• 締切済み

自分の子供か確認すべきか

神奈川県に住む 37歳 男性です。 3年前に結婚しハネムーンベイビーで翌年女の子を授かりました。 2014.9月生まれです。 その後、2016.7に今度は男の子が生まれました。 ただ、下の子は妻が妊娠に気づかす、私の方が最近少しお腹が大きくなったんじゃないか?といってから産婦人科で観てもらったときはもう7か月でしたので、少なくとも私の意識としては気づいて3か月で生まれてきました。 長男の誕生日から彼が宿った日を推測するも定かではなく、妻が妊娠に7か月も気づかないうことが通常ありうるのか教えていただきたいです。 妻は生理は長女の出産後しばらくなかったから気づかなかったとのことです。 出産後1年も生理がないものなのでしょうか?生理がなく排卵後はじめて彼が宿ったということになりますが、妻は生理のないころから避妊をするように求めていたので、どうも記憶がありません。 また初めての出産でもないのに、お腹に子供がいることに7か月も気づかないものなのでしょうか? 妻を疑いたくはないのですが、長男は私にも似ておらず、どうしても疑問が晴れません。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • ubon2001
  • ベストアンサー率3% (1/26)
回答No.4

その身籠ったであろう頃にセックスを全くしていないんであれば疑う余地はありますが、そうでなく奥さんにもそれ以外に疑わしい事象がないんであればやめておきましょう。 一般的に1歳くらいまでは育児に忙しく浮気どころじゃないんじゃないでしょうか。

hanasaki326
質問者

お礼

ありがとうございます。妻は要領が良い方でもなく、育児の傍らその様な行為はないと思いました。

  • vyb76265
  • ベストアンサー率44% (115/259)
回答No.3

産婦人科医です。他の方も仰っておりますが、産後に1年も月経がないことは十分にありえます。お子さまがあなたに似ていないといっても、乳児の顔はどのようにも見えてしまいます。あなたが「自分の子ではないかもしれない」という思いで見れば、似ていないと思えるでしょう。逆に、そのような気持ちがまったくないのであれば、自分に似ているとも思えるかもしれません。 7ヶ月も妊娠に気が付かなかったということですが、それもありえることです。授乳中であれば月経はないわけですし、お腹が出てきたといっても、単純に太っただけと思っている人もいます。胎動もあったはずですが、「便秘でお腹が張っている」と思ってしまう人もいます。 避妊をしていたはずといっても、おそらくコンドームでの避妊であったと思いますが、コンドームでの避妊は1割程度は失敗があります。コンドームが破損していなくても、射精後にペニスが萎縮した際、ペニスとコンドームの間に隙間ができて、そこから精液が漏れる可能性があります。射精後もしばらく挿入したままでいたなら、破損をしていなくても失敗するものです。 奥様に確認すべきかどうかということですが、本当にあなたとの子供であったなら、間違いなく夫婦関係に溝ができるでしょう。奥様が浮気をしていないにもかかわらず、離婚を要求され、2人のお子さまの親権をとられるかもしれません。もちろん、慰謝料や財産分与もあります。「疑って悪かった」では済まないかもしれません。離婚までは発展しないにしても、今後、長きに渡って、事あるごとに「あなたは私を信じてくれなかった」と言われ続けるでしょう。そこまでの覚悟があるなら、確認してもよいと思います。そうでないなら、このままでいればいいと思います。「疑いたくはない」という気持ちを大事にして、信じてあげればどうですか?もしくは、興信所を使って調査をしてもらうことです。本当に不貞をしていたとすれば、たぶん、今でも相手男性と会っていると思います。奥様に知られずに確認することもできるでしょう。ただし、高額な調査料を支払うことになります。

hanasaki326
質問者

お礼

ありがとうございます😊 7ヶ月も気づかない事があるんですね(^ ^) ひとまず安心しました。 検査は妻の様子が変だったり、大きくなって息子が明らかに誰とも似てない場合でもいいと思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

どんな結果になろうが、確認した方が良いと思います。 遅かれ早かれ、そういうことは判明してしまうことでしょう。 ただ、避妊をしようとしても100%することは出来ないので あなたの子供である可能性もあります。 時が経ってから、知るのも辛いことになるだけだと思います。

hanasaki326
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻のことは信用してますが、疑いを持ち続けるのも辛いので調べてみます。

