• ベストアンサー

インフルエンザ!!!!

彼がインフルエンザになってしまいました。(今日病院に行ったのですが・・) 一人暮らしなので何か作ってあげたいのですが・・インフルエンザの時って何を作ってあげていいのかわかりません。 一応少しは食欲があるみたいです。 普通の風邪と違うので、こんな時は何が一番食事に適してるか教えてください。 お願いします(>_<)

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7124
noname#7124
回答No.3

もうこの時間だと夕飯の支度すませてしまったかな・・・? ウチでは風邪やインフルエンザで胃腸が弱っている時は野菜スープを作ります。 にんじん、大根、キャベツ、ジャガイモなど家にある野菜を何でも入れます。 それと鳥の肉団子(生姜を少しいれて)を入れれば栄養万点。 野菜をじっくり煮込めば栄養はスープに出ているので、胃腸が弱っていたり食欲がなかったりして 野菜自体を食べなくてもスープだけ飲めば元気が出ます。 味はコンソメ味にしています。 それからanyamaruさんの彼は食欲が少しある様なので、豚汁なんかもいいかもしれませんね。 野菜も沢山入っているから栄養もあるし、なんと言っても体が温まります。 お肉も少し食べれば体力も出ると思います。 あとは、他の方も書かれた様にポカリとかで充分水分を補給する事が大事だと思います。 一人暮らしをしていて具合が悪くなると、本当淋しくなりますよね。。 anyamaruさんが温かい料理を作ってあげて元気になれるといいですね。

anyamaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼も大分体調がよくなってきました。 一人暮らしだけに昼間面倒できなく非常に心配でしたが、スープを沢山作っておけば次の日に温めてって事が出来るので助かりました。 m(__)mありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

ayamaruさん、こんにちは。 そうなんですか、彼がインフルエンザに・・・ この頃、すごく流行っているようなので、注意しないといけないですね。 インフルエンザにかかると、しょっぱなからすごい高熱が出ます。 喉も相当痛いはずですから、食事も刺激性のあるものはいけません。 (カレーとか、焼肉とか) あっさりとしたもので、入りやすいものがいいと思います。 おかゆとか、うどんとか、ゼリー、プリン、アイスクリームなど、なんでもいいから 口から入れてあげてくださいね。 それと、熱が出ると水分をいつもより余分に摂らなければいけませんから 積極的に飲むように彼に言ってあげましょう。 吸収しやすいイオン飲料や、冷たい麦茶、ジュースなんかがいいと思います。 吐き気のあるときは、柑橘系のジュースはやめておいてくださいね。 病院に行かれたのでしたら、インフルエンザの薬を出してもらったと思いますから そのお薬を飲んで、ゆっくりと休むように彼に言ってあげてくださいね。 彼の風邪が早くよくなりますように・・ あなたも看病疲れが出ませんように。 頑張ってくださいね!!お大事に。

anyamaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 食事も前より沢山食べる事ができました。 とにかく味は少し薄めで料理してみました。 大分熱も下がり落ち着いてきました(^^ゞ本当にありがとうございました。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

何でもいいから食べられるものを食べられるだけ摂取するのが良いと思います。 あと、水分補給!!たくさん汗をかきますから、脱水しないように気をつけてあげてください!! 一気に大量を飲むのではなく、こまめに少しずつ飲むほうが効率的です。 スポーツドリンクが最も身体への吸収率が高いそうなので、参考までに・・・。 お大事にして下さい。

関連するQ&A

  • インフルエンザ

    つい三日まえ、インフルエンザ予防摂取をうけました。ちょっと喉痛いかな?って感じで、もしかしたら風邪気味?もしくはタバコ吸いすぎた?みたいな感じで。 熱は無かったです。36度5分。 直後から、風邪症状。 二日経ってますが、普通に風邪っぽいんですが、インフルエンザの可能性ありますか? 病院行くべきか迷ってます。 今日は休みなので、症状ひどくないし、休んでたら治りそうな気もするのですが…

  • インフルエンザについて。

    昨日から、寒気と頭痛などがしています。 実は、私の行っている学校ではすごく『インフルエンザ』が流行っていて、昨日学校閉鎖になったんです。それで、今も関節痛や微熱、倦怠感や背中の筋肉痛などがあるんですが、高熱は出ずに37度台の微熱なんです。 今日病院に行くつもりなのですが、普通の風邪だと思っていいのでしょうか??それとも、インフルエンザだと考えるべきでしょうか??お願いします!! 症状 ・微熱 ・倦怠感 ・食欲不振 ・少し吐き気 ・筋肉、関節痛 ・寒気 こんな感じです。

  • もしかしてインフルエンザ????

