• ベストアンサー

フルタイムで勤務されている方に伺います。

特に主婦の方に伺いたいです。 朝は家事に追われると思いますが、家の掃除はされますか。 私は以前は、簡単に家中の掃除を簡単にして出勤していました。 子供が大学で家を出て、リビングもそう汚れませんので、日々によりピンポイントで掃除機や 拭き掃除をしています。 以前はきちんとしていたのが普通だったので横着になったような気がしています。 みなさんはどのようにされていますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKX5
  • ベストアンサー率27% (27/99)
回答No.1

ご質問者さま、すごいですね・・・! 朝の出勤前にお掃除をされていたなんて、ずぼらな私からしたら尊敬してしまいます。 そんなに汚れないのであれば、毎日やらなくても、多少横着になったとしてもいいのでは! 私は子どもを保育園に預けながら働いていますが、朝は掃除や片付けをする余裕がありません。平日は帰ってから絶望しない程度に、簡単に整えて家を出るので精一杯です。 掃除機や拭き掃除といったちゃんとした掃除は、土日にしています。

minami131
質問者

お礼

主人はトラックの長距離運転手で数日いない時もあり、現在、私は40代 半ばなのですが体調が思わしくない日も出てきて、朝寝坊をする日がだんだん 増えてきた感じです。 が、完璧に片付けて家を出るので帰ったら一人の日は寝るだけみたいな 日もあり、主人にも 「他所様のお宅より綺麗にしていると思う 」と言われ、最近は朝は拭き掃除のみの日が多いです。 おっしゃるように多少、手抜きした方が良いんだと思います。 主様は小さなお子さんを預けてのお仕事ですね・・・その方が尊敬します。 私がフルタイムで働き始めたのは子供が中学に入ってからです。 お互い身体に気をつけて頑張りましょう。 心強いご意見ありがとうございます。 ※今日はお昼がとれず、今、ランチとおやつ兼用の時間です。

その他の回答 (3)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

来年3月に定年65です。 ずっとフルタイムでの働く母をやって子供2人成人しました。 マンション住まいなので、狭いのが不幸なのか良かったのか、掃除機のコードを目一杯として、洗面所で取ると、全室がなんとなく届く。 ちょっと悲しい・・・けど、届く範囲を急ぐときには掃除機本体も持ち上げて、 丸く振り回す・・・まさにそんな感じで、タイム制限5分? とりあえず、全ての作業(身繕い、化粧)を完了して後にやります、朝の行事ですが、 時間がないと、割愛します。 あとは、雑巾一本活動として、朝からちょっと筋トレモードを1分ほど(顔拭きタオルをチンする間)やって、床にへばりつくようなことをしますので、その後で、 顔拭いたタオルで、気になるところをささっと、主に洗面所近辺限定ですけど。 台所は、夕食作業の終了時に、足元はシンクの後に、極細繊維の皿洗い布で ついでにぐるっとやります。 その後、その極細繊維布は洗濯機へ。 もしも’姑’がいるなら指でホコリを・・・のような部分は、気が向いたら、ホコリモップでささっと、やることもあるけど、月イチでしょうか? おもに私の掃除は床専門?です。 後は窓と、網戸かな? 和裁を日々30分ほどやるので、糸ゴミが床にあると気になるのです。 掃除方面は、ときに、ごみ捨てで、日ごろ捨てないものを心がけて、捨てることでの 片付け?が趣味でしょうか? それでも、日々に増える着物関係を今後を課題にしなくちゃ・・・です。

minami131
質問者

お礼

長い間、お疲れ様でした。 フルタイムの仕事は要領良く、ある意味上手に手抜きをしないと年齢とともに 身体がついてこないと思います。 私も定年まで働きたいので、アドバイス参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 2no10n1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

よほどのキレイ好きでもなければ そうそう毎日念入りに掃除することも無いので 家族や自分、来客者が不快感を感じない程度を 保つようにしています。

minami131
質問者

お礼

そですね。 仕事に行って帰って後は寝るんですから、毎日きれいにする必要はないですね。 休日にきれいにすれば良いわけですね。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8018/17137)
回答No.2

使ったところは,使ったその日のうちに片付けてきれいにしておく。 それ以外のところは,休みの日に掃除する。 これで十分だと思います。

minami131
質問者

お礼

キッチン・バスルーム・自分の部屋は欠かしたことはありません。 自分でも掃除バカみたいに思っていて仕事に出かける時点で疲れていました。 もちろん、休みはフル活用です。

関連するQ&A

  • 主婦の方へ。何時に起きていますか?

