• ベストアンサー

清掃業はこれからどうなりますか?

時代の変化でどうなるでしょうか 仕事は残りますか それとも残って今より良くなりますか?

noname#225134
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

かつての配送業のように、企業向けから個人向けへのシフトが進むと思います。 そして単価は安くなる方向に進むんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

• tknkk7
回答No.5

出来得る限り、合理化進み・ロボット化・AI化・少人数抑制タイプに確実に成ります。

質問者

お礼

ありがとうございます

• nekosuke16
回答No.4

残ると思いますよ。 むしろ、人間生活がどの様な変化を遂げようとも、常に新たな需要が生まれる余地を残す分野かも知れない。 企業であれ個人であれ、人間の行動が合理化に向かえば向かうほど、清掃に特化した隙間残業としての未来は明るいのかもしれない。 あくまでも、私見ですがね。

質問者

お礼

ありがとうございます

• hue2011
回答No.3

何の清掃業の話をしておられるのかわかりませんが、不思議な疑問だと思いますよ。 これは「飲食業はどうなるでしょうか」と同じ質の質問です。 仕事は残りますか、今より良くなりますか、という質問がラーメン屋にあるとしたらおかしいでしょう。 残るにもなにも、無くなるわけないでしょう。 今より良くなるという意味が不明です。 今は悪いんでしょうか。良くなるというのはどういうことを考えているんでしょうか。 戦前の丸ビルなんかの掃除と、今の都庁の掃除がどこか違うと思いますか。同じでしょう。 ただ、床がウッドでなくなりリノリウムになったとか、便所がポットンでなく水洗になったという違いはあるでしょう。 これは良くなったんですか。 作業は同じじゃないですか。それこそ鎌倉時代も同じことをしたんじゃないですか。 掃除用具が、折り畳みやすくなったとかいろいろ便利になったかもしれません。 だけどそれを使ってやる作業は同じでしょう。 こびりつきにくいタイルを使っているとか、いろいろな工夫による「汚れにくい進化」はかなりあるでしょう。 だけど洗わなくていい拭かなくていいということは決して発生しません。 仕事は絶対に存在するのです。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

radsun12satakaさん こんばんわ。 汚す人がいる限り、ゴミを出す人がいる限り、 清掃業は残ると思いますよ。 業界としては、まだ発展途上と思えます。理由は長くなるので書きませんが。 産業廃棄物は増え続け、核のゴミなどの処理は手つかずの世界ですね。 ただ、どんな世界にもありますが、最先端(末端)で働く人に、 日が当たるかどうかは解りません。 民主主義とは、搾取の世界と紙一重ですから、 機を見る事がうまい人種は、ますます良くなる気がします。 その恩恵が、末端に届くことを期待していますがね・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます

• tzd78886
回答No.1

「よくなる」の意味がよくわかりませんが、無くなることはありません。従業員にやらせるよりはるかに効率がいいうえ、本来の仕事に集中させるためには余計なことはさせたくないからです。工場みたいに、毎日の仕事が終わるたびにやる場合は別ですが。

質問者

お礼

ありがとうございます