• 締切済み

障害者施設の建設

※気分を害する方もいる文章になっているかもしれませんがそこはご了承ください 数年前に土地を購入し家を建てました。そしてこの前、家から100mいかないところに 障害者入所施設の建設計画が持ち上がっていて、すでに概要も出来上がっているという衝撃的なニュースが市報に記載されているのを見て家族一堂驚いています。この辺りは2階以上建てることができない住宅街地区にもかかわらず3階建てで結構大きい面積、 「障害者入所施設」ということは行き来するのではなくそこに住み着き寝泊りする施設ということらしいです。近隣の方々とも話しましたが住んでいる市では初の施設らしく市が積極的に加担しているということで反対しても意味ないと諦めています。 それで質問ですがそういう施設ができることによる周辺地域のメリット、デメリットって何でしょうか?

みんなの回答

• kt22
回答No.2

最近は、地域との交流をとる施設が多いので クッキーやパン等を施設内で作って売店があったりという施設もありますよ~ 安く売ってたりするので 抵抗が無い方は良いかと思います。 車の出入りは面会者がどの位の頻度かと後は救急車くらいだと思います。 相模原の施設のような事件がない限りそれほど 心配しなくても良いような気がしますよ。 デイ専門の老人施設の方が送迎車の車が9時~10時過ぎ  3時~5時と頻繁に車の出入りがあるので 車が多いと事故や渋滞など影響が大きいかもしれないですよ。 広い土地なら障害者施設の方が静かで安全かもしれません。

• caf-caf
回答No.1

>2階以上建てることができない住宅街地区 低層住居専用地域ですね。 >にもかかわらず3階建てで結構大きい面積、 「障害者入所施設」 低層住居専用地域でも、障がい者施設・診療所・小中学校などは規制外の施設ですから問題はないですね。 >周辺地域のメリット メリットは地域の活性化、上記のような施設ができるとバス便の増発やタクシー利用者の増加などが見込めます。 地域住民の理解や周辺地域の学校からのボランティア参加などで学生らの理解が深まることが期待できます。 また、>市が積極的に加担している、とのことですから、周辺道路などの整備や防災・訓練なども進む可能性もあるでしょうね。 >周辺地域のデメリット デメリットという言葉はあまり好ましくはないと思いますが、施設によっては救急車や警察の出動が増える可能性もあるかと思います。 また、給食の搬入車や施設に勤務する職員の通勤車などの増加も考えられると思います。 飛躍し過ぎなくらい考えれば、理解の無い人や偏見を持つ人が反対運動で騒ぎたてたり、マスコミなどに取り上げられて地域の雰囲気や評判が悪くなるなども想像できますね。 しかしこれは施設のデメリットではなく、理解のない人がその地域に住んでいた場合のデメリットなので、理解ある方々が住んでいる地域ならこのような問題は起きないとも思えます。