• 締切済み

自分の子供か確認すべきか

神奈川県に住む 37歳 男性です。 3年前に結婚しハネムーンベイビーで翌年女の子を授かりました。 2014.9月生まれです。 その後、2016.7に今度は男の子が生まれました。 ただ、下の子は妻が妊娠に気づかす、私の方が最近少しお腹が大きくなったんじゃないか?といってから産婦人科で観てもらったときはもう7か月でしたので、少なくとも私の意識としては気づいて3か月で生まれてきました。 長男の誕生日から彼が宿った日を推測するも定かではなく、妻が妊娠に7か月も気づかないうことが通常ありうるのか教えていただきたいです。 妻は生理は長女の出産後しばらくなかったから気づかなかったとのことです。 出産後1年も生理がないものなのでしょうか?生理がなく排卵後はじめて彼が宿ったということになりますが、妻は生理のないころから避妊をするように求めていたので、どうも記憶がありません。 また初めての出産でもないのに、お腹に子供がいることに7か月も気づかないものなのでしょうか? 妻を疑いたくはないのですが、長男は私にも似ておらず、どうしても疑問が晴れません。

• 妊娠

みんなの回答

• ubon2001
回答No.4

その身籠ったであろう頃にセックスを全くしていないんであれば疑う余地はありますが、そうでなく奥さんにもそれ以外に疑わしい事象がないんであればやめておきましょう。 一般的に1歳くらいまでは育児に忙しく浮気どころじゃないんじゃないでしょうか。

hanasaki326
質問者

お礼

ありがとうございます。妻は要領が良い方でもなく、育児の傍らその様な行為はないと思いました。

• vyb76265
回答No.3

産婦人科医です。他の方も仰っておりますが、産後に1年も月経がないことは十分にありえます。お子さまがあなたに似ていないといっても、乳児の顔はどのようにも見えてしまいます。あなたが「自分の子ではないかもしれない」という思いで見れば、似ていないと思えるでしょう。逆に、そのような気持ちがまったくないのであれば、自分に似ているとも思えるかもしれません。 7ヶ月も妊娠に気が付かなかったということですが、それもありえることです。授乳中であれば月経はないわけですし、お腹が出てきたといっても、単純に太っただけと思っている人もいます。胎動もあったはずですが、「便秘でお腹が張っている」と思ってしまう人もいます。 避妊をしていたはずといっても、おそらくコンドームでの避妊であったと思いますが、コンドームでの避妊は1割程度は失敗があります。コンドームが破損していなくても、射精後にペニスが萎縮した際、ペニスとコンドームの間に隙間ができて、そこから精液が漏れる可能性があります。射精後もしばらく挿入したままでいたなら、破損をしていなくても失敗するものです。 奥様に確認すべきかどうかということですが、本当にあなたとの子供であったなら、間違いなく夫婦関係に溝ができるでしょう。奥様が浮気をしていないにもかかわらず、離婚を要求され、2人のお子さまの親権をとられるかもしれません。もちろん、慰謝料や財産分与もあります。「疑って悪かった」では済まないかもしれません。離婚までは発展しないにしても、今後、長きに渡って、事あるごとに「あなたは私を信じてくれなかった」と言われ続けるでしょう。そこまでの覚悟があるなら、確認してもよいと思います。そうでないなら、このままでいればいいと思います。「疑いたくはない」という気持ちを大事にして、信じてあげればどうですか?もしくは、興信所を使って調査をしてもらうことです。本当に不貞をしていたとすれば、たぶん、今でも相手男性と会っていると思います。奥様に知られずに確認することもできるでしょう。ただし、高額な調査料を支払うことになります。

hanasaki326
質問者

お礼

ありがとうございます😊 7ヶ月も気づかない事があるんですね(^ ^) ひとまず安心しました。 検査は妻の様子が変だったり、大きくなって息子が明らかに誰とも似てない場合でもいいと思います。

• doraneko66
回答No.2

どんな結果になろうが、確認した方が良いと思います。 遅かれ早かれ、そういうことは判明してしまうことでしょう。 ただ、避妊をしようとしても100%することは出来ないので あなたの子供である可能性もあります。 時が経ってから、知るのも辛いことになるだけだと思います。

hanasaki326
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻のことは信用してますが、疑いを持ち続けるのも辛いので調べてみます。

回答No.1

母乳で赤ちゃんを育てている方は、生理が来ないと言いますよね。しかし、授乳回数や量によって生理の再開にはばらつきがあるそうですよ。 奥様は母乳で子育てをされていましたか? 母乳を与えていないのであれば、生理の再開は出産後2カ月~4カ月という風に言われていますので、それ以降は、妊娠が可能ということだと思います。 中で出した記憶が無くても、途中でコンドームを装着する場合や、生でして外で出すという場合でも、精子が漏れ出ている場合もあって、妊娠の可能性がありますよね。 奥様と完全にコンドームを装着済みでのみの場合は、奥様の浮気が疑われるでしょうね。お子さんの出産まで、悩みは尽きなかったことと思われます。ただ、この疑いの話し合いを持つことで、夫婦間の信頼が少なからず壊れますね。DNA鑑定でご自身のお子さんだと確証を得るのが、客観的な証拠にもなって貴方の納得にもつながるように思います。

hanasaki326
質問者

お礼

母乳だと生理がしばらくないのですね(^ ^) 娘が一歳くらいまで母乳でした。