• 締切済み

お風呂上がり、顔だけに赤い発疹?

春や夏には無かったのですが、最近、お風呂上がりに鏡を見ると、顔の頬や顎などに赤い発疹ができています。 蕁麻疹に似ている感じですが、ボツボツしているようではなく、ただ表面が部分的に赤くなっている感じです。 30分くらいしたらそれは消えます。 少し痒みがありますが、痛みはありません。顔だけで体には出ていません。 色々検索してみて、寒暖差アレルギーというものなのかな?と思っていますが、これがそうなのでしょうか。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

多分そうだと思います 疲れて居る時や免疫力が落ちて居たりすると 出やすくなります

ma7850
質問者

お礼

ありがとうございます。 免疫力ですかー、確かにそうかもしれません。 風邪もひきやすい季節なので悪化しないよう気をつけます…。

関連するQ&A

  • 風呂上がりの発疹

    御世話になります。 8歳の女児です。一週間程前から風呂に入った後に蕁麻疹のような 発疹が脇腹、お腹、足の付け根あたりに表れて「痒い」と言いま す。この一週間は急に寒くなり空気が乾燥したのでこの症状が表れ たのかと思い気にしていませんでしたがいまだに続いています。 朝になれば治っていますし、風呂上がり以外に症状は表れないので 病因に足を運ぶまでは無いと思っていますがいかがでしょうか? 今年までこの症状は表れた事はありません。また、本人はいたって 健康ですし、風呂も大好きです。(精神的な原因は考えにくい) 季節柄痒身を伴う突発的な発疹が出る傾向ってあるのでしょうか? なお、現在まで「アトピー」の症状は全くありませんしアレルギー も考えにくいです。 Q & Aには同様な掲載が無いので質問させていただきました。 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • 顔のかゆみ・赤み・水ぶくれのような発疹

    夕方頃に顔全体にかゆみが出たので、鏡を見てみると顔全体が赤くなっていました。 少し掻くと水ぶくれのような発疹が出てヒリヒリしています。 日頃と変わらない生活です。 何かのアレルギーみたいなものでしょうか? 顔全体かゆくてたまりません。

  • 突発性発疹?

    1歳の子供が3日前に38度5分の熱を出しました。機嫌よく遊んでいたので最初は熱があることにも気づかなかったのですが、体が熱く息が荒いので計ってみると熱がありました。その日は様子を見ようとそのままにしていたら、次の日は熱が下がっていたので知恵熱かな?と思っていたのですが、昨日風呂上りに体に赤いポツポツができていました。 ポツポツといっても、さわった感じは皮膚の表面は平らで、皮膚の中に赤い丸い点ができているという感じです。足や顔にはなく、服で隠れる部分だけにできているのであせもかと思ったのですが、そのわりには表面がさらさらしています。 突発の症状を調べてみると熱が2~3日続いた後に発疹が出る、と書いてありましたが、一晩しかでていないので違うのでしょうか?発疹の写真が出ていないので、これが発疹なのかどうかもわからないのですが・・・。

  • りんご病の症状・皮膚科受診でもOKでしょうか?

    4歳の子供です。 大晦日のお風呂上りに、腕~腿~お尻に全て左右対称に赤い発疹が出ていました。初めは小さくブツブツという感じでしたが、段々と蕁麻疹のように広がりました。次の日に救急を受診しましたが、風邪症状も無く蕁麻疹かな?という事で、飲み薬を処方されました。ですが、痒みも全くありませんし、薬の効果もありません。 発疹は増えもせず、減りもしません。お風呂上りがやはり赤い感じです。3日経ち連休明け前に調べておきたく、他の内科・皮膚科と掲げている病院にいきました。先生はりんご病?かなと。実は・・2週間前に 4歳の子供の園ではリンゴ病が流行っていましたが、子供には症状は現れず、私と園に通っていない下の2歳の子供がリンゴ病に罹ってしまったのです。そのときの2歳の子供は典型的に頬がりんごのようになり 太ももが赤くなっていました。 が、今回上の子供は顔も頬が赤いというわけではありません。 顔の全体的にプツプツ赤味が感じられます。体もそれなりに出ているので、まさか?りんご病?というかんじですが・・先生は個人差があるからね・・と。 このように子供がりんごの様に頬が赤くならなかった!!という方いますか?? 連休明け他の皮膚疾患も含め皮膚科を受診しようか?と考えていますが、りんご病の診断も皮膚科でもできるのでしょうか?? 宜しく御願いします。

  • 英語でじんましんの説明

    「私は、アレルギー、そして寒暖差でも蕁麻疹が出ます。 最近は寒いところから暖かい部屋に入ると蕁麻疹が出て困っています。」 は英語でどう説明すれば通じますか?

