-PR-
解決
済み

かゆみを伴う発疹

  • 困ってます
  • 質問No.10563
  • 閲覧数2852
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

こんにちは。

私の知り合い(25歳・男性)が、体に、小さな発疹がでて、困っています。

症状が出ている場所は、主に、腕の内側や、体側、後頭部で、はしかのような症状ではなく、あせも、のような感じの発疹がまばらに見られるような感じで、かなり痒いそうです。

ただし、部位によっては、まとまって症状がでている所もあるそうで、掻くと、ぶつぶつと腫れてしまうとの事。

これはどういった病気なのでしょうか?
特に、薬を飲んだりもしていない人ですが、なにかのアレルギー症状なのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

答え;これだけでは確定はできません。
理由;いつから出現したのか。どこから出現して何日で拡大したか?各個疹の性状は?いつに痒み強くなるか?これまでの既往は?アレルギー性鼻炎・結膜炎・アトピー性皮膚炎の既往は? 
 出現前に運動して汗をかかなかったか?公園などで木の下にいかなかったか?ホコリッポイ汚い倉庫にいかなかったか?動物の飼育歴は?などイロイロ問診が症状によって異なりますが必要です。
 さて湿疹が存在すれば、掻爬することによりその部位やや周囲が蕁麻疹のように膨隆するのは通常の反応ですので心配することはありません。
 単なるアセモから強い湿疹になることもありますし、この時期には毛虫の毛による毛虫皮膚炎やダニなどによる刺虫症も多く、症状を診なければ確定できません。
 痒くてお困りでしょうから、早い目に皮膚科専門医の受診をお勧めします。
 何にしてもまず痒みを抑えていきましょう。こじらせたら長引くことも稀にありますので。症状の強さに合わせた外用薬や抗アレルギー剤もしくは抗ヒスタミン剤を処方してくれると思いますので、楽になると思いますよ。
 皮膚科より。
お礼コメント
noname#744

詳しいお返事、ありがとうございます。

何も詳細を聞かずにお薬だけ貰ってきてしまったようで、次回通院時には、ちゃんと診てもらうよう、勧めておきました。

症状自体は、軟膏を塗って、楽になっているようです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/7)

こんにちは
カジの彼氏がまさにその症状で皮膚科に通っています。
原因の特定は難しいようで,皮膚科に行って診断受けて、
薬をもらって治療してもその皮膚病の根源を絶つのは難しいようです.
彼は医者からアトピーの一種といわれているそうですが、
全身特にやわらかい個所にものすごい数のボツボツがあって、見るとこっちまで痒くなりそうです。
彼氏いわく本当に完治させるには大学病院などへ行き徹底的に内臓関係から検査してもらうことだと言っています。
見た目だけ治そうと思うなら皮膚科に行って薬をもらうことをお薦めします。
お礼コメント
noname#744

早い回答、ありがとうございました。

知り合いと連絡が取れず(^-^;お礼が遅れてしまいまして、申し訳ありません。

薬を貰って、すこし落ち着いてきた、との事です。

カジさんの彼氏も、早く全快する事を願っています。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00