• ベストアンサー

ポケットWi-Fiについて

今auのポケットWi-Fiを使っています。私はスマホなので、Wi-Fiがなくても使えます。私達はまだ中学生なんで、iPodタッチのひともいます。それで、ある友達ががiPodタッチです。その友達の家には、Wi-Fiがあります、当たり前のことですね。そこでです。その友達はポケットWi-Fiを欲しがっています。でも、家にWi-Fiがあるので、普通のじゃ高いと言っていました。私もどれをオススメしたらいいかまよいます。そこで、激安のポケットWi-Fiはないでしょうか?条件は、エリアが広ければOKです!わかりにくくてすいませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.3

>本体0円 簡単な算数なんですが、 本体0円 月額5000円(4000円くらいまでにはなるのかな?) 2年縛り(途中で解除する場合1万円) 本体1万円(仮) 月額1500円 2年縛り無し どっちも月に2GBの高速通信ができるプランで考えてみましたが、どっちが安く上がると思いますか? 「端末0円」は高額な月額料金で回収できるからやれるんです。 >米子 山陰地方はあまり行ったこと無いんですけど、地方的にいえば中核都市の一つですよね? さすがにそこでdocomoが使えないというのは考えにくいものがありますが。 #あとまあ、老婆心ながら居住地に関する個人情報を漏らしているんだという自覚は持った方が良いですよ。自分でdocomoのサービスマップ調べましょ?

matumotorui
質問者

お礼

ありがとうございます。とても、役に立ちました!!

その他の回答 (2)

• Eureka_
回答No.2

安く上げる手はいくらか思いつきますが、安くするためにユーザー側でもいろいろ割り切るなり機器の仕様を把握しておくなりする必要があります。 あとまあPocket Wi-Fi(厳密にいえばイーアクセス(→今日からワイモバイル)の商標)ってのは基本的に通信回線契約を伴うものですから、ご友人が契約者となる親御さんに説明・説得する必要もあり。わざわざiPod Touchにしてる理由がそう野放図に使わせないためかも知れないんで、ここのハードルは結構高いかも。 とりあえず、回線の方は今流行りのMVNOでまかないましょう。docomoから回線借りて営業してるところ(au網を借りてるmineo以外)なら基本的にdocomo並みの電波が来ますのでエリア面での問題は無いと思います。 #mineoは対応端末の入手性からこの際選外 高速通信の容量1GBで月1000円から。動画見るとか大量の通信をするゲームをやるとかしなければ十分なはず。 http://join.biglobe.ne.jp/mobile/lte/data/ http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/ https://www.iijmio.jp/hdd/service/ 端末はdocomoのを中古で買うか、単品売りされているのを買ってくるか。MVNOがセット販売してる例もあります。中古で6~8000円ぐらいから、新品なら機種にもよりますが15000~25000円程度でしょうか。 抜け道としてLTE対応以前のイーモバイルの中古というのも。イーモバイルの「GP何々」シリーズは、無線規格の問題さえ無ければ他社契約の回線(≒SIMカード)でも使えます。当該機が現役だった頃はPocketWi-Fi市場のほとんどを抑えていただけあって中古の弾数も多く、その分価格も下がっています。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20140508/1057397/ LTEじゃないんで遅いですけど、上記したような大容量の通信をしないならあまり問題にはならないでしょう。 こういう回線と端末とを組み合わせるという提案になりますが…質問者さんがそれをご友人に説明して、ご友人がそれを親御さんに説明して、親御さんがそれに納得されて、これが全部スムーズに行くかどうかというのはちょっとこちらでは答えにくいですね。

matumotorui
質問者

補足

ありがとうございます!!友達はSoftBank意外ならなんでもいいらしいです!住んでるところが、鳥取県米子市なんで米子でも、使えるのがいいです!!本体はできれば0円がいいそうですが、ないでしょうか?

• aokii
回答No.1

WIMAXがお勧めです。 ちなみに、ご存知かと思いますが、貴方が今auのポケットWi-Fiを使っているなら、そのパスワードを教えてあげれば、友達も貴方と一緒の場所なら同時に使えますので、友達が別のポケットWi-Fiを買う必要はありません。

matumotorui
質問者

補足

それはもう実行しています。友達が自分のが欲しいといっていたので、質問させていただきました。すいませんが、WiMAXは使えません。