回答No.1

母乳で赤ちゃんを育てている方は、生理が来ないと言いますよね。しかし、授乳回数や量によって生理の再開にはばらつきがあるそうですよ。 奥様は母乳で子育てをされていましたか? 母乳を与えていないのであれば、生理の再開は出産後2カ月~4カ月という風に言われていますので、それ以降は、妊娠が可能ということだと思います。 中で出した記憶が無くても、途中でコンドームを装着する場合や、生でして外で出すという場合でも、精子が漏れ出ている場合もあって、妊娠の可能性がありますよね。 奥様と完全にコンドームを装着済みでのみの場合は、奥様の浮気が疑われるでしょうね。お子さんの出産まで、悩みは尽きなかったことと思われます。ただ、この疑いの話し合いを持つことで、夫婦間の信頼が少なからず壊れますね。DNA鑑定でご自身のお子さんだと確証を得るのが、客観的な証拠にもなって貴方の納得にもつながるように思います。

hanasaki326
質問者

お礼

母乳だと生理がしばらくないのですね(^ ^) 娘が一歳くらいまで母乳でした。

関連するQ&A

  • 3月生まれは可哀想?

    こんにちわ。 現在、妊娠38週の妊婦です。 3人目です☆ 予定日は4月9日ですが、もうベビは3000gありますし、いつでも産まれてOKと先生にも言われています。 実は、妊娠して予定日が4月9日と分かった時から、頑張って3月中に産もうと企んでいました(((^^;) 長女:4歳8ヶ月 長男:2歳2ヶ月 で、2学年差です。 お腹の子が3月中に産まれてくれれば、長男とも2学年差になります。 たった数日の差で学年が変わり、1年間の使い方が違ってきます。 2学年差なら、パンパンパンっと早々に育児を終わらせられるな~。 いずれは仕事もしなきゃだしな~、、、 3学年差だと入園や卒業が重なるし大変かな~。 と勝手ながら考えてて(^-^ゞ でも、義母から「3月産まれは幼いから可哀想よ!○○さんとこは、、、」 みたいに言われ、なんか3月に産んだら色々言われそうな気になってきましたφ(.. 私としては、3人目だから嫌でも逞しく育つだろうし、男の子予定なんで、4月生まれでヤンチャしまくりな子になるより、 3月生まれで幼く見られる子になった方がいいんじゃないかな~、、、とか思ったり、、 自分自身「3月生まれだし、みんなよりできなくていいよ。」みたいにおおらかに見てあげられるんじゃないかな、ってσ(^_^;) 3人目って、ヤンチャに見られがちじゃないですか? まぁ、ほんとに勝手な考えですが(((・・;) 自然分娩なので、出産日はベビ次第ですが、 ウォーキングやスクワットなど、体操をソロソロしようか迷ってます。 リミットはあと5日です\(^-^)/ (ちなみに、何もしませんでしたが長女は9日早く、長男は6日早く出産しました) 3月生まれの方やその親御さん。 ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 自分の子供か確認したい。予定日計算できる方いませんか?

    妻の古い手帳に、元彼とホテルに行った記録を見つけました。 2003年 6/7 に元彼とホテルに行った。 7/14 生理が来ない 7/22 病院で妊娠2ヶ月と判定 2004年 3/5 出産 3/21 出産予定日(40週) と書いてあります、妻は生理はきっちり来る体質でした。それを考慮すると6/14には生理が来ていると思います。私の記憶では生理が終わってから数日後に中だしをしてその後の生理が来なかった・・・と記憶しています。 今となっては日にちまで覚えていないので予想ですが、6/18あたりにHをして7/14の生理が来なかったと思います。そうすると6/7の元彼とのHは妊娠とは関係ないと思いますがいかかでしょうか? また数ヶ月前安いDNA鑑定をインターネットで見つけ行いました、検体は私(父)、子供2人です。しかし3人のDNAを採取して調べる物でしたが39800円でした。知り合いの弁護士が言うには普通その10倍はするそうです、こんなに安いDNA鑑定でも信用できるのでしょうか?また信頼できて一番安い鑑定はどこで見つけたらよいのでしょうか?

