• ベストアンサー

アパート、マンションに住んでいる方

洗濯や掃除機は何時頃からOKですか? 夜は大体20時までと思いますが、朝は何時頃から始めると周囲に迷惑がかからないでしょうか? 私は今は子育てをしていて専業主婦で、子供と家に居ます。 朝、旦那さんを送り出した後、8時30分を過ぎるのを待って洗濯機を回します。掃除機は9時頃からかけます。 周りを気にないのであれば、もっと早く始めたいのですが、集合住宅だと難しいですよね? 皆さんはどうしてますか? 良かったら回答下さい (^_^;)

noname#144073
noname#144073

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

朝は8:00くらいからですかね。 ベランダに洗濯機を置いてた時は夜中でもまわしてました。静穏仕様という事で、近所の給湯器の音の方がうるさく聞こえるくらいだったので。 ただ、終了した時の「ピーピーピー」という音は迷惑だったかも。

noname#144073
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 終了音…確かに気になるかもですね。 うちの給湯器は喋るタイプで温度を上下すると 「給湯温度を変更します」 と、大音量で言ってくれます (-_-#) 取説を見ても音量の調節が出来ないみたいなので、夜お風呂に入る時にドキッとします。

noname#144073
質問者

補足

1番に回答頂きましたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。

その他の回答 (3)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

確かに家のしつらえとライフスタイルに向き不向きありますね。 ただ、家中ほうきにしなくても、アレルギー体質の人ほど 役に立ちますよ。私がそうなんで・・・ホコリとダニが天敵です。 ラグは掃除機じゃほとんど綺麗にならないので ほうきで繊維の中まで入り込んだごみとホコリをかきだして それから掃除機が一番綺麗になるようです。 我が家もほうきにする前掃除機だったので(業務用) ほうきが到着した日、わざと掃除機で全部かけておいてから 使ったのですが・・・でるわでるわホコリや髪の毛。 それでルンバ+ほうきに変えたんです。 ほうきは毛の硬さや毛の細さが、用途別にいろいろあるのです。参考まで。 朝の洗濯は、8時から。 掃除機がけは普段もうしないのですが していた頃は、やはり9時からでした。 夜は・・土地柄か、夜型のお宅が多いので21時台までは平気でしてました。 周りの家からも掃除機、洗濯機の音がそのくらいでもしていたし。

noname#144073
質問者

お礼

再度回答頂きありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

掃除機は基本使わず、ルンバと箒(ほうき)掃除中心でやっています。 箒と言いましても、スーパーやホームセンター等で売っている 1000円位までのものは、あまり役に立ちません。 手作りとそうでないもので使い勝手に雲泥の差がつくんですね。 またちりとちも、プラスチックや金属製は機能的ではないので (音や重さ、静電気) はりみという日本古来のものが使いやすいです。 ・・・・こういうものが最近流行っているので検索で見てみては? 箒掃除では、横でお子さんやご主人が寝ていようが 全く関係ありませんし。 また、たとえば髪をとかした後で洗面所だけ汚れが気になるとか お子さんが食事やおやつの後散らかるからといって 毎度掃除機を引っ張り出して、コンセントに挿して・・・は 面倒くさくないですか? ほうきには小箒やらサッシ箒、卓上箒といろいろサイズや種類があるので リビングの手の届くところに、小さいはりみと小箒を設置しておけば あなたが気軽に使えるだけでなく、 小さいお子さんはお道具遊び感覚で手伝いたがったり だんな様でも「ここ汚れてるよ」という前に自分でやってくれたりします。 また、天然素材で職人さんが作ったもので絵になるので 出しっぱなしにも耐えられます。

noname#144073
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの子はまだ10ヶ月でハイハイが盛んな時期なので、ラグマットを敷いている為、ルンバやホウキは使えません。 それとうちの子がルンバを見たら喜んでおもちゃにしそうだし…ダニなどを考えるとやはり掃除機が良いと思っています。

回答No.2

私もまわりにまわりの住人に配慮して、 朝8時にまわします。 余計なトラブルになっても困るので。。。

noname#144073
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、あまり早い時間は気を使いますよね。

関連するQ&A

  • 専業主婦は??

