• ベストアンサー

フルタイムで勤務されている方に伺います。

特に主婦の方に伺いたいです。 朝は家事に追われると思いますが、家の掃除はされますか。 私は以前は、簡単に家中の掃除を簡単にして出勤していました。 子供が大学で家を出て、リビングもそう汚れませんので、日々によりピンポイントで掃除機や 拭き掃除をしています。 以前はきちんとしていたのが普通だったので横着になったような気がしています。 みなさんはどのようにされていますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKX5
回答No.1

ご質問者さま、すごいですね・・・! 朝の出勤前にお掃除をされていたなんて、ずぼらな私からしたら尊敬してしまいます。 そんなに汚れないのであれば、毎日やらなくても、多少横着になったとしてもいいのでは! 私は子どもを保育園に預けながら働いていますが、朝は掃除や片付けをする余裕がありません。平日は帰ってから絶望しない程度に、簡単に整えて家を出るので精一杯です。 掃除機や拭き掃除といったちゃんとした掃除は、土日にしています。

minami131
質問者

お礼

主人はトラックの長距離運転手で数日いない時もあり、現在、私は40代 半ばなのですが体調が思わしくない日も出てきて、朝寝坊をする日がだんだん 増えてきた感じです。 が、完璧に片付けて家を出るので帰ったら一人の日は寝るだけみたいな 日もあり、主人にも 「他所様のお宅より綺麗にしていると思う 」と言われ、最近は朝は拭き掃除のみの日が多いです。 おっしゃるように多少、手抜きした方が良いんだと思います。 主様は小さなお子さんを預けてのお仕事ですね・・・その方が尊敬します。 私がフルタイムで働き始めたのは子供が中学に入ってからです。 お互い身体に気をつけて頑張りましょう。 心強いご意見ありがとうございます。 ※今日はお昼がとれず、今、ランチとおやつ兼用の時間です。

その他の回答 (3)

• bekky1
回答No.4

来年3月に定年65です。 ずっとフルタイムでの働く母をやって子供2人成人しました。 マンション住まいなので、狭いのが不幸なのか良かったのか、掃除機のコードを目一杯として、洗面所で取ると、全室がなんとなく届く。 ちょっと悲しい・・・けど、届く範囲を急ぐときには掃除機本体も持ち上げて、 丸く振り回す・・・まさにそんな感じで、タイム制限5分? とりあえず、全ての作業(身繕い、化粧)を完了して後にやります、朝の行事ですが、 時間がないと、割愛します。 あとは、雑巾一本活動として、朝からちょっと筋トレモードを1分ほど(顔拭きタオルをチンする間)やって、床にへばりつくようなことをしますので、その後で、 顔拭いたタオルで、気になるところをささっと、主に洗面所近辺限定ですけど。 台所は、夕食作業の終了時に、足元はシンクの後に、極細繊維の皿洗い布で ついでにぐるっとやります。 その後、その極細繊維布は洗濯機へ。 もしも’姑’がいるなら指でホコリを・・・のような部分は、気が向いたら、ホコリモップでささっと、やることもあるけど、月イチでしょうか? おもに私の掃除は床専門?です。 後は窓と、網戸かな? 和裁を日々30分ほどやるので、糸ゴミが床にあると気になるのです。 掃除方面は、ときに、ごみ捨てで、日ごろ捨てないものを心がけて、捨てることでの 片付け?が趣味でしょうか? それでも、日々に増える着物関係を今後を課題にしなくちゃ・・・です。

minami131
質問者

お礼

長い間、お疲れ様でした。 フルタイムの仕事は要領良く、ある意味上手に手抜きをしないと年齢とともに 身体がついてこないと思います。 私も定年まで働きたいので、アドバイス参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• 2no10n1
回答No.3

よほどのキレイ好きでもなければ そうそう毎日念入りに掃除することも無いので 家族や自分、来客者が不快感を感じない程度を 保つようにしています。

minami131
質問者

お礼

そですね。 仕事に行って帰って後は寝るんですから、毎日きれいにする必要はないですね。 休日にきれいにすれば良いわけですね。

• f272
回答No.2

使ったところは,使ったその日のうちに片付けてきれいにしておく。 それ以外のところは,休みの日に掃除する。 これで十分だと思います。

minami131
質問者

お礼

キッチン・バスルーム・自分の部屋は欠かしたことはありません。 自分でも掃除バカみたいに思っていて仕事に出かける時点で疲れていました。 もちろん、休みはフル活用です。