    昨日の夜、子供が高熱を出して今日の朝、病院に行きました。インフルエンザ A、と診断されました(4歳の男の子) 実はわたしも先週水曜日、頭痛が酷く熱が出ました。その後主人も同じ症状にかかりました。 上の子(7歳男の子)も熱が出ました。三人とも1日で熱が下がったので病院にはいきませんでした。 もしかしてみんなインフルエンザだったのでしょうか??? 上の子は木曜日に熱出てから、、、食欲がないですし、咳が続いてます。今日は学校行かせたのですが帰ってから元気がありません。 もしインフルエンザだとしても、熱が出てから2日以上経つのでタミフルを飲んだところで効かないとは思いますがそれでも病院に行ったほうがいいのでしょうか?(風邪薬はあります) ちゃんとタミフル飲まないと治らないのでしょうか??? 今日、病院が、あまりにも混んでいたので明日、下の子を連れてまた病院に行かなければならないのかと、、、、迷ってます。 どなたか回答お願いします。

  • インフルエンザについて

    昨日病院に行ったのですが喉からくるインフルエンザかもしれないけど薬が在庫切れなので風邪薬をだしておきます。と言われました。インフルエンザかもしれないじゃなくて風邪なのかインフルエンザなのか知りたかったのですが・・・。お医者さんにこう言われるのは普通なのでしょうか?あと薬ってどこも在庫切れなのですか?どなたか教えて頂けたらうれしいです。

  • 風邪かインフルエンザか?

    3日くらい前から全身がだるく喉が痛いです。 でも今日まで大掃除やらなんやら、かなり動け、先ほどまで来客と新年会をしてました。 食欲もすごくあります。 でも来客が帰った後、だるくて喉が痛くて頭痛がするので熱を測ると37.8℃ありました。(この3日間今朝までずっと平熱でした。) インフルエンザの予防接種は済ましてます。 やはり病院に行かないと風邪かインフルエンザかわからないのでしょうか?

  • インフルエンザじゃないのにタミフル?

    昨日 ちょっと咳をしていた子供が 今朝になって39度の熱を出しました。病院に連れて行くと、心音、呼吸、喉を見て「周りにインフルエンザにかかった人はいる?」と聞かれ、「同じクラスに結構いるようです」と答えると、試薬等も使わぬまま「インフルエンザっぽいなあ」と言われてタミフルを処方されました。しかも3日分。 昨晩子供は布団をかけずに寝ていたので、ただの風邪の可能性もあると思うのですが、「インフルエンザじゃなくても効くから」と言われ・・・。 大丈夫なのでしょうか。しかも普通は5日飲むところを3日分ですし。 一応飲ませて熱は下がってきているので、やっぱりインフルエンザだったと言うことになるのでしょうか?(普通の風邪の熱にも効果があるの?)

  • 本当にインフルエンザでしょうか?

    今年の一月にインフルエンザと診断されました。 会社の人のインフルエンザが発覚し、なんとなくだるい感じもしたので念のため病院へ行ってみることにしました。 病院に着いた頃には、体のだるさはだいぶ楽になってましたが・・・。 受付で風邪っぽい事を伝えると、体温計を渡され、測ってみると38度。 普段体温が比較的低く、37度あったらかなりだるくなってしまうのに 本当にそんなにあるのかと疑問に思いながら診察に。 会社にインフルエンザの人がいた事を伝え、インフルエンザの検査をしてもらいました。 結果、会社の人とは違う型でしたが、インフルエンザとの診断でした。 薬をもらい帰宅。近所だったので数分で着き だるさが会社にいたときより楽になっていたので、もう一度体温を測ってみました。 すると、何度測っても36度。 まだ薬も飲んでません。 インフルエンザで、薬も飲んでないのに数分で体温が2度も下がることってありえますか? その後も体温が上がることはなく、食欲も普通。 でも一応薬(タミフル)は飲みました その時は引っ越したばかりで、どの病院がいいのかわからず、近所にある去年できたばかりの新しい病院へ行きました。 次に内科にかかることがあったら、別の病院で聞いてみようかな、とも思っているのですが、ずっと気になっていたので皆様の意見を伺いたいなと思います。 よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザについて

    10歳の子供なのですが、今朝は37°だった熱が、今、39.7°あります。食欲は、普通です。2週間前にも熱をだし病院に行きました。その時は、インフルエンザではありませんでした。でもその時の検査(鼻の粘膜を取る検査)が余程嫌だったらしく、「病院に行こう」と言うと泣いて嫌がります。もしインフルエンザの場合、薬を飲まないと治らないですよね?やっぱり無理にでも連れていった方がいいですよね?

  • インフルエンザ?

    一昨日の夜中に 39度6分程熱がでました。 朝に病院に行き 検査をした所, 結果は陰性でした。 お医者さんには 熱でてから検査するまでが早いから陰性がでただけなのかインフルエンザではないかもしれない。と言われました。 一応タミフルを処方してもらいました。 ですが今日になって 熱もさがって普通に ご飯も食べれます。 インフルエンザは 2,3日は高熱のままと きいていたので違うのかなあと思っています。 できれば学校も休む事はしたくないのでインフルエンザじゃなければ行きたいです…。 今日もう1回病院行って検査ってしてくれるのでしょうか?

  • インフルエンザについて

    昨日姪と私の子供が遊んだのですが、 姪が寒気と頭痛をうったえ今日病院へいったところインフルエンザでした。 私の子供へうつったかわかりませんがうつっていたらすぐに症状はでるものなのでしょうか? 潜伏期間はあるのでしょうか?普通の風邪と一緒で次の日あたりにでてくるものでしょうか? 教えてください!

専門家に質問してみよう