    共働きの新米主婦です。 主人はかつて朝食は摂らない派で前職は午前中ゆっくりの出勤でしたので、 私は朝7時半に起床していました。(主人は9時頃) 最近主人が転職し朝早くなったので朝食を摂るようになり、 私もしっかりサポートしないとと思っているのですが、立派に主婦をしているとは言えないと思います・・・ 共働きでも完璧に家事をこなされている主婦の方々もたくさんいらっしゃるだろうと思い、 ぜひ参考にさせて頂きたく皆様の起床時間や主婦業のこなし方を伺いたいと思います。 私の場合、 1.起床時間   主人も私も6時 2.朝の家事   ・主人の朝ごはんの仕度、片付け   (パンとベーコンエッグ、コーヒーなど・・・至って手抜きです)    どうしても眠いときは朝食を作ってから30分ほど寝ます。。。 3.帰宅時間   ・主人:今のところ残業がないので7時頃   ・私:残業がなければ7時、遅いときは私は9~10時頃 4.帰宅後の主な家事   ・夕飯の仕度、片付け   ・週2回は洗濯 ちなみに掃除は、水回りは気になった時にこまめにしていますが、 家全体の掃除機や拭き掃除は2週間に1回ほどです。 主人は私より家事が得意なのですが、転職したてで精神的にも疲れていると思うので、 私がもっとマメにやらなくてはと思う反面、これが精一杯とと甘えているような気もします。 年内に挙式を控えていて忙しいのもありますが、世の中にはお子さんもいらっしゃって もっともっと忙しいのに完璧に家事をこなされている主婦の方々も沢山といらっしゃるので、 皆様の家事のこなし方をお聞かせ頂きたいと思います。 新米主婦にアドバイスやご指導をよろしくお願い致します。

  • フルタイムでお仕事をされてる主婦(子供あり)の方に質問です。

    フルタイムでお仕事をされてる主婦(子供あり)の方に質問です。 私は小5・中1の子供がいる専業主婦です。 (1年半前までパートをしていました。) 仕事をまた始めようと思っていて、 今から子供の教育費にもお金がかかってくると思い、 フルタイム働こうかと考えていますが、 ・家事 ・子供の世話 (手は離れたけど、PTA・部活・習い事などで  親の出る場面がとても多くなり、時間を取られています) フルタイムで働けるのか?ととても不安です。 なので、 みなさんの一日・一週間のタイムテーブルを、 教えていただけたら・・・と思います。 例えば・・・ ・起床時間 ・出勤するまでにする家事 ・帰宅してからする家事 ・就寝時間 ・お子さんの習い事や塾などの送迎をしているか ・PTAや部活の役員をしているか ・お休みの日はお子さんの予定が詰まっていないか  (一週間に何日お休みがあるか) ・お休みの日にする家事 ・ご主人は家事を手伝ってくれるか などなど・・・。 宜しくお願いします!

  • 仕事は出来るけど家事が出来ません

    20代主婦、結婚7年目です。 お恥ずかしながら、1日5時間ほどの仕事は出来るのですが、帰ってからの家事が出来ません。 仕事のために前もって準備をし、余裕をもって出勤することは出来ます。 仕事に行くのも嫌ではありません。 私よりも遙かに通勤時間をかけ、働いてくれている主人をもてなすというのでしょうか… きちんと家事をして、キレイな家で迎え、きちんとした食事を用意しておきたいという気持ちはあるのですが、それが出来ません。 恐らく「今日も私は頑張った」と自己満足(?)してしまっているのではないかと思います。 体力的には動けると思うのですが、精神的に動けないという感じがします。 帰ってから出来ない家事は、 ・洗濯物をたたんでしまう ・夕飯を作る ・散らかっている物を片付ける ・掃除機をかける 等々、家事全般といえます(-.-; 100%出来ないというわけではありません。 勢いで出来る時もありますし、 掃除機がけなんかは朝に出来る場合もあります。 主人のためにも自分のためにももっと動けるようになりたいのですが、何がどう悪いのか、どう改善していけるのか分からず困っています。 精神的に弱いのかな?とは思っていますが…。 どなたか、ご指導下さい(>_<)

