の風邪(主にライノウイルスが引き起す)と比べて38度以上の高熱が出たり、全身の関節が痛くなったりと症状がきついです。 後、伝染力が非常に強いのも大きな特徴です。インフルに掛かったと思ったら無理して会社とか学校に行っては駄目です。「拡散」させて社会に迷惑を掛けます。1週間ほど治療で休めば回復します。

maamon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ライノウイルスってはじめてききました。

関連するQ&A

  • 単なる風邪とインフルエンザの違い

    インフルエンザの正体は何種類かあるウィルスが原因だと 思いますが(咳や高熱がでる) では、日常的に寒くなった頃によくひく風邪というのは原因はウィルスじゃなくて、菌でしょうか? 所謂一時的な風邪とインフルエンザの根本的な違いをわかり易く教えて頂けないでしょうか?

  • これってインフルエンザ?

    子供の通う学校では、インフルエンザがチラホラ出て学年閉鎖や学級閉鎖も出ています。 そんな中、我が家の子供たちは、1・2日、咳・くしゃみ・鼻水で辛そうな日がありました。でも、熱はまったくなく元気もあったので、病院へ行くこともなく、市販薬を数日飲んで完治しました。周りの友達にも同様の症状や熱が出ても微熱で終わったという話をよく聞きます。 インフルエンザ=高熱というイメージがあるので、インフルエンザ以外にそんな普通の風邪も流行ってるんだねという話をしていたのですが、新型ウイルスは呼吸器の粘膜で増殖するとかいう話を聞いて、実はこれもインフルエンザだったということはないのかな?と思いました。罹ったけれど、軽症で終わったとか。さすがに熱が出ないということはないかなぁ。 そこで質問です。うちの子の症状が何のウイルスによるものだったのかはどなたにもわからないのは承知していますが、 熱はなかったり、微熱で咳だけだったけど調べたらインフルエンザだったとか、 うちの地域ではインフルエンザ以外に(微熱で咳が主症状の)○○ウイルスの風邪が流行っているとかいう情報があれば、教えてください。

  • 新型インフルエンザと季節性インフルエンザの違い

    新型インフルエンザが冬でなくても流行できるのはなぜですか。新型インフルエンザウイルスはスペイン風邪を起こしたウイルスに似ているそうですが、スペイン風邪も季節を問わず流行したのでしょうか。

  • 普通の風邪とインフルエンザなどの違い。

    普通の風邪でもほどんとはウィルス性とのことで、 たしかに周りの人がゴホゴホいってたら、翌日、自分も、 のどが痛いとか、すこしだるいなんてことが結構あります。 でも、インフルエンザとかだと38度とか高熱が出るみたいですので、 ウィルス性でも、ちょいとのどが痛いとかレベルの風邪って、 なんのウィルスなんでしょうか。 普通の一般の風邪の原因がわかる方いらっしゃいましたら 教えてください。

  • インフルエンザについて

    昨日病院に行ったのですが喉からくるインフルエンザかもしれないけど薬が在庫切れなので風邪薬をだしておきます。と言われました。インフルエンザかもしれないじゃなくて風邪なのかインフルエンザなのか知りたかったのですが・・・。お医者さんにこう言われるのは普通なのでしょうか?あと薬ってどこも在庫切れなのですか?どなたか教えて頂けたらうれしいです。

  • インフルエンザ

    インフルエンザではなぜ高熱がでるのですか?風邪では初期症状として、咳、鼻水、咽頭痛、くしゃみですが、インフルエンザでは初期から急激な発熱があり、しかも38度以上の高熱がでるのが一般的です。これはインフルエンザウイルスに感染することで体内で何が起きているのですか?病態生理を教えてください。

  • これってインフルエンザでしょうか?

    インフルエンザの症状としては急激な発熱等を聞きますが 木曜日の夕方より異様なしんどさを感じ昨日の夜から微熱があります(夜37.3→朝37.7)。 いつもなら何も心配しないのですが、39度の高熱を出したときに似た 体、頭の痛みと異様な倦怠感を感じる上、 火曜日の夜からは同居の母がA型インフルエンザと診断されて寝込んでます。 母は医者にも言われたにもかかわらず、マスクをしてくれないし 私はずっとマスクをつけているものの診断が下るまで母と普通に接触していたしとちょっと気になっています。 でも熱が37.7度ですし、今年のB型はあまり発熱しないとも聞きましたが A型はもともと症状が重いタイプだと思うので、 たまたま風邪が重なっただけかなとも思ってます。 病院へ行っても解熱鎮痛薬は過敏症のため飲めませんので インフルエンザだとしても抗ウイルス薬をもらうくらいでしょうし、 違ったら、私の場合は風邪では処方されるものはないので 行くだけ無駄かなと。 仕事も自宅でやってますし、外へ出ずマスクつけて寝ておこうかとも思ってるんです。 昨日友人のことでインフルエンザについてここで質問したとき 抗ウイルス薬を飲まずに過ごした方もおられたようでしたから。 長くなりましたが、A型インフルエンザにかかられた方で 37度後半の発熱でも診断された方っていますか?

  • インフルエンザ!!!!

    彼がインフルエンザになってしまいました。(今日病院に行ったのですが・・) 一人暮らしなので何か作ってあげたいのですが・・インフルエンザの時って何を作ってあげていいのかわかりません。 一応少しは食欲があるみたいです。 普通の風邪と違うので、こんな時は何が一番食事に適してるか教えてください。 お願いします(>_<)

  • インフルエンザ

    つい三日まえ、インフルエンザ予防摂取をうけました。ちょっと喉痛いかな?って感じで、もしかしたら風邪気味?もしくはタバコ吸いすぎた?みたいな感じで。 熱は無かったです。36度5分。 直後から、風邪症状。 二日経ってますが、普通に風邪っぽいんですが、インフルエンザの可能性ありますか? 病院行くべきか迷ってます。 今日は休みなので、症状ひどくないし、休んでたら治りそうな気もするのですが…

  • インフルエンザのワクチン注射

    毎年冬が近づくとインフルエンザの注射をする方が多くいますが、インフルエンザウィルスはA,B,C型といくつか種類がありますし、それに変異すると聞きます。なので普通は、注射してもあんまり意味がないんじゃ・・と思ってしまうのですが、効果はあるのでしょうか?どなたか説明していただけませんか!?

専門家に質問してみよう