• ベストアンサー

清掃業はこれからどうなりますか?

時代の変化でどうなるでしょうか 仕事は残りますか それとも残って今より良くなりますか?

noname#225134
noname#225134
  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

かつての配送業のように、企業向けから個人向けへのシフトが進むと思います。 そして単価は安くなる方向に進むんじゃないでしょうか。

noname#225134
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.5

出来得る限り、合理化進み・ロボット化・AI化・少人数抑制タイプに確実に成ります。

noname#225134
質問者

お礼

ありがとうございます

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

残ると思いますよ。 むしろ、人間生活がどの様な変化を遂げようとも、常に新たな需要が生まれる余地を残す分野かも知れない。 企業であれ個人であれ、人間の行動が合理化に向かえば向かうほど、清掃に特化した隙間残業としての未来は明るいのかもしれない。 あくまでも、私見ですがね。

noname#225134
質問者

お礼

ありがとうございます

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

何の清掃業の話をしておられるのかわかりませんが、不思議な疑問だと思いますよ。 これは「飲食業はどうなるでしょうか」と同じ質の質問です。 仕事は残りますか、今より良くなりますか、という質問がラーメン屋にあるとしたらおかしいでしょう。 残るにもなにも、無くなるわけないでしょう。 今より良くなるという意味が不明です。 今は悪いんでしょうか。良くなるというのはどういうことを考えているんでしょうか。 戦前の丸ビルなんかの掃除と、今の都庁の掃除がどこか違うと思いますか。同じでしょう。 ただ、床がウッドでなくなりリノリウムになったとか、便所がポットンでなく水洗になったという違いはあるでしょう。 これは良くなったんですか。 作業は同じじゃないですか。それこそ鎌倉時代も同じことをしたんじゃないですか。 掃除用具が、折り畳みやすくなったとかいろいろ便利になったかもしれません。 だけどそれを使ってやる作業は同じでしょう。 こびりつきにくいタイルを使っているとか、いろいろな工夫による「汚れにくい進化」はかなりあるでしょう。 だけど洗わなくていい拭かなくていいということは決して発生しません。 仕事は絶対に存在するのです。

noname#225134
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

radsun12satakaさん こんばんわ。 汚す人がいる限り、ゴミを出す人がいる限り、 清掃業は残ると思いますよ。 業界としては、まだ発展途上と思えます。理由は長くなるので書きませんが。 産業廃棄物は増え続け、核のゴミなどの処理は手つかずの世界ですね。 ただ、どんな世界にもありますが、最先端(末端)で働く人に、 日が当たるかどうかは解りません。 民主主義とは、搾取の世界と紙一重ですから、 機を見る事がうまい人種は、ますます良くなる気がします。 その恩恵が、末端に届くことを期待していますがね・・・。

noname#225134
質問者

お礼

ありがとうございます

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

「よくなる」の意味がよくわかりませんが、無くなることはありません。従業員にやらせるよりはるかに効率がいいうえ、本来の仕事に集中させるためには余計なことはさせたくないからです。工場みたいに、毎日の仕事が終わるたびにやる場合は別ですが。

noname#225134
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 清掃さえ向いてないって言われました

    パート探し中です、私は要領も悪く、頭も悪く、記憶力もあんまり ありません。  そして掃く拭く掃除機かけるの清掃の仕事さえあなたには向いて ないんだよ!!って言われました。 一体何の仕事すればいいんでしょうか・・・・。  あ、太ってて顔は悪いので夜の仕事とかは出来ません。 とっても辛いです。

  • 清掃員について

    マンションの清掃員を探しているのですが仕事はどのようなことをするのでしょうか?仕事はきついですか?

  • 清掃の職場をスムーズに乗り切るには・・・?