  • フルタイム勤務と家事の両立の工夫

    家事とフルタイム勤務の仕事との両立に苦労しています。 恥ずかしながら時間がかかり過ぎていることや丁寧にし過ぎな事があると自覚しているものの、 短縮できても僅かな時間だったり、日によって短縮できない時があったりで、 結局、全く自分の時間が取れずこの先が不安でなりません。 自分の時間といっても、娯楽の時間がとれないというよりも、 じっくり考えなければならない事等を落ち着いて考えたり出来ず 自分の将来の為に何もできていないという悩みです。 出来るようになる必要がある事にまず【料理】があります。 時間がない為に、殆どスーパーの総菜に頼っています。 それ以前に、料理の基本もおぼつかないかもしれません。 (素材の特徴や下ごしらえの理解と実践など。  →ただ、時間ができれば、本を買って勉強しようとは思っています。) 父と2人暮らし(昨年母が他界)の独身で、子どもがいる訳ではないので、 何とか惣菜の組み合わせでつないできましたが、 やはり、(結婚はムリそうとはいえ)、 自分の健康の為にも自炊力をつけなければと感じています。 でも、その時間的・心理的余裕がありません。 洗濯と掃除はかろうじてやっていますが、 (朝には極力用事を残したくない為)洗濯も夜の内に室内干しです。 ベランダを使うのは季節の変わり目など衣替え時期に、 布団や大きいものを干すなど室内ではチョットという事柄をする程度です。 両親が「終活しなきゃ」と言っている時に母が急に亡くなった事もあり、 家の整理が大きくのしかかっています。 徐々に父と片づけてきていますが、日常の事柄も後回しにできる事も少なく、 あっという間に時間が過ぎ、平日が過ぎ、休みが終わり、1ヶ月、1年が早く… 後から後から追われている感じです。 父は元気な内に施設に入所する予定でその下調べや準備等々で忙しく、 私は非正規雇用の為、常に仕事への不安を抱えています。 夕方に買い物をして帰宅→干してある洗濯物の片づけ→明日の準備→ →父の食事の準備→(父が食事中に)入浴(神経質で2時間かかります…)→ →父が入浴→その間に父の食事の片づけ、翌日のゴミ出しの準備→ →(父が入浴終わり)洗濯→(洗濯しながら)自分の食事や洗濯干し。 平日の帰宅後、ほぼこんな感じで私の食事(常に最後の順)が23時近くになる事も多く、 何とか0~1時に就寝→翌6時前に起床→軽く掃除→ →自分の身支度→7:30頃家を出る、という流れです。 朝の掃除は掃除というよりも、父が起床後、食事などができるように 机を拭いたり座布団等を払ったり軽く居間を整える程度です。 父は浴室の掃除だけは私の出勤後にしてくれていて、その他の家事は私が担っています。 父も70歳半ばなので申し訳ない限りです。 両立に夫の協力が不可欠というのは私には非該当ですし、 古い実家なので、キッチンの使い勝手も悪く、 もちろん食洗機など便利な器具もありません。 父は施設入所予定、私の家をどうするかの結論も出しきれていない為、 今の設備で当面はするほかありません。 子育てしつつフルタイム勤務のママさんからは「甘い!」とお叱りを受けること覚悟です。 毎日の食事とその他の家事、仕事との両立の工夫、苦労から脱したポイント等、 お聞かせ頂けませんか。よろしくお願いします。 勝手ではありますが、通勤1時間弱で電車内で切替え・段取り等をしているので、 近隣勤務は逆に自分には合わない気がします。わがままですみません。

  • アパート、マンションに住んでいる方

    洗濯や掃除機は何時頃からOKですか? 夜は大体20時までと思いますが、朝は何時頃から始めると周囲に迷惑がかからないでしょうか? 私は今は子育てをしていて専業主婦で、子供と家に居ます。 朝、旦那さんを送り出した後、8時30分を過ぎるのを待って洗濯機を回します。掃除機は9時頃からかけます。 周りを気にないのであれば、もっと早く始めたいのですが、集合住宅だと難しいですよね? 皆さんはどうしてますか? 良かったら回答下さい (^_^;)

  • お掃除が好き!と言う方のお話しを,,,

    こんにちは。 二人の幼児がいる,専業主婦歴8年生です。 結婚前は、家事一切が ヘタで にがてでしたが、 今は 美味しい物を作るのが好きです。 でも、どうしても 家がきれいに掃除できません。 毎日、子供追い掛けまわして、拭き掃除、掃除機かけは1日2回ですが、近所のこに、「このおうち、汚い」といわれてしまいました、、、。 そこで,「私はお掃除が好き,こんなところが楽しい」 と言うご意見をおもちの方がいらっしゃったら, お話しを聞きたいのです。 それで 掃除が好きな気持ちがわかれば,もっと楽しく取り組めるかと思っているのです。 身近な 家がとても片付いて綺麗な人に コツを聞いても,(やはりウチが余り綺麗でないので)、はなしにくそうに謙遜されます。 ちなみに、わたくし O型です、、、おおざっぱのいいわけに使っています。 どうぞ、よろしくおねがいします、、、。

  • フルタイム勤務で小学生育児はどうする?

