• ベストアンサー

ア・カンターレ

イタリア語で「ア・カンターレ」という言葉を耳にすることがあります。なかにはコーラスグループの名前に採り入れているところもあります。 イタリア語辞典で調べましたが、しっくりとした意味を把握できません。 いったいこの言葉はどのような意味合いを持つ言葉なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupin__X
回答No.2

a cantare につながるイタリア語は耳にしていないのですね。 高松は、関西の放送が受信できます。 関西弁の「あかんたれ」を a cantare (歌うこと) とかけてる。 イタリア語自体に辞書以外の意味はないはずです。 日本語をイタリア語風にすることで意味を弱めて気楽に使う 感覚でしょう。

KENNEL2
質問者

お礼

lupin_xさん、何度もフォローありがとうございます。 そうですね。その後いろいろと手を尽くしたのですが、現状、進めません。おっしゃるご回答が妥当かと思います。 これからもどうぞよろしくお願いします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lupin__X
回答No.1

質問者さんが、耳にする「ア・カンターレ」を含むイタリア語文を 示していただけませんか。コーラスグループの名前もどんなのか、 たとえば、どの地域(特定でなくても)の地名が入っているとか。 ひょっとしたら、関西弁の「あかんたれ」(ダメなやつ)とかけて a cantare (歌うこと)でのコーラスグループだったりして。

KENNEL2
質問者

補足

lupin__Xさん、フォローありがとうございます。 たとえば以下のページです。 https://ja-jp.facebook.com/acantare.tak/