• ベストアンサー

Windows XPを自作CPにインストールするには?

Windows XPを自作CPにインストールするには? 遠く離れた友人からの質問の代行です。 まっさらのデスクトップにXPを入れたいと思います。 98や2000のboot diskはもっています。 これらを活用して、セットアップできるでしょうか? いろいろ試しましたが、うまくいかないので、よい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ディスクをフォーマットして Windows 2000/XP をセットアップするには? 下記サイトの、説明を参考にされればいかがでしょう・・・

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/
grizzly
質問者

お礼

「Windows XP セットアップ起動ディスクの作り方は?」 という項目がありました。 これにしたがってやるように伝えます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.3

XPをインストールするのになぜ98とか2000とかが出てくるのかな?全然関係ないと思うのだが… XPのCDは何を購入したのかな?色々と種類があるから、まずそこから教えてください。あと、なぜうまく行ってないのか。どこでエラーが出るとかね。 あと、余談だけど、OSのインストールさえ出来ないのだったら自作はやめた方が良いと思いますよ。基本中の基本ですからね。ゲーム用などの高機能なPCがほしいのだったらショップブランドPCにしときましょうよ。OSはちゃんと入ってるし、中級者なら楽に扱えますよ。 とりあえず、OSの種類・出来ない理由をお願いします。

grizzly
質問者

補足

英語版を入れたいのはアメリカの友人です。私はXPを使っていないので、詳細は不明です。XPの種類などは問い合わせてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koba_nob
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.2

BIOSのboot diskの設定をCD-ROMからの起動に変えて、Windows XPのインストールディスクを挿入して再起動すると、インストールメニューが現れます。ハードディスクのフォーマットもやってくれますよ。

grizzly
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windows XP が、正しくインストールできない

    初めて質問させていただきます。どうか、よろしくお願いします。 早速ですが、HP Pavilion 2150 のコンピュータを使用しております。 性能: CPU 1.4GHz メモリ 512MB BIOS アップデート済 HDD 250GB =====HDD パーティション===== C:\ 120GB ローカル ディスク Windows XP Professional SP3 (正常) D:\ 82.87GB ローカル ディスク データ E:\ 30GB ローカル ディスク Windows XP Home Edition SP3 (問題) ====================================================== ハードディスク(E:\ 30GB ローカル ディスク Windows XP Home Edition (問題)があります。インストール前半「ここまでのセットアップは正常に終了しました。」 と出ても、Windows XP のインストールが続行せず、 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を 起動できませんでした: <Windows Root>\System32\Hal.dll 上記のファイルをインストールし直してください。」と表示されて、インストールを続行できません。場合によっては、「無効な BOOT.INI ファイルです」と表示されることがあります。このままでは、Windows XP Home Edition を使うことや、セットアップを続けられません・・・boot.ini ファイルがありませんでした。どうしたらいいのでしょうか? 助けてください・・・

  • windows xp インストール

    こんにちは、新しいPC(OS無し)にwindows xp homeを印ストールしようとしているのですが、電源をいれて「bootディスクをいれてください」といわれ、xpのCD-ROMをいれたのですがboot failuerといわれ一向にインストールできません。 windows xpの起動ディスクでなんとかなると考えたのですがフロッピードライブがありません。 よろしくお願いします。

  • Windows XP の再インストールに失敗してしまう

    Windows XP を再インストールしようとしたところ、途中で「コンピューターディスクハードウェア構成の問題のため、Windowsを起動できませんでした。選択されたブートディスクを読み取れませんでした。ブートパスとディスクハードウェアを確認してください。ハードウェアディスク構成についてはWindows のマニュアルを、追加情報についてはハードウェアのマニュアルを確認してください」と表示されWindows XP のインストール画面まで進みません。 その後、BIOS設定で起動順位をCDROMを1番にしてみましたが状態は変わりません。 ちなみに自作PCのWindows XP SP2 DSP版です。 よいアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • windows XP 再インストールが出来ない……