    フルタイムで勤務している夫婦で、いまは2歳の娘がおります。 いま保育園児で、おそらく小学校入学までずっと保育園だと思います。 送り迎えは、いつも、朝が夫で8時ごろ、夕方が私で18時過ぎです。 また、近くに親戚などは住んでいません。 小学校入学したあとのことについて、住んでいる自治体の情報を 確認したところ、3年生までのあいだ、放課後から午後5時まで、 夏休みなどは8時半から午後5時まで学童クラブで見てくれるそうですが、 4年生からは一切なにもありません。 そうすると、うちの娘は小学校に入ったあと、朝一人で小学校に出掛け、 放課後は午後5時以降一人で帰宅する日々になると思います。 また小学校4年生以降は完全にカギっ子となると思います。 小学生のお子さんを育てたことがある皆さまにお聞きしたいのですが、 夫婦共フルタイムで働く場合、こどもの安全面や精神面において かなり危険や不安が伴う気が気がするのですが実際はどうでしょうか? 私自身は、親が専業主婦で、放課後や夏休みはずっと親がいましたので、 そのへんどうなるのか全然見当がつかないんです。 実際子どもがどういう暮らしを送るようになるのか、実体験など 教えてください。 ファミリーサポートに頼ったり(これも3年生までなのです・・・)、 祖父母にお願いしたり、友人に預かってもらうようなことをしなくては やっていけないでしょうか? また、私が保育園までは働き、小学校入学と同時に退職して専業主婦 になった場合、 子どもや私自身の人間関係(働いているので今までママの知り合いはほとんどいない) など、少々不安に思うのですがどうでしょうか・・・ 質問というより相談になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • パートとフルタイム?

    私は結婚5年目の兼業主婦です。 子供はおりませんが、結婚を期に正社員で働いていた会社を退職しました。 現在朝9時から夕方5時半まで、平日はほとんど出勤しています。 一応雇用種別はパートタイマーです。 パートとフルタイムどっちなの?ってよく聞かれるんですがこの場合はパートになりますか? パートとフルタイムってどう違うんでしょうか?

  • 家にいがちな子なし専業主婦をどう思いますか?

    子供のいない専業主婦です。 なので、昼間はだいたい買い物に行く以外は家にいます。たまに習い事に行ったりお出かけしたりで。 近所の人は子供もいないのにずっと家にいてなにしてんのって感じですが私は、以前自律神経の病気をしたので無理に働いていません。現在も服薬中ですし。家にいること自体も主婦ですしそんなに嫌じゃありません。ただ、両隣の家からは悪口が聞こえてきますが。ベランダにゴミをおいていたら何日ためてるねんとか汚くしてるんだろうとか子供のいない主婦は気持ち悪いとか。今はその子供が何につけてもやたら悪口を言ってきます。 気にしないようにしていますが、リっラックスできないときもあり病気がぶり返さないかが心配です。たまに調子が悪くなる時が今もあり家事がおろそかになります。それでか、あることないこと言われてます。でも、そうでな時は朝起きて、朝食弁当を作って、そうじ、洗たく、買い物など家事をしています。もし、隣に家にいがちな子なし専業主婦がいたら気持ち悪いですか?

  • 主婦の方に質問です。

    よくある、くだらない話なんですが。 私は38歳、妻は35歳、息子2歳の3人家族。結婚4年目です。 私は妻に「結婚してよかった」と思ってほしくて、それなりに家事育児を手伝っているつもりなのですが 最近、妻が「私ばかり家事をやらされて損している」的な事を毎日言うんです。 私は20時過ぎに仕事から帰ってきて 子供を風呂に入れる→寝かしつける→自分の夕食を温めて食べる→食器を洗う→猫の部屋のトイレの掃除→家のゴミをマトめて玄関へ。 →翌日朝ゴミ出し。 が日課です。 休日は子供と24時間一緒に居ます。勿論、オムツも替えます。掃除機かけます。 妻は基本的に自由にさせてます。 足りないッスか????  私、ナンか足りないッスか????? 「それじゃぁダメよ!!」という方、意見をお願いします。 マジでムカつくので 最近、家に帰りたくないんですよ。

専門家に質問してみよう