• 締切済み

パソコンでポケットWi-Fi使おうとしてるんですが

パソコンでポケットWi-Fi使おうとしてるんですが、 全然繋がりません、色々試したんですが… 暗号方式や通信規格が違うと繋がらないのでしょうか? またどれに設定すれば普通は繋がるのでしょうか? Wi-Fi素人なので、、

みんなの回答

• KappNets
回答No.4

パソコンのネットワーク環境を「自動」にして「Wi-Fiを入」にしてポケットW-Fiの機器の「暗号キーを入力」する。こんなことでつながります。むろんポケットWi-Fiはオンにしておいて。 暗号方式や通信規格はマニュアルに書いてあるとしてもかなり自動化されていますから、迷うことは滅多にありません。

• akauntook
回答No.3

素人なのはWi-Fiだけじゃないですよね。 ポケットWi-Fiは一般向けの製品なので、素人でも使えますので安心してください。 >暗号方式や通信規格が違うと繋がらないのでしょうか? はい。規格が合わなければ繋がりませんね。 >またどれに設定すれば普通は繋がるのでしょうか? さあ。あなたのパソコンやポケットWi-Fiの端末により選べる設定が違うと思いますが、何を使っているのかわかりませんので、答えようがないです。

• asciiz
回答No.2

Wi-Fiルータを使うには、当然パソコン側にもWi-Fi機能が必要になります。 もしデスクトップパソコンなどでWi-Fi機能が付いていない場合、USB等で簡単に増設できます。 商品例1) https://www.amazon.co.jp/dp/B010EGTPVY 商品例2) https://www.amazon.co.jp/dp/B009GQNMQ8 ノートパソコン等で無線機能はついているはず、の場合でも、「Wi-Fiスイッチ」などがあってオフになっているかもしれません。 オン側にすれば、Wi-Fi電波を検索するようになり、Wi-Fiルータのアクセスポイント名(SSID)が出てくるかもしれません。 もし、Windows10にアップグレードしたパソコンだと、パソコンにWi-Fi機能が付いていても、デバイスドライバがインストールできていないことがあります。 その場合、内蔵されているWi-Fi部品のメーカー・型番を調べ、そのメーカーのWebからドライバをダウンロード・インストールしなければいけません。 その他にもいろんな状況が考えられるのですが、ちょっとご質問に書かれた内容では把握しきれません。 ・使用しているパソコン・型番 ・使用するルータの型番 ・ルータの契約内容 などを明記したうえで、質問し直されることをお勧めします。

• aokii
回答No.1

ポケットWi-Fi(たぶん一番強い電波)のSSIDを選んで接続のためのセキュリティキーを入力してみて下さい。古いパソコンは、暗号方式が違うとつながりません。(WPS2非対応だとつながりません)