    調子が悪くなったPC(自作)に再インストールをかけようと思い、windows XPのCDからブートしてみましたところなんと!! XPのインストール画面にて(青い画面のところ)HDDがインストールされていません、とのメッセージが。 そんな馬鹿な! と再起動をしてみましたが、windowsは無事に起動します。アレエー? と思いもう一度CDからブートしてみようと思いましたがまたHDDがインストールされていないというメッセージ。再インストール作業が進みません。 何度試しても結果は同じでした。 windowsは起動するのに(HDDが認識されているのに)CDからブートしようとするとHDDが無いためにインストール出来ない……。 こんな不思議な状況、どうしていいのか全く持って解りません。 原因が何か、お解かりになる方いますでしょうか。 windows XP HOME sp2 Athlon64 X2 4800+ マザーボード GA-K8NF-9

  • Windows XPの再インストール

    自作PCにWindows XPをインストールしましたが、 起動が不安定なため、再インストールを考えていますが CD-ROMからの起動にブート変更後 インストールCDを挿入して、上書きする形で (WindowsXPを削除せず)進めても、 現在あるアプリケーションは(削除されず) そのままで残ってくれるのでしょうか? ------------ あるいは、正しい再インストールの方法を教えてください。 アドバイスのほど宜しくお願いいたします。

  • Windows XPのインストールで[セットアップの開始]画面が繰り返されます。

    デスクトップPCにWindows XPのセットアップを始めると、CDブート後に[セットアップの開始]画面にて初期設定(インストール先の指定、フォーマット方法の選択等)を行い、通常は自動で再起動を行い、OSのインストール作業が開始されると思うのですが、再起動後に再度CDブートされ、[セットアップの開始]画面に戻ってしまいます。←これが繰り返されます。 ※およそ1月前にセットアップを行った時には正常にセットアップが完了しました。 ※他のハードディスクは問題なくセットアップ出来ます。 どうやったら先に進めるのかわかりません。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。宜しくお願い致します。

  • Windows 10 クリーンインストールについて

    自作 PC のマザーボードに 1 TB の 異なるメーカーの nvme M 2 SSD を2枚搭載して おります 2枚とも1 TB で スペック的にはどちらも高性能です disk 1- M 2 SSD に Windows 10 バージョン20 H 2をインストールすると ディスク0 M 2 SSD をデータ専用として使おうと思っています しかしこの場合はデュアルブートになるという説があります 本当でしょうか また逆に Disc 0 M 2 SSD に Windows 10バージョン 20 H 2をクリーンインストールすると ディスク1 M 2 SSD をデータ専用ドライブとして活用しようと思っていますが この場合でもデュアルブートになってしまうのでしょうか デュアルブートにすると何が問題なのでしょうか 困っています教えてください M 2 SSD を 一枚だけ使用するというのは考えていません 詳しい方教えてください

  • WINDOWS XPがインストールできない

    WINDOWS XPのインストールができずに困っています。 自作のPCなのですが、WINDOWS7を一度インストールしビデオボードのドライバが合わなかったため、XPに戻しました。 ところが、HDDをフォーマットしてXPのDVDを入れて入れなおしても、コピーが全部終了してから、再起動がかかったところで、 「Error loading operating system」とでてWINDOWSXPのインストール及び移動ができません。 どのように対処したらよいのでしょうか? ちなみに、WINDOWS7やVistaのDISCを入れると、正常にインストールが完了し、起動もします。 おしえてください。

  • xpからインストールという記載がきになったのですが

    xpからインストールという記載がきになったのですが、Windows7をパソコンにインストールする方法として正しいのはどれでしょうか? 1、WindowsXP起動中にセットアップを起動 2、BIOS起動後にセットアップをブートさせて 3、その他 ※質問時のパソコンの状態 WindowsXP→7→10→XP→7→XP→7→XPとしたと思います。10の地点まではSCSIが組み込まれたのでよかったのですが、何だか変だからです。とうとうXPすら立ち上がらなくなりました。そこで7をブートさせてハードディスクの修正をし、セットアップをそのままインストールしましたが、ドライバーがいくつか対応していないため、インターネットにも繋ぎ最新版にする再インストールもしてみました。といういきさつがあります。SCSIは有効にはなりませんでした>< インストールの基本に戻りたいのでご助言お願いします!

  • xpと2000をインストール

    windows xpがインストールされたpcにwindows 2000をインストールして両方のosを使えるようにしたいと思っているのですが、2000のインストールディスクを起動させたところ、「このcd-romは現在使用しているwindowsより古いバージョンです。このディスクからのセットアップ機能は使用できません。」というメッセージが表示されます。どうすればwindows 2000をインストールできるのか分かりません。素人的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。