  • お風呂上り後にタオルで・・・

    お風呂上り後にタオルで体を拭きますが そのときに一緒に顔も拭きます。 もちろんお風呂に入っているときに既に顔は洗顔は済ましてあります。 またタオルは選択後のきれいな乾燥したタオルです そこで、顔を拭くときに、タオルでぽんぽんと軽く抑える感じで 水気をふき取るのではなく、 男らしく、ごしごしって感じでふき取ると 入浴で肌がふやけているせいか 顔の表面の皮?がぼろぼろとムケ落ちる漢字になるのです。 そうそれもタオルでごしごしやったところ全体が。 まるでそれは、垢のようです。 いや正真正銘の垢(あか)なのかも・・・ これは一体なんでしょうか? 毎日きちんと洗顔はしてるし 入浴中にも洗顔はすましてあるのに そこまで、タオルで乾布摩擦みたいに 強くごしごしまではやっていません。 でもぼろぼろとあかみたいな、かくしつみたいなんが取れるんです その後、化粧水とかつける時も別に痛くはありませんし 特に肌のトラブルも生じていません しかし気になります。 これはなんでしょうか? また、あえて、お風呂上り後にこのごしごしやって 肌の表面の垢?みたいなのをとらないほうが いいのでしょうか?

  • かゆみを伴う発疹

    こんにちは。 私の知り合い(25歳・男性)が、体に、小さな発疹がでて、困っています。 症状が出ている場所は、主に、腕の内側や、体側、後頭部で、はしかのような症状ではなく、あせも、のような感じの発疹がまばらに見られるような感じで、かなり痒いそうです。 ただし、部位によっては、まとまって症状がでている所もあるそうで、掻くと、ぶつぶつと腫れてしまうとの事。 これはどういった病気なのでしょうか? 特に、薬を飲んだりもしていない人ですが、なにかのアレルギー症状なのでしょうか?

  • 2ヶ月になる子供の発疹

    2ヶ月になる子供がいます。 乳児湿疹は生まれて2週間くらいから始まり、今も顔は薬をつけないと すぐに出てくる状態です。 ずっと湿疹は顔だけだったのですが、昨日になって急に体にも出てきました。 ぷつぷつとしたあまり赤みの強くない発疹で、腕や足に多く見られています。 熱は全く出ていません。 特に体をかゆがる様子もありません。 毎日体に同じベビーオイルを塗っていますが、今までは発疹がでるようなことはありませんでした。 まだ2ヶ月ですし、熱も出なかったので突発性発疹ではないと思うんですが・・・。 アレルギーなのでしょうか。 病院に行ってみたほうがいいのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 顔の脂肪が落ちにくいのは何故?

    顔の脂肪が落ちにくいのは何故でしょうか。 特に顎の下がなかなか落ちません。 ダイエット順調で体脂肪は23%→16%くらいになりました。 久しぶりに会う人達には必ず痩せたねと言われるほど全体的に締まってきてます。 勿論、顔もやせてきてますが、体のほうに比べるとものすごく遅い感じです。 特に顎下の脂肪が落ちません。顎を引くと二重顎になります。 個人の体質差で、顔が太ってて体が細いひと、その逆の人もいますが ほとんどの人は顔が痩せるのは最後ですよね。

  • ニキビ(赤い発疹・・?)

    顔のニキビ(痒いです)と頬が荒れていたので皮膚科に行ったところ、かぶれが酷いのでまずかぶれを治そうと言われ、ビタミン剤と抗アレルギー剤と漢方、塗り薬にロコイドを貰いました。 ですがロコイドを塗り始めて四日後、急に顔全体に炎症ニキビがボンッと出まくってしまいました。 怖くて慌てて次の日皮膚科にいくと、今日からニキビを治しましょうと言われ、ダラシンゲルと強めの抗アレルギー剤に変更して出されました。 そして今ダラシンを塗っているんですが、日中とても痒いんです。効いてる証拠なのかもと、我慢しているのですが・・・。 あと、ダラシンを塗ると血がぶわっと出てきてびっくりします。 今は顔全体にニキビというか、赤い発疹が出ている感じです。中心に何個かは濃があります。 皮膚科には、10日後に来て下さいと言われましたが、今行った方がいいのでしょうか・・・ 跡が残りそうなのと、血が出るのがとても不安です・・・。 どなたかアドバイスお願いします。 支離滅裂な文章ですみません。

専門家に質問してみよう