    私は20代の女性です。 大学を卒業してすぐに個人で開業し、フリーでデザインの仕事をしています。 30代に向けて大きな仕事の契約をとろうと、今までの仕事に一段落をつけ 大手企業との契約を掴もうと準備をしてきました。 契約に良い兆しが見えているのと 準備にもう少し期間がかかりそうなのと、貯金がわずかになったのもあり 午前中にできるファッションビル清掃のアルバイトを始めました。 もうすぐ入って2週間になるのですが 仕事自体は問題なくこなせて、楽しいくらいですが 人との環境にひどく疲れてしまいます。 朝7時から11時まで、前後の10分間準備や片付けがあるだけなんですが その前後が私には、きつくなってきてしまっていて・・・。 職場の方々が今まで自分のまわりにいた人種と違うというか・・・。 逆に清掃は裏で支える仕事だと思うので、私が違うのだとは思いますが。 もともと清掃の仕事は自分が絶対やらないだろうと思っていた仕事のひとつで。 時間帯と時給と体力がつくというのに魅力があって、始めました。 私以外に3人いて ひとりは20代で、言われたことに疑問を感じず笑顔で従うタイプのひと。 もうひとりは40代、元気でよくしゃべるけど、機転がきいて仕事のできるタイプ。 あとのひとは派遣でいつまでいるのかわからないのですが たぶん60代くらい?思いつくまましゃべって、思いつくまま行動して 仕事も遅くて、すぐに帰ってしまうし、髪型もボサボサで見てると悲しくなるひとです。 ですが、あとの2人がうまくフォローしてくれていて 良いバランスなんだな、と。 最初は朝から元気で店員さんたちにも自分達から大声で挨拶したりして いきなり挨拶されて驚かないかな?と私が心配してしまうほどで。 私は低血圧ぎみなのもあり すごいなぁと感心していたんです。 裏でこんなに頑張っている方々がいるんだ!と。 でも、もう今はしんどくて。 ただの清掃なので小さな2畳くらいの物置で着替えや準備をしなくてはいけないし 着替えていると視線を感じるし、着替えくらい気を休めてゆっくりしたいのに 話しかけてきたり、物をとりに来たり。 わざとじゃないってわかるので、愛想良く「大丈夫ですよ」などと 反射的に言いはするんですが、毎日毎日何度もそうだと、さすがに気疲れしてしまって。 ストレスがお腹にきてしまっているので 早くどうにか、スムーズに、リラックスしながら清掃の仕事ができたら・・・! と、思っています。 メインのデザインの仕事は、うまくいけば夏に契約に繋がりそうなので そしたら清掃の仕事は7月までになるはずです。 ですが、こんなに清掃の仕事に気力を使ったままだと メインの仕事の進みに支障がでてきてしまいます。 ・・・というか、集中できずにもう進みが遅れ気味です。 とても重要なデザインの仕事なのに、まさか今こんなことになるなんて。 大きな仕事が決まれば、これから様々な人に出逢う機会は増えるはずで そういったことに今の疲労をうまく経験に変えたいと思っています。 私はどうやって清掃の仕事を、うまくこなしたらいいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 清掃業について

    事務所清掃の仕事で内容は廊下掃除や トイレ掃除などがあるのですが体力的に キツイ仕事なのでしょうか??

  • 清掃業について。

    清掃業の仕事について教えて下さい。 掃除用具積んだ車で現場に行き、 清掃を何軒かこなして、 事務所戻って事務作業をするってイメージで合ってますか? 掃除のほかに仕事(営業など)あるん ですか? よろしくお願いします。

  • 清掃の仕事について

    清掃の仕事を探しています。昨日も面接にいきましたが、「体力が無さそう」との理由でだめでした。(しかも求人情報の仕事はもう人が決まっており、今空いているのはもっときつく休みもろくにない仕事のほうとの事でした。)そこでお聞きしたいのですが、面接で「体力があるかないか」ってどこで判断できるのでしょうか?(母は運動部経験者でないとだめだと言うのですが)また、清掃の仕事をしていると臭いが体にしみつくと聞きますが本当ですか?私自身としては、どんなことを聞いても清掃の仕事をしたいのですが、辺鄙なところに家があり、交通費がばかにならないし、なにより母が反対しており、毎日マイナスイメージばかり聞かされています。実際に仕事をしたわけでもないのにです。 このままでは仕事に就けません。よろしくお願いします。

