• 締切済み

Windows7のクリアインストール失敗?

HP8100にて専用のWindows7再セットアップディスクにてクリアインストール実施後、 BOOT MGR is missing.と表示され、Windows7が立ち上がりません。 進行状況を見ると、クリアインストール実施時、Windows7のインストールがスキップ されてしまっているようですが、そのようなことはあるのでしょうか? 原因と対応方法をご教示願います。

みんなの回答

• yakan9
回答No.9

予算が許せば、内蔵HDDを交換して再セットアップしてみるのも良いと思います。

• yakan9
回答No.8

> 同じ作業を行ったもう1台のHP8100について、作業終了後、Windows7が正常に起動しました。キーボードはUSB接続でした。 2台あって、1台はうまくいき、1台ができないということですか。 ということは、ハード的な何かでしょうね。 HDDの物理的な損傷とか、一度再セットアップ前に、フォーマットさせて不良セクターチェックをかけた後再セットアップするのが正解かも知れません。

takahide39
質問者

お礼

ありがとうございました。 HDDの物理的損傷の可能性が高いようですね。 HDDを交換して、再度実行したいと考えています。

• ayumi9821
回答No.7

BOOT MGRというのはWindowsを起動する第一段階のソフトです。  他の方がクリーンインストールと訂正されようとしていますが、ヒューレットパッカードはリカバリのことをクリアインストールと呼んでいるのではないでしょうか?専用のWindows7再セットアップディスクであって、パッケージのWindows セットアップCD-ROMとは別物だと思います。  と、解釈しましたが、再セットアップディスクの場合Windows7のインストール画面は再起動するまで出ないはずです。というのも、ほとんどのメーカ(HPは使ったことがないので分りませんが)の再セットアップディスクは独自の方法でWindowsを書戻すからです。その後、再起動してWindows7の画面が出るはずですが、そこで止っていると言うことですね。もう一度再セットアップしてみて、ダメなら何らかの障害が考えられます。 ・ハードドライブが完全にではないが故障している ・再セットアップディスクに傷がついている ・パソコン自体の中核部分に異常がある ではないでしょうか。それでしたら、修理しかないでしょう。原因がハードドライブであれば交換するだけで簡単に修理できるとは思います。

• yakan9
回答No.6

下記の仕様を見ると、キーボードは、PS/2 のようです。 HP Compaq 8100 Elite SF スペック http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/8100_sfct/cto_model.html これが原因かな。

takahide39
質問者

補足

同じ作業を行ったもう1台のHP8100について、作業終了後、Windows7が正常に起動しました。キーボードはUSB接続でした。

• yakan9
回答No.5

再セットアップの処理の詳細が記載されていないため、何とも言えませんが、 例えば、リカバリDVD-ROMが3枚あり、それを順に正しく読み取っていったのか、 棒グラフの進行状態は、正しく100%まで進んでいったのを見届けたのか、 そういった基本的な動きに問題は感じなかったかです。 何故貴殿が、 > Windows7のインストールがスキップ > されてしまっているようですが という理由を教えて欲しいと思います。 当方の経験的には、リカバリDVD-ROMをすべて読み込み、内部で構成を組み立てていっているようなとき、突然に何々をスキップ、といった大量なエラー表示をする場合は、良い方で、エラー表示しないときもあります。 それは、前回の回答で、注意事項を守っていない構成を見つけた時、 「これ以上は処理し〰ない」と投げ出したような動きをします。

• yakan9
回答No.4

> Windows7のインストールがスキップ > されてしまっているようですが、そのようなことはあるのでしょうか? Windows 7で再セットアップディスクからパソコンの再セットアップを行う方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017253 ここの、 > 8.下図のようなメッセージが表示されたら、「再起動」をクリックします。 で、どういったメッセージが出力されたかです。 再セットアップ中は、席を外さないようにした方が良いです。 いろいろな注意事項があります。 大きくは、購入時点の機器構成で行うこと、 経験的には、デスクトップパソコンのキーボードのPS/2か、USBかを正しくすること、 増設拡張ボードは外しておくのが無難です。 LANケーブルも余り関係しないと思いますが、外しておくのが無難です。 メモリ増設は余り関係しないようです、 マウスは再セットアップ時は使用しないと思います。 こうした注意事項に従わないときに、スキップされるときがあります。 するとブートストラップローダを作成しないで起動できない状態で再セットアップを終了させることがあります。 もう一つは、リカバリDVD-ROMの読み込みエラーが発生した時は、強制スキップで終了するので分かると思います。

• dragon-man
回答No.3

なぜそうなったのか(BOOT MGRが見つからなくなったのか、なくなったのか)分かりませんが、そのままでは何をやっても先に進まないでしょう。HDDを初期化してクリーンインストールをやり直したら如何でしょう。

