• 締切済み

法曹に適性がある人はどのような人でしょうか

お教え下さい

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.2

一口では言えないでしょうが、清潔だとか誠実だとか会話がうまいとか、人間として好ましい人格の人がいいのでしょうが、法曹に関してダケの適性を考えると・・・ 、  犯罪者であっても、法が認める権利は保護されなければなりません。法曹はそれを保障しなければなりませんので、「犯罪大嫌い」「犯罪者に近寄りたくない」というような極端な潔癖さを持つ人には、法曹としての適性はないでしょうね。  しかし、「自分は法を犯さない」「自分は契約を守る」という程度の潔癖さは必要でしょうね。依頼者のお金を着服してしまうような人間は、一般人としても失格ですが、法曹としては最悪の部類です。  また、検察官なら、把握した犯罪を飛躍なく積み上げて裁判官を納得させて有罪に持って行かなければならないわけです。  弁護士としてなら、検察官の主張を理解してこれを論破し、自分の考えを裁判官や陪審員に伝えて納得させなければならない。  裁判官なら、検察弁護双方の文章から事実を描き出さなければならないし、判決では異論のないように理論をくみ上げないといけない。  ということで、法曹は、文章の読解力が優れ、文章をもとに事実(三次元)映像を描きだしたりでき、言語明瞭、意味明確、でなければなりませんね。  当然、国語が得意で、論理が飛躍なく適切に積み上げていなければならないのでおそらく数学(証明問題)が好きでしょう。  AにBを掛けると何が出て来るの?と聞くと、「わかんねぇ」とかいう子供がいましたが、自分が今なにをしようとしているのか、自分のやっていることの結果がどう出るのかなどなど、分かるようにならないで育ったら、法曹になる適性はナイと思います。  また、記憶力も必要です。  論文試験には専用の六法全書が貸し与えられるので、法律全部覚える必要は無いのですが、司法試験合格後にどういう判例があるか、覚えていれば調べて弁論に用いることができますが、すっかり忘れていれば利用できません。判例を挙げられるか挙げられず、単に自分の意見として展開するかでは説得力が違ってきます。  まあ、そんなところでしょうか。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

誠実でひたむき