• ベストアンサー

インフルエンザって・・・

普通の風邪とはどう違うの? インフルエンザっていう種類のウイルス?なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>普通の風邪とはどう違うの? 「かぜ」の定義は「かぜの症状を呈する病状のうち、かぜ以外の物を除いたもの」になります。 この定義の「かぜ以外の物」とは「インフルエンザ感染症」「肺炎」「アレルギー性鼻炎」など「風邪と同じ症状が出る、別の病気」の事です。 インフルエンザウィルスが発見される以前は、インフルエンザ感染症も「風邪」に分類していました。 医学・微生物学・ウイルス学が発展して「この風邪症状の原因は、○○ウィルスに感染した事によって起きている」と判明すると、その感染症は「風邪」から分離して「○○ウィルス感染症」と分類されるようになります。 つまり、原因が判明する以前は「風邪の症状が出る物で、原因が不明な物は、全部、風邪に分類していた」のです。 そして、現在も「風邪の症状が出る物で、原因が不明な物は、全部、風邪に分類している」のです。 >インフルエンザっていう種類のウイルス?なんですか? そうです。「インフルエンザ感染症」は「インフルエンザ」というウィルスに感染する事によって発症します。 因みに、医者が「風邪」として診断するのは「患者が『風邪をひいた』と言って受診して来た時」です。なので、患者が「風邪らしい」として病院に来た場合、医者は「風邪として診察する」ので、肺炎やインフルエンザに罹っている事を見落とす場合があります。 なので「風邪をひいた」などと言わず「なんだか判らないが、熱が出て、喉も痛いので、診て欲しい」などと言った方が良いです。こう言えば、医者は「風邪以外の原因も疑う」ので、見落としが減ります。

maamon
質問者

お礼

ありがとうございます よくわかりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

そうですよ。A香港型とか聞いた事ありません?他にもB型、C型が有ります。A型が一番強力で重症化し易いそうです。インフルエンザは一般の風邪(主にライノウイルスが引き起す)と比べて38度以上の高熱が出たり、全身の関節が痛くなったりと症状がきついです。 後、伝染力が非常に強いのも大きな特徴です。インフルに掛かったと思ったら無理して会社とか学校に行っては駄目です。「拡散」させて社会に迷惑を掛けます。1週間ほど治療で休めば回復します。

maamon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ライノウイルスってはじめてききました。