  • 子供を産むべきかで悩んでいます。

    はじめまして。 拙い文章で分かりづらいかもしれませんがよろしくお願い致します。 現在私35歳 嫁36歳 長女6歳 長男2歳の四人家族です。 今月頭に嫁より生理が遅れていると言われ妊娠検査薬を使用した所陽性でした。 まだ病院はいってません。 正直嫁と私は産むべきか悩んでいます。 理由として 1.長女、長男は計画的にタイミングなど見計らって出来ました。妊娠した時は本当に嬉しかったことを今でも覚えています。 ただ、今回は避妊しなかった私達が悪いのですが望まれてできたわけではありません。 私、嫁とも子供は2人と考えてましたし、妊娠したと報告された時は正直戸惑ってしまいました。 2.妻が長男の育休が終わり職場復帰してまだ1ヶ月しか経っていません。 もし産むとなると来年また産休、育休を取ることになり、職務上気まずいことになる可能性があります。 会社は表面は育休は使って構わないというと思いますが一昔前までは妊娠したら寿退社するような雰囲気の職場です。今はないと思いますが、、、 3.高齢出産による障害のリスクも心配です。また、私自身が育毛促進薬のフィンペシアを服用しており、噂によると子供に何らかの副作用があるかもとありました。 4.長男、長女を今と同じように接することができるか心配です。長男がまだ2歳半で手がかり、長女に対してきつく当たってしまうことがあります。 もし3人目が産まれたら今でもイライラして我慢しているものがエスカレートして、昨今のニュースであるような虐待に繋がらないか心配でなりません。 すべては身勝手な自分が招いたことであり、本来ならば喜ぶべきことなのだと思います。予期せぬことで覚悟も足りていません。 妻は望まれてできたわけではないので産んでも同じように愛せるか心配、堕胎させても可愛そうといっていました。 是非皆さんの意見を伺えればと思います。 長文失礼致しました。

  • ハネムーンベビーが欲しいんです☆

    10月に結婚式を挙げ、翌日からハワイにハネムーンに行く予定です。 パスポートや仕事の都合から、4月に入籍済みです。 もう年齢も若くないので、夫とも相談して、結婚式の1年以内には妊娠したいね、と話しています。 私的には、ハネムーンベビーがものすごく欲しいのです☆ 生理は28日周期で、ほぼきちんとやってきます。 基礎体温もつけています。 ですが、カレンダーをチェックすると、ちょうどハネムーンの3日目に(ハワイへは6泊8日です)生理の予定。。。 そこで質問なのですが、排卵日というのは代えられるものなのでしょうか? この年で恥ずかしいのですが、そんなことも知らなくて。。。 ピルは2度、学生時代の遠泳大会時、生理にならないように、産婦人科で処方していただいたことがあります。 籍も入れているので、「どうしても10月の妊娠がいいんです!!」とか、お医者様に相談して、処置していただけるものでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 妊娠初期の下腹部の張りって・・・?

    こんばんは、念願の2人目妊娠を果たしました3歳の娘をもつ母です。 3日前に長女が突然『ママのお腹にBABYがいてる!』と言ってきました。 元々生理不順。半年前には体調不良で病院へ行った所、無排卵と診断され、辛い日々を送っておりました。 そんな矢先ほんの数日生理は遅れてはいたのですが娘がそんな事を言うので試してみたところ・・・!! ほんのうっすら陽性反応が!!!見た瞬間嬉しくてパニックになりもう一度検査してみてもやっぱりうっすらですが陽性!!! 娘の言った事は本当だったとビックリ!次の日早速産婦人科へ行ったのですが、まだ早すぎてBABYの袋が確認出来ませんでした^_^; 生理不順なので排卵日が解らなくハッキリしませんが、多分まだ4~5週位。日に日に下腹部が張っています。 出血や激痛ではないのですが、1人目の時はこんなに早く症状は出なかった記憶が・・・。いつも履いているジーンズが圧迫して苦しくてもう履けないかなって感じです。体重は増えていないのですが。 普通ならこんなに早い段階で張りを感じるものでしょうか? 長女の時は3ヶ月か4ヶ月位までは普通の服を着ていたと思います。 先生曰く、早期流産や子宮外妊娠の可能性もあると。 又1週間後の2/1に病院へ行くのですがなんだか不安で仕方ありません。ただただ待望の赤ちゃんの無事を祈る日々です。 それと長女が『BABYは2人いるよ!』と言います。 今回の妊娠を教えてくれたのが娘なので、これもまさか・・・と もし娘の言う事が本当で双子だったとすれば、早い段階からお腹は出てくるものなのでしょうか? 同じ様な症状だった方や思い当たる事がありましたら、どなたか教えて頂ければと投稿致しました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妊娠した日を教えてください

    本日11/17病院へ行ったら妊娠5週目と言われました。前回の生理日は9/30 平均生理周期は38日です。ハネムーンベビーかどうか知りたいため、いつセックスしたかどうか妊娠した日を教えてください。宜しくお願い致します。