takahide39
質問者

補足

再度実行しましたが、同じ結果でした。

回答No.2

まず「BOOTMGR」とは何か 「BOOTMGR」は、「Windows Vista」以降で用いられるようになったブートローダです。 起動ディスクにおいて最初に読み込まれるファイルで、 Windowsのシステムによって起動するパーティションには必要不可欠なファイルです。 「Windows XP」以前のNT系OSのブートローダは、「NTLDR」でした。 つまり、かつては「NTLDR is missing」と表示されていたエラーが、 「BOOTMGR is missing」に変わっただけで、エラーの内容自体は同じです。 「Windows Vista」以降、パーティションの構成や起動の仕方が、それまでのWindowsとは大きく変わってきました。 「Windows 7」になって、アクティブパーティション(起動時に読み込まれるパーティション)と、 OS本体のインストールされたパーティション(つまり「Cドライブ」)が分離されました。 「Windows 7」がプリインストールされたパソコンでは、いろんなパーティションから起動する必要性から、 「Cドライブ」やリカバリ領域にも「BOOTMGR」があったりします。 でも、「Windows 7」をクリーンインストールすると、「Cドライブ」には「BOOTMGR」がなかったりするのです。 起動可能なパーティションのルートには「BOOTMGR」が保存されているということ。 少なくとも、アクティブなパーティションには「BOOTMGR」が絶対に必要です。 さもないと、起動できません。 「BOOTMGR is missing」と表示される原因 「BOOTMGR is missing」というのはつまり、「BOOTMGR」が見つけられないということ。 ではなぜ、「BOOTMGR」が見つけられなくなってしまうのでしょうか? 「BOOTMGR」にアクセスする前の起動処理は、ごく限られています。 ブートセクタの内容をたどっていくだけです。 つまり、ディスク全体に対するブートセクタであるMBRと、 各パーティションごとのブートセクタであるPBRの2つだけ。 「BOOTMGR is missing」と表示されてしまう理由をまとめときますね。 アクティブパーティションの間違い どのパーティションから起動するか、つまり、どのパーティションがアクティブかという情報は、 MBRのパーティションテーブルに記録されています。 このため、アクティブパーティションの設定に間違いがあり、 Windowsの起動ファイルがないパーティションから起動しようとすると、 結果として「BOOTMGR is missing」が表示されてしまう、というわけです。 そもそも、起動できないパーティションから起動しようとしているので、起動できないのは当たり前です。 「BOOTMGR」がない こちらは少数派だと思いますが、アクティブパーティションが正しくても、 Windowsの起動に必要なブートローダである「BOOTMGR」が見つからなければ、 当然のことながら「BOOTMGR is missing」と表示されます。 「BOOTMGR」というファイルは、アクティブパーティションのルートに存在しなければならないものです。 単純に、USBメモリ等から起動していた場合にも、「BOOTMGR is missing」が表示されてしまうことがあります。(今回はクリーンインストール後の症状なので該当はしませんが) この場合は、該当するデバイスの接続を外せばWindowsを起動できます。 「BOOTMGR is missing」からの復旧方法 先に述べたアクティブパーティションの間違いか、「BOOTMGR」がないのかによって復旧方法も違ってきますが、 共通して言えるのは、この状態ではWindowsを起動できないということです。 セーフモード等、Windowsの起動メニュー選択画面、いわゆる「詳細ブートオプション」を表示することもできません。 ディスクにアクセスする最初の段階でつまずいているからです。 アクティブパーティションの修正 今現在問題のあるハードディスクからは起動できないかもしれませんが、 CD/DVDドライブから起動することはできるはずです。 そこで、インストールなしでCDから直接OSを起動するライブCDというものがあります。 具体的には、WindowsのライブCDである「Windows PE」や、 緊急時に役立つソフトをまとめた「Ultimate Boot CD」「knopphiix」など。 そこから、アクティブパーティションを修正できるソフト、 たとえば「TestDisk」や「GParted」を使うことによって、復旧することができます。 https://pctrouble.net/software/knoppix.html 「BOOTMGR」の設置 本当に「BOOTMGR」を削除してしまったのであれば、 再度アクティブパーティションのルートに「BOOTMGR」を保存し直さなければなりません。 「BOOTMGR」はWindowsの一部というか、Windowsを構成するファイルのひとつなので、 Windowsによってコピーを保存する必要があります。 「Windows 7」になって、「システム修復ディスク」なるものを作成できるようになりました。 この「システム修復ディスク」によって、「BOOTMGR」を保存し直すことが可能です。 「システム修復ディスク」から起動し、「システム回復オプション」の「スタートアップ修復」を選択することで、 自動的に「BOOTMGR」を保存してくれます。 また、「システム修復ディスク」に含まれている「BOOTMGR」をそのままコピーしても復旧できます。 これは「システム修復ディスク」というより、「Windows PE」の「BOOTMGR」なので、 ファイルをコピーするのであれば、「Windows PE」で十分代用できます。

• kteds
回答No.1

クリアインストールではなくてクリーンインストールですね。 文章だけではよくわからない部分があります。 クリーンインストールは完了して、自動的にPCが起動する際にBOOT MGR is missing.と表示されるということですか? >進行状況を見ると、・・・ PCが起動できないのにどのような方法で進行状況を見ている(確認している)のでしょうか? >インストールがスキップされてしまっているようですが、・・・ 「クリアインストール実施後、・・・Windows7が立ち上がりません。」と書いてありますので、クリーンインストールはスキップされたわけではないと思いますが・・・。 >原因と対応方法を・・・ もう一度、作業を確実に確認しながらクリーンインストールをおこなってみてください。 なお、インストールしようとしているwin7は64bitでしょうか、32bitでしょうか。

takahide39
質問者

お礼

ありばとうございました。補足コメントに書くべきコメントを以下に記載致します。すみません。 媒体を挿入しながら電源を投入すると自動的に作業が開始されました。その後、完了メッセージが表示されたため、完了ボタンを押下すると自動的にPCが起動され、その際にBOOT MGR is missingが表示されました。 因みにインストールしようとしているWin7は64bitです。 作業中、DVD-RAMからの音が隣の部屋から指摘を受ける程うるさかったのですが、縦置きから横置きに向きを変えると静かになりました。 先日、HP8100が2台運搬され、1台目は同一作業後、正常にWindows7が起動できたのですが、2台目が正常にWindows7が起動できない状態にあります。運搬中の何らかの故障の可能性も考えられますか?

takahide39
質問者

補足

再度実行しましたが、同じ結果でした。