• ベストアンサー

「マネージャー」と言う役職・役割について

部活においてのマネージャーは 選手より下のイメージですが 会社に入ると課長がマネージャーです。 同じ言葉だけど意味が違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.4

基本的には同じなんですよ。 野球部のマネージャを、運動選手の取り巻きの一人みたいに考えるのはご自分の偏見です。 これ、あの「もしドラ」が差別に拍車をかけたと思います。 大ばか者の女子高生がドラッカーを読んで、簡単なことをひとつひとつ驚いて実行していったらチームがよくなったというくそおもしろくもない話でしたが作者がドラッカーをちゃんと理解していないと思いました。 くだらないことに驚き、よくあるようなことに悲しみまくるというのはおかしい。 マネージャというのは、他の方もおっしゃってますが、マネジメントをする人間であり、責任を持つ仕事です。 事業部長というのは事業のマネージャです。この人が会社の次の製品を考慮検討するときの決裁権を持つのです。社長は会社のマネージャで、資金繰りや今後の事業方針の決裁権を持ちます。 野球部も同じで、あのマネージャという役割は、自分自身は試合に出たりしない代り、試合に出る人間のマネジメントをするのです。 だからちょっと調子が悪そうだとみたら声をかけたり熱中症あぶないなと予測したら冷やしまくらだとか飲み物を買ってきます。 これはマネジメントです。 選手からみたら雑用かもしれないけど、誰かがやるべきことを自分の判断でやっている、そこがマネジメントです。 全員がピッチャーをやって試合がなりたつなら、内野外野で守る人間なんて雑用でしょう。だけどそうではない。 ピッチャーを支援する外野がいて、ヒットをアウトにするんです。 それはピッチャーにはできない仕事です。 誰かが誰かより人間として優れているなんていうことはなく、投げるのが得意な人間、走るのが得意な人間、いろいろいて野球が成り立つんです。 プロだったら、チームドクターなんていう存在があって、医学博士です。 だけど試合はしていないからドクターはまあ雑用かもしれない。だけどこの人がチームの健康をマネジメントしている。 ちょっとした打撲や怪我が試合継続に堪えるかどうか判断するマネージャです。 仕事というのは、実際に手を動かす現場とそれを管理するマネージャで成り立ちます。 経営の場合はそれが部長だったり社長だったりするというだけのことです。

zroyssaziwdg
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• lv48
回答No.5

managerは管理者 http://ejje.weblio.jp/content/manager 部活のマネージャーは本当は顧問の先生。 そのサポート役だからアシスタントマネージャーが正しい。 http://www.japan-sports.or.jp/coach/tabid/220/Default.aspx 外国はcaretakerと呼ぶので和製英語、カタカナ語ともいえる。 http://ejje.weblio.jp/content/caretaker

質問者

お礼

• doraneko66
回答No.3

やっていることを見たらわかるでしょ。 言葉どうこうの前に事実、実情を知ると良く理解出来ると思います。

質問者

お礼

• ithi
回答No.2

zroyssaziwdg さん、こんばんは。 最近外資系みたいに管理職の名前を横文字にする会社が多いんですよ。 チーフが主任、マネージャーが係長。チーフマネージャーが課長、ディレクターが部長というように何でも横文字にしようとする風潮にはついていけませんね。 ことば的には仕事の内容が細かく規則で細分されているということでしょうか?

質問者

お礼

• Gletscher
回答No.1

〉会社に入ると課長がマネージャーです。 いいえ、違います。 係長級だったり、課長級だったり、部長級だったり、所長級だったりします。 どんな権限を持った、どんなマネージャーかで違います。 また、マネージャーとは、マネージメントする人のことなので、その会社の何をマネージメントするかで違います。 部活で言っているマネージャーは間違った使い方ですね。 部活ではマネージメントしていません、雑用係のことを、雑用係と言うと聞こえが悪くて誰もやってくれないので、カッコつけてマネージャーと言っているだけです。

質問者

お礼