• 締切済み

歩きスマホは犯罪になりえませんか

とある駅で歩いていると後ろから、ケリを入れられたことあります その人はスマホらしきを見ていて、睨んでも謝らないばかりか 知らん顔していました、自分も見てないので、その人であるかは 断定できませんでした、歩きだすとまたケリを入れてきたので この人は故意にしていると思いました、このような不審者は都会 では普通なのでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.11

歩きスマホだけでは犯罪になりませんが、 接触して相手が転倒するなどして怪我をしたり、 死亡してしまった際には、傷害罪や 業務上過失致死になり得ます。 蹴られたのであれば、傷害罪になります。 犯罪に関しては通報の義務がありますので、 次回以降は義務を果たしてください。 犯人を撮影しておいて、外科医の診察を受けて 診断書を書いて頂いて、診断書を添えて 警察に被害届を提出してください。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• guridonn
回答No.10

いきなり他人を蹴ってくるような不審者は見たことがないです。怖いですね

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• bentenn
回答No.9

なんでもかんでも犯罪にってわけにはいかないですからね。ただ、蹴ってくる行為は犯罪ですよ

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Osric
回答No.8

何が気にいらないのかは、わかりませんが、気に障る事があったんでしょうね。でも普通の人は、けったりしません。自分の行動を抑制できない人は、僅かだと思いますが、都会は人が多いので、可能性は高く、また人と人の距離も近い為、こういう事に巻き込まれるのでしょう。普段から、周りを気にしながら行動する、怪しい人がいるところにはなるべく近づかないなど、普段の行動に気を付ける位しかありません。まさに、「紳士危うきに近寄らず」です。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• raiggato
回答No.7

普通ではないですね。混雑していて、前の人が遅くて足がぶつかってしまうことはありますが・・・

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• jinguu
回答No.6

ちょっとおかしい人かもしれません。関わらずにささっと逃げましょう

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• asgarrd
回答No.5

歩きスマホだけでは犯罪にはなりません。たまにそういう不審者はいます。「今度蹴ったら、鉄道警察を呼びますよ」と言ってやりましょう

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

二宮金次郎は背中に薪を背負って、読書しながら歩いてました。 もちろんそのことを美徳とし、小学校には銅像まで立てられていました。 歩き読書はOKで歩きスマホはダメというのはおかしいですよね(笑) ただまぁ、現在では「歩きスマホの助長」ということで銅像が現存している学校の保護者からはクレーム・・・なんて笑い話もありますが。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• dottimiti
回答No.3

この場合は、歩きスマホかどうかということは関係なくて、蹴っていることが問題だと思います。都会でも間違いですし、注意していいんじゃないでしょうか。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

現段階では「歩きスマホ」を規制する条例はありません ケリを入れたことが犯罪でしょう。 何度かあったのであれば 傷害事件として被害届出しましょう。

habataki6
質問者

お礼

同じような事有ったら通報してみます 歩きながら後ろを観察するのは困難ですよね ありがとうございます。