• ベストアンサー

インフルエンザ!!!!

彼がインフルエンザになってしまいました。(今日病院に行ったのですが・・) 一人暮らしなので何か作ってあげたいのですが・・インフルエンザの時って何を作ってあげていいのかわかりません。 一応少しは食欲があるみたいです。 普通の風邪と違うので、こんな時は何が一番食事に適してるか教えてください。 お願いします(>_<)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7124
noname#7124
回答No.3

もうこの時間だと夕飯の支度すませてしまったかな・・・? ウチでは風邪やインフルエンザで胃腸が弱っている時は野菜スープを作ります。 にんじん、大根、キャベツ、ジャガイモなど家にある野菜を何でも入れます。 それと鳥の肉団子(生姜を少しいれて)を入れれば栄養万点。 野菜をじっくり煮込めば栄養はスープに出ているので、胃腸が弱っていたり食欲がなかったりして 野菜自体を食べなくてもスープだけ飲めば元気が出ます。 味はコンソメ味にしています。 それからanyamaruさんの彼は食欲が少しある様なので、豚汁なんかもいいかもしれませんね。 野菜も沢山入っているから栄養もあるし、なんと言っても体が温まります。 お肉も少し食べれば体力も出ると思います。 あとは、他の方も書かれた様にポカリとかで充分水分を補給する事が大事だと思います。 一人暮らしをしていて具合が悪くなると、本当淋しくなりますよね。。 anyamaruさんが温かい料理を作ってあげて元気になれるといいですね。

anyamaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼も大分体調がよくなってきました。 一人暮らしだけに昼間面倒できなく非常に心配でしたが、スープを沢山作っておけば次の日に温めてって事が出来るので助かりました。 m(__)mありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

ayamaruさん、こんにちは。 そうなんですか、彼がインフルエンザに・・・ この頃、すごく流行っているようなので、注意しないといけないですね。 インフルエンザにかかると、しょっぱなからすごい高熱が出ます。 喉も相当痛いはずですから、食事も刺激性のあるものはいけません。 (カレーとか、焼肉とか) あっさりとしたもので、入りやすいものがいいと思います。 おかゆとか、うどんとか、ゼリー、プリン、アイスクリームなど、なんでもいいから 口から入れてあげてくださいね。 それと、熱が出ると水分をいつもより余分に摂らなければいけませんから 積極的に飲むように彼に言ってあげましょう。 吸収しやすいイオン飲料や、冷たい麦茶、ジュースなんかがいいと思います。 吐き気のあるときは、柑橘系のジュースはやめておいてくださいね。 病院に行かれたのでしたら、インフルエンザの薬を出してもらったと思いますから そのお薬を飲んで、ゆっくりと休むように彼に言ってあげてくださいね。 彼の風邪が早くよくなりますように・・ あなたも看病疲れが出ませんように。 頑張ってくださいね!!お大事に。

anyamaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 食事も前より沢山食べる事ができました。 とにかく味は少し薄めで料理してみました。 大分熱も下がり落ち着いてきました(^^ゞ本当にありがとうございました。

• sinnkyuusi
回答No.1

何でもいいから食べられるものを食べられるだけ摂取するのが良いと思います。 あと、水分補給!!たくさん汗をかきますから、脱水しないように気をつけてあげてください!! 一気に大量を飲むのではなく、こまめに少しずつ飲むほうが効率的です。 スポーツドリンクが最も身体への吸収率が高いそうなので、参考までに・・・。 お大事にして下さい。