    今専業主婦で子供もいるので子育てと家事をやっているんですが、よく専業主婦は外で働く旦那以上に大変だとか、旦那は休みがあるけど主婦には休みがなく給料もないから大変だとか聞くことがありますが、実際のところ私は子育ても家事もさほど大変に感じたことはないです。というのも、まだ夜鳴きもあるため朝は起きれず昼まで寝てから昼ご飯を食べ、夜ご飯の買い物に行き夜ご飯を作り食べて片付けしてお風呂に入ったら寝て・・の繰り返しの毎日です。あいまに離乳食を作ったり洗濯、掃除をするだけです。洗濯は3日おきくらいで掃除機をかける掃除は週に1回くらいです。旦那が休みの日曜や祝日には私も休もうなんてかってに思って料理や洗濯、掃除はいっさいせずお弁当か外食です。皆さんもこんな感じですか??やっぱりちゃんと朝ごはん作って・・とか掃除も洗濯も毎日とかだったりするんでしょうか?そしたら確かに外で働くより大変だって思っちゃいます。。私が手抜きすぎなんですかね?皆さんもこんな感じですか?

  • 洗濯機 掃除機 何時から何時まで?

    集合住宅に住んでいます。 洗濯機、掃除機って音が響きますよね? 使用するのは、朝は何時から、夜は何時までが周りに迷惑がかからないですかね? 今のところ、洗濯→朝6時半~夜9時        掃除→朝7時~夜8時まで 特に決めたわけではないけど、そんな感じです。朝は早すぎでしょうか?皆さんの意見聞かせてください!

  • 早朝の洗濯は?

    早朝の洗濯は? 集合住宅に住んでます。 早起きなので洗濯も朝早くしたいのですが、何時頃からならしてもいいでしょうか? あまりに早いと近所迷惑かなと思い・・・。 現在5時過ぎですがまだ早いんでしょうか? 参考意見お願いします。

  • 何時から 何時まで

    以下のようなことは、何時から、何時までが許容範囲だと思いますか? (1)緊急時以外の朝の電話 (2)緊急時以外の夜の電話 (3)集合住宅での朝の洗濯・掃除機・楽器演奏 (4)集合住宅での夜の洗濯・掃除機・楽器演奏 (5)緊急時以外の朝の訪問 (6)緊急時以外の夜の訪問 よろしく御願いいたします。

  • 【お布団パンパンっ】は何時から?

    主婦でも主婦でない方でも回答をいただけたら 幸いです。 タイトル通りなのですが、お布団は何時頃から「パンパン」はたきますか? ・・・私は10時過ぎくらいです。 掃除機や洗濯機なども何時頃から始めますか? ・・・洗濯機は7時半くらいから、掃除機はやはり10時過ぎからです。 現在は10世帯アパートの2階部分に住んでいます。 他の方の迷惑にならない為には、何時頃から活動開始すれば良いかと疑問に思っているので、回答お待ちしております。 実家は一軒家でした、母は毎朝5時半起床、6時前から洗濯機を回していました。

  • 県営住宅での洗濯時間について

    近々県営住宅に引っ越しが決まりました。 集合住宅での暮らしが初めてなので洗濯機を回して良い時間帯がわかりません。 朝は何時~夜は何時ごろまでなら良いのでしょうか? 教えて下さい。

  • やる気を出すには…

    友人の話なのですが、相談に乗ってもどうしていいのか分からないので、色々な意見を聞かせていただきたいと思い、質問させていただきます。 友人は仕事をやめて専業主婦となり、やっと2ヶ月くらいになります。 家で何もすることがないという事で、私同様犬を飼い始めました。 最初は犬のことで話をしていたのですが、専業主婦をしていても、家の事が出来ないと言います。 犬はまだ小さいので何かと手がかかります。 それでも、洗濯と掃除機をかけたり、犬が家の中を歩くので、床の拭き掃除もしているそうです。 しかし、それ以外はほとんど出来ず、寝てばかりいると言うのです。 夕方になって、夕飯の買い出しをして夕飯を作る。 その後も夕飯の片付けをした後は眠たくて寝てしまうと言います。 旦那さんは、専業主婦なのにと怒っているようです。 確かに会って色々話をしていても、とても眠たそうです。 朝も起きられないと言います。 どうしたら、朝も起きれて、家の掃除をもう少し出来て、12時ごろに寝るそうですが、それまで起きていられるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ぐぅたらの専業主婦

