PX-G930のドライバー再インストールできず

このQ&Aのポイント
  • EPSON Printer PX-G930のドライバーを再インストールしようとしていますが、インストール中にプリンターが認識されず、ドライバーのインストールができません。
  • デバイスマネージャーで確認すると、USB印刷サポートの下に!マークがついており、前のバージョンのドライバーがメモリ内に残っているためにドライバーの読み込みができません。
  • デバイスを削除して再インストールを試みても、プリンターが認識されず、同じ状況が続いています。ご助言をお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

PX-G930 ドライバー再インストールできず

QNo.9258239のトラブルの続きになります。 EPSON Printer PX-G930 OSはWindows10です。 印刷キューからの不良Job削除後、ドライバーをアンインストール→インストールを実行したのですが、インストール手順中のプリンター接続時にプリンターを認識してくれません。 最終的にはドライバーはインストールされません。 デバイスマネージャーを見ると ユニバーサル シリアルバス コントローラー の下の USB 印刷サポート に!マークがついています。 プロパティを見ると 「このハードウェアのデバイス ドライバーの前のインスタンスがまだメモリ内にあるので、デバイス ドライバーを読み込むことができません。 (コード 38) 以前のバージョンのドライバーがメモリに残っているため、ドライバーを読み込むことができませんでした。」 とあります。 このデバイスを削除し、インストールをやり直しても、プリンター接続時に、このデバイスが!付きで復活してしまい、同じように未認識のままとなりインストールできません。 ご助言よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• 123admin
回答No.3

他のPCで正常ならばドライバーのアンインストールが正常に行われていないのでしょう。 プリンタードライバーのアンインストール(削除)方法<Windows Vista以降> http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=032680 アンインストール終了後は必ず再起動をする。これ大事です。 それでもインストールできない場合にはレジストリが壊れている。 その場合にはCCクリーナーなどツールで余計な部分をクリーンにしてやる位かな? USBコネクターが壊れている時も結構あるから別のコネクターに繋げてみるのも手。

kaznak79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局、OSからのクリーンインストールを行いました。 結果、プリンターも正常に機能するようになりました。 現象としては、おそらく、プリンター側の問題ではなく、「USB 印刷サポート」デバイスが正常にロードされないのが原因だと思われます。 最終手段でしか解決できなかったのは残念です。 ありがとうございました。

• 123admin
回答No.2

プリンターのUSBケーブルを代えても同様なら故障です。 PX-G930はマニアに絶大な人気を誇るロングセラー商品です。 この際オーバーホールを兼ねて修理に出される方がよいかと思います。 受注生産で数ヶ月待ちの根強い人気ですから。 引取修理 http://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-g930.htm

kaznak79
質問者

お礼

こ回答ありがとうございます。 別のPCに接続して正常に印刷することができます。 プリンター自身、ケーブルの問題ではないようです。 デバイスマネージャー上では、プリンター電源On/Offで「USB 印刷サポート」デバイスが(!付きで)現れたり消えたりします。 PCもプリンターも数時間電源Off(コンセントから電源ケーブルを抜く)しており「以前のバージョンのドライバーがメモリに残っている」という状況がよくわかりません。 よろしくお願いします。

• YESNO555
回答No.1

Windows10用のドライバが用意されてて 間違いなくそれをダウンしSETUPしたなら問題は起きない確率がおそろしく高い ダメってことは選択を間違ってるか キレイさっぱり削除できてないんじゃないかな ドライバ削除 再起動でいけると思いますが こういうプリンタメーカーは対象になるのが一般の人が顧客なので 難しい設定は必要の無いような仕組みを作ってます まあ いいかた悪いですが サルでもできる内容ですね 手順通りに進めれば完了するんじゃないですか

kaznak79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念なことに手順通りではダメなのです。 プリンターを接続した際に、デバイスマネージャー上に 「USB 印刷サポート」デバイス が現れる(これはあらかじめ削除してあります。)のですが、これに!がついています。 再起動もしているのに 「以前のバージョンのドライバーがメモリに残っている」 ということは、起動時に何かがこのドライバーをロードしているということなのでしょうか。 「以前の」などと言われるので「USB 印刷サポート」のドライバーの更新を行っても「最適だ」と言われます。 イベントビューアーを見るとPnPでエラーが発生しており 「デバイス USB\VID_04B8&PID_0007\NC0250601231204040 の開始中に問題が発生しました。」 となっています。 プリンター接続時に何か問題が発生しているようなのです。