  • 自分の子なのか・・・

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 妻が妊娠しました。 結婚5年目で、初めての妊娠です。 結婚してからというもの、すぐにと思っていませんでしたが、避妊したことはないのに授からず、半年ほど前から妻が基礎体温をつけはじめ、タイミングを狙っていました。 質問の内容ですが、タイトル通り、本当に私の子か、ということです。 妻は今妊娠5ヶ月で、予定日は6月24日ということです。 さかのぼると、10月1日が排卵日ということになると思うのですが、9月24日~10月8日まで私は出張に出ており、今月はタイミングよくできなかったと思っていた矢先の妊娠だったのです。妊娠がわかった時にはうれしくて、そんなことは思っても見ませんでしたが、色々考えネットなどで勉強させてもらったところ、精子の寿命は長くても1週間、卵子は1日というふうに書いてあり、どう考えてもおかしいのではないかと、ふつふつと疑問が沸いています。妻と行為があったのは、出張前の9月21日深夜(日付は22日かもしれません)、避妊なし、外出しでした。(妻は膣内射精が不快なようで、タイミングでないので膣外だった記憶があります、あいまいですが・・)その後の行為はありません。 ちなみに、妻の妊娠前の生理周期は35日くらいと長めだと言っておりました。 最後の生理が9月10日~となっております。(基礎体温表は妻が持っているので、手元にありませんが、生理の日だけリビングのカレンダーに印がついてたのでわかりました。カレンダーによると、過去の生理はやはり、35日~40日で35日未満だったことは過去1年ありません)確か、10月15日に生理予定日だからというので、検査薬(種類はわかりません、すみません。)でゆっくりと陽性反応が出たことを覚えております。その後、産婦人科に行き、9週あたりで出産予定日が出ました。 長くなりましたが、質問の要点ですが・・・ この状況で、9月21日の行為での、自分の子だと言えるのでしょうか。 そうでない可能性はどのくらい、その可能性のほうが高いと言えるのでしょうか。 ここ半年ほどタイミングを狙っていたのに、狙っていない、行為がなかったとも言える月に妊娠ということでかなり動揺しています。 自分で考えても、自分の精子が(外だしなのに)1週間以上生き延びて、しかも妻の排卵が予定よりも数日早まって・・・という偶然が重ならなければ、今回の妊娠はおかしいと思うのです。 妻との関係は良好ですが、妻はいわゆる華やかな業界でキャリア系のOLをしており、男性からの誘いや飲みの場も多く、深夜帰宅などは多いです。飲み会などもよく行っていたようですし、浮気の可能性はないとは言えないのが情けないところです。。妻にそのことを問いただすという手もあるのですが、その前に可能性はどのくらい、ということが知りたくて質問させていただきました。 乱文、長文なのにお付き合いくださり、ありがとうございます。

  • 36才で18才の子供

    昭和48年生まれ(早生まれなのかはわかりません)の人の子供が現在18才という事は、48年生まれの人は高校卒業してから妊娠出産したのでしょうか?それとも高校在学中に妊娠(もしくは中退して妊娠)出産したのでしょうか?

  • 生理予定日より前に妊娠を確認できませんか?

    生理予定日までは、妊娠したかどうかわからないのでしょうか? 吐き気、いつもより常にひどい眠気、便秘、お腹の張り、腰の痛みがあります。 しかし、私は先月想像妊娠で、吐き気、微熱、お腹の張りで生理が2週間遅れました。また、想像妊娠の辛さを味わいたくありません。先月は、妊娠検査薬で妊娠していないことを確認し、その後も信じたくなくて産婦人科で見てもらって妊娠していない事実を受け入れ、生理が来ました。今月はまだ生理予定日が来ないので、調べられず、毎日吐き気に悩まされています。 生理予定日がまだでも、妊娠したかどうかわかる方法があれば教えてください。お願いします。

  • 自分の兄弟の生まれの順番を変えることが出来たら?

    自分自身のきょうだいの生まれの順番を自由に変えることが出来たら変えたいですか? 変えられるのは生まれの順番です。日付や性別は変わりません。 生まれたタイミングに起因しない個人的要素も変わりません。 例えば、あなたが先天的な障害を持っていたとして、生まれる順番を変えても、その障害はあなたが持って生まれるとします。 例えばこんな感じです。 1990年3月4日  長男誕生(兄) 1992年5月19日 長女誕生(私) 1995年4月2日  次男誕生(弟) ↓ 1990年3月4日  長女誕生(私) 1992年5月19日 長男誕生(弟) 1995年4月2日  次男誕生(弟) 変えたいですか?

専門家に質問してみよう