  • 清掃の仕事しか割り当てられない現状について

    清掃の仕事を馬鹿にするつもりはありませんが、 入社以来、10年、ほとんど機器の清掃の仕事しかしたことがありません。 大学院卒業後、現在の会社に、システムエンジニアとして入社しました。 最初は金融システムの開発に携わってきました。 しかし、当時の上司と先輩からパワハラまがいの仕打ちを受けました。 パワハラに耐えかねて、異動願いを出したところ、 上司から、極度の能力・コミュニケーション不足と評価されてしまいました。 それ以来ずっと個室に閉じ込められて、運ばれてきたパソコンやプリンタをクリーナーで清掃する仕事を 割り当てられています。 1日中、一人で、朝から晩までパソコンの汚れを落としています。 これをかれこれ8年間くらいやっています。 正直気が狂いそうになることがあります。 幾年か前に人事の相談室のような所に話してみたのですが、 異動願いを出したのはもともと君だし、それに応えただけだ。 さらに、君は人格や能力が普通の人に比べて欠如しているから 人と関わる仕事はしない方がいい。これは配慮だ。今の仕事が嫌なら別の道を探したらどうか?と言われ、 何も状況が変わりません。当然評価も全くつかず、今でも新入社員時の給与とほとんど変わりません。 (というか、私だけ人事部管理という特定の部署に所属しない扱いとなっており、  評価する上司がいない) 同僚はすでに重要な案件を任されたり、リーダークラスで仕事しています。 私だけ、ずっと一人でパソコンの汚れ落とし作業です。 自分はそんなに人格や能力・コミュニケーション力が欠如しているのでしょうか。 SPIのレベルも平均的でしたし、友達や恋人もいます。 何を理由にそこまで会社から人間性を疑われているのかが分からないのです。 なぜ普通のシステム開発の仕事をさせてくれないのでしょうか。 転職をしようにも、パソコンの汚れ落とししかしてこなかったので履歴に何も書けません。 中小企業診断士という国家資格を持っていますが、業務経験が無いとまったく評価されないみたいです。 今の仕事をしてから一年くらいたってうつ病を発症し、以来ずっと通院してます。 会社は比較的大手の部類に入ると思います。解雇とかはまずありえません。 今の時代、仕事があるだけマシとも言えますが、たまにフラッと線路に飛び込みたくなることがあります。 この状況を打破する方法が浮かびません・・・。

  • 清掃員のお給料はアップしますか?

    今は清掃員の単価・時給は低いですが 人工知能が一般的になり 人工知能では精巣ができない時代になれば 清掃員のお給料はアップしますか?

  • 清掃業にいくのは逃げる事になりますか?

    当方24歳の高卒の女です。 今までずっと一般事務や営業事務をしてきましたが、私は元々頭が良い方ではないので煩雑すぎる業務についていけず、吃音もあり電話応対もすごく苦痛に感じてしまう性格です。 そのせいか、いきなり派遣切りに合ったり、電話応対がなっていないという理由で解雇されたりといった事が続き、一番長く続いて1年です。 間違いも人より多く、気をつけて何度も確認しているつもりでも間違えてしまったり、電話応対でどもるのでお客さんに笑われたりしてきました。 本当に簡単な雑用(お茶くみやコピー取り)は大丈夫なのですが、覚える事が多すぎたり時間内に仕事を終わらせたりといった事がどうも年々出来なくなってきたように思うのです。 鬱病を持っており、この先結婚する予定もないので働かなくてはいけないのですが、心の問題を考えて正社員より負担の少ない派遣やパートのフルタイムで探しているのですが、このまま派遣やパートで事務として勤めても30歳過ぎたら多分就職先は無いと思っています。 今はまだ年齢が若いのが救いになっており、パソコンも仕事で使う分には問題ない為、仕事はあるかも知れませんが、「誰にでも出来る仕事」しか出来ない、私のような能力のない人間はいつか仕事が与えられなくなる時がきます。 そして一番の問題は事務仕事が限界に感じてきた事。 そこで清掃業で探そうかと思っています。理由は体力的には多少しんどくても黙々とあまり人と接しない仕事が良いと思ったからです。 甘い事を言っているのは解っているのですが、事務の仕事を続けていくのに限界を感じています。 通院している精神科の先生も、清掃業なんかは若い子もやっているし、事務に精神的な不安があるのだったら、やってみたらいいんじゃない?と言ってくれています。 清掃業にいくのは間違ってますか? もちろん楽な仕事なんて無いと思っています。でも今の私には清掃業くらいしか思いつかないんです…。コミュニケーション能力も低くて、口も重くて、おまけに鬱病で…。 長々と申し訳ありませんでした。ご回答宜しくお願い致します。

  • 特殊清掃

    特殊清掃 都内で特殊清掃(事件現場の清掃など)の仕事を探してます。 ハローワークに問い合わせてもたまにしか求人がこないと言われました。 ハローワーク以外の求人サイトなど教えてください。

専門家に質問してみよう