• ベストアンサー

アパート、マンションに住んでいる方

洗濯や掃除機は何時頃からOKですか? 夜は大体20時までと思いますが、朝は何時頃から始めると周囲に迷惑がかからないでしょうか? 私は今は子育てをしていて専業主婦で、子供と家に居ます。 朝、旦那さんを送り出した後、8時30分を過ぎるのを待って洗濯機を回します。掃除機は9時頃からかけます。 周りを気にないのであれば、もっと早く始めたいのですが、集合住宅だと難しいですよね? 皆さんはどうしてますか? 良かったら回答下さい (^_^;)

noname#144073

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

朝は8:00くらいからですかね。 ベランダに洗濯機を置いてた時は夜中でもまわしてました。静穏仕様という事で、近所の給湯器の音の方がうるさく聞こえるくらいだったので。 ただ、終了した時の「ピーピーピー」という音は迷惑だったかも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 終了音…確かに気になるかもですね。 うちの給湯器は喋るタイプで温度を上下すると 「給湯温度を変更します」 と、大音量で言ってくれます (-_-#) 取説を見ても音量の調節が出来ないみたいなので、夜お風呂に入る時にドキッとします。

質問者

補足

1番に回答頂きましたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。

その他の回答 (3)

• dorce0000
回答No.4

確かに家のしつらえとライフスタイルに向き不向きありますね。 ただ、家中ほうきにしなくても、アレルギー体質の人ほど 役に立ちますよ。私がそうなんで・・・ホコリとダニが天敵です。 ラグは掃除機じゃほとんど綺麗にならないので ほうきで繊維の中まで入り込んだごみとホコリをかきだして それから掃除機が一番綺麗になるようです。 我が家もほうきにする前掃除機だったので(業務用) ほうきが到着した日、わざと掃除機で全部かけておいてから 使ったのですが・・・でるわでるわホコリや髪の毛。 それでルンバ+ほうきに変えたんです。 ほうきは毛の硬さや毛の細さが、用途別にいろいろあるのです。参考まで。 朝の洗濯は、8時から。 掃除機がけは普段もうしないのですが していた頃は、やはり9時からでした。 夜は・・土地柄か、夜型のお宅が多いので21時台までは平気でしてました。 周りの家からも掃除機、洗濯機の音がそのくらいでもしていたし。

質問者

お礼

再度回答頂きありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。

• dorce0000
回答No.3

掃除機は基本使わず、ルンバと箒(ほうき)掃除中心でやっています。 箒と言いましても、スーパーやホームセンター等で売っている 1000円位までのものは、あまり役に立ちません。 手作りとそうでないもので使い勝手に雲泥の差がつくんですね。 またちりとちも、プラスチックや金属製は機能的ではないので (音や重さ、静電気) はりみという日本古来のものが使いやすいです。 ・・・・こういうものが最近流行っているので検索で見てみては? 箒掃除では、横でお子さんやご主人が寝ていようが 全く関係ありませんし。 また、たとえば髪をとかした後で洗面所だけ汚れが気になるとか お子さんが食事やおやつの後散らかるからといって 毎度掃除機を引っ張り出して、コンセントに挿して・・・は 面倒くさくないですか? ほうきには小箒やらサッシ箒、卓上箒といろいろサイズや種類があるので リビングの手の届くところに、小さいはりみと小箒を設置しておけば あなたが気軽に使えるだけでなく、 小さいお子さんはお道具遊び感覚で手伝いたがったり だんな様でも「ここ汚れてるよ」という前に自分でやってくれたりします。 また、天然素材で職人さんが作ったもので絵になるので 出しっぱなしにも耐えられます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの子はまだ10ヶ月でハイハイが盛んな時期なので、ラグマットを敷いている為、ルンバやホウキは使えません。 それとうちの子がルンバを見たら喜んでおもちゃにしそうだし…ダニなどを考えるとやはり掃除機が良いと思っています。

回答No.2

私もまわりにまわりの住人に配慮して、 朝8時にまわします。 余計なトラブルになっても困るので。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、あまり早い時間は気を使いますよね。