    結婚して2年。専業主婦です。子供はいません。 飛行機などで5時間ほどのところから嫁いできました。 仕事は派遣を時々やるくらいです。 実家に帰るときは1~2週間滞在するので長期の仕事には就こうと思っていません。 なので専業主婦の期間が長いです。年に4ヶ月くらいしか仕事できませんでした。 そんな専業主婦の時の私の一日はヤバイです。腐ってます。 朝、旦那はご飯食べないので作りません。 いちお旦那と一緒に起きます。 旦那が仕事行ったら洗濯干します。 使ってる部屋だけ掃除機かけます。 使ってない部屋は掃除機かけません。 玄関やトイレや洗面台が汚れてたら掃除します。 汚れてなかったら掃除しません。 お昼前くらいから昼寝を3~4時間くらいします。 起きてテレビ見るかゲームします。 夕方何か食べます。 買い物に行く時は行きます。 昨日の夕飯の片付けと夕飯作ります。 ご飯はメイン、サブ、サラダ、スープ、ご飯って感じでちゃんと作ってます。 テレビみます。 旦那が仕事帰ってきてご飯食べます。 夫婦団らん。 風呂は旦那は朝シャワーなので入りません。 寒い時はたまに温まるように風呂を沸かします。 旦那が眠れるように私はゲームします。 朝の4時に寝ます。 ちなみに風呂は仕事いってる時は毎日入りますが専業主婦の時はたまにしか入りません。 専業主婦のときの服は買い物に出るときいがいは一日中一緒です。髪も解かない時があります。因みに買い物はノーメイクです。 仕事に行ってる時はびしっとした服きて家事も両立させてました。 でも、専業主婦になったとたん、これです。 引きましたか? 旦那はそんな私でも愛してくれますが、つい先日、こんな生活つまらないって愚痴ったら旦那に怒られました。 甘ったれるな、時間がいっぱいあるんだったらちゃんと有意義にすごせ、勉強するなりなんなりしろ、勉強しないと年取ったら仕事なんて就けないぞ、生活パターンもきちんとしろと言われました。 子供ができてもお前は絶対育てられない、と。 分かっちゃいるんですが、勉強って言われても、って思ってしまい、反論してしまいました。 分かってるのだけど、そんな風に言われたら逆に余計にやる気がなくなりました。 生まれて初めてヤケ酒です。 ヤケ酒したいのは多分旦那の方なんだろうけど。 仕事をしてる時は自分のことも好きになれます。 多分、何かに縛られればちゃんとできるんだと思います。 専業主婦の今は旦那に罵られ、それを受け入れることもできずに甘え、反省できません。 専業主婦の前に人として私はヤバイんだろうけど、それが私なんだと心の中で思ってしまいます。なんの縛りも無いんだから仕方ないじゃん、とか思ってしまいます。 でも旦那が受け入れられない以上、やはり変わらなくてはならないのでしょうか。 こんな私のこと正直どう思いますか? そしてどうすれば人は真から変われますか? 教えて下さい。

  • 働くママさんにお聞きしたいのですが

    11カ月の子がいます。 1歳すぎに働きに出ようかと考えています。 しかし今専業主婦で忙しくしているのにいきなり主婦業と仕事の両立ができるのか不安に感じています。 1日のスケジュールをおしえてください。 例えば朝何時起床・・掃除機・・洗濯はいつするのか・・仕事は何時~何時・・帰宅後・・ご飯など 早ワザなど何でもよいのでコツなどあればおしえてください。 また仕事は何をされていますか? 保育園から病気などで呼びだしがあると私は頼る人がいないので自分が何もかもしないといけません。(旦那も帰宅は深夜)ですので雇ってもらえるかどうかもわかりませんし職種も限られてくるでしょう。職探しの参考に教えてください。 専業主婦から働くママは2倍大変でしょうか? やっていけるか不安です。

  • 育児疲れ?

    今6ヶ月の娘が一人います。成長が早くつかまり立ちをする程です。ハイハイも完全にでき後追いをされています。 私は旦那を毎日7時頃送り出してからいつも二度寝をして10時頃まで寝てしまいます。 それは夜中に寝相の悪い娘&旦那に布団をかけ、体勢を何回も変えているので、夜はいつも半分寝たというかんじなので寝足りないんです。 二度寝のせいでというか基本的に午前中は娘のご飯と洗濯で終わり、午後に掃除や家事をします。 といっても掃除は掃除機かけるだけとか、洗濯物は旦那が帰ってくるまでたたまないこともよくあるんです。 そしたら今日「主婦が10時まで寝てるなんてありえない」「最低の主婦だ」と旦那に怒鳴られました。 娘はあまり一人では遊ばない上に、寝るときは必ず大泣きしてぐずります。ひどい時には一日中子供の相手で終わってしまう事もあります。 でも朝には弁当も2つ作って必ず持たせています。夕飯も必ず作ります。洗濯・掃除もある程度はやってるつもりです。 私は旦那に怒鳴られた時おもわず逆ギレしてしまいました。私の中では出来る限りやってたんです。 でも私はやっぱり主婦業を怠けてるんでしょうか? 駄目な主婦なんでしょうか?もう子育ても全て否定されてしまった気分です。 みなさんのご意見お願いします。厳しくてもいいです。