• 締切済み

Wi-Fiができない

ニンテンドウDSでWi-Fi通信をしたいんですが、未だに使えない状態です。windowsXP 無線LAN ルータ付き。 なので、アクセスポイント設定をすればWi-Fi通信が使えるはずなんですが、 ニンテンドウーWi-Fiコネクションのサイトで調べたら、原因はWEPキー(鍵マークの色は灰色)に、DS本体で対応していない暗号化方式が設定されているとありました。 まったく意味が分かりません。 早くWi-Fi通信がしたいんで、インターネットが使える環境ですが、この際市販で売られている、ニンテンドウーWi-FiUSBコネクタを買おうかと考えています。 インターネットが使えるのに、市販のニンテンドウーWi-FiUSBコネクタを買うのは馬鹿ですかね? 教えて下さい。宜しくお願いします。

noname#108279

みんなの回答

• ham_kamo
回答No.6

箱にそのように書かれているのなら、間違いなくAOSS対応ですね。しかも「ニンテンドーDS対応」とまで書いているのならメーカーが保証しているので必ず接続できるはずです。DSを使用する場合の設定方法がマニュアルのどこかに書いてないですか? どうしてもわからない場合、BUFFALOのサポートに電話して問い合わせるのが手っ取り早いと思います。

質問者

お礼

回答りがとうございます。 参考になりました。

質問者

補足

回答りがとうございます。 無線LANの箱に入っていた説明書らしい物を全部見ましたが、 ニンテンドウDSに関してのマニュアル本はありませんでした・・・ ham_kamoさんの言う通り、サポートに電話するしか方法はないんですかね? 最後に、サポート電話に電話する際、パソコンの機種だけ伝えればいいんでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

• ham_kamo
回答No.5

手順ですか…。 同じ機種なら手順をお教えできたのですが、同じ機種を使ってるわけではないので、すみませんが直接はお答えできないです。 基本的に 1.アクセスポイント側の暗号化方式をWEPに変更し、WEPキーを設定 2.PC側の無線LAN接続ツールで、上で設定したWEPキーを設定。 すればいいはずですが、機種によってこれらの設定方法は異なるので。 ただ、WHR-AMG54/UということはBUFFALO製品なので、 http://www6.atwiki.jp/nwc/pages/6.html#id_2d3e13a5 によると、 「無線LAN環境を導入するには多少の設定を行う必要がありますが、初心者の方には難しいかもしれません。 しかし、ニンテンドーWi-Fiコネクションは設定簡略化のために、バッファローの「AOSS」およびNECの「らくらく無線スタート」を採用しています。AOSS、またはらくらく無線スタート対応APを購入すれば、ボタンひとつで設定が完了します。 」 とあるので、あとはお使いの機器のマニュアル(紙のマニュアルだけでなく、多分オンラインマニュアルがあると思います)を見ながらトライしていただくしかないです。申し訳ないですが、これ以上はちょっと具体的なアドバイスは私にはできません。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 無線LANの箱に、 ・ニンテンドウDS対応(Wi-Fi) ニンテンドウDSがAOSSでネットに繋げる ・AOSS対応ワンタッチ 無線LAN設定(不正アクセス防止) これはAOSS対応の無線LANという意味でしょうか?・・・ 何度もすいません・・・教えて下さい。 宜しくお願いします。

• ham_kamo
回答No.4

メーカーと型番ですが、無線LANのアクセスポイントの本体に書いてないですか? 下記URLにある表の「メーカー」に一致する文字や、「機種」に一致する番号がどこかに書いてませんでしょうか。 http://www6.atwiki.jp/nwc/pages/8.html

質問者

補足

回答ありがとうございます。 URL見ました。もしかして・・・WHR-AMG54/Uだと思います。 これでいいんでしょうか? 手順を教えて下さい。宜しくお願いします。

• ham_kamo
回答No.3

> アクセスポイントの設定変更の手順を教えて下さい。お願いします。 お使いのアクセスポイントの機種によって異なります。 どこのメーカーの何という型番のアクセスポイントをお使いでしょうか?

質問者

補足

回答ありがとうございます。 すいません・・・無線LANの箱を見てみるといろいろ英語で型番らしい文字が複数あるんで、どれが型番かわかりません。 説明書にもこれが型番というマークらしいものもありませんでした。 何処に書いてあるんですか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

• mokonoko
回答No.2

ニンテンドウDSは無線LANの暗号方式が一番弱いとされるWEP方式にしか対応していません。 おそらくアクセスポイントがWPAやWPA2方式に設定されていると思います。 相対的にセキュリティレベルを落とすことになりますが、新たな買い物をしてまですることも無いでしょう。

質問者

お礼

回答りがとうございます。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 基本的にまず、どうしたらいいか手順を教えて下さい。 お願いします。

• ham_kamo
回答No.1

下記サイトを参考にして、もう少し頑張ってみてはいかがでしょうか。 よほど特殊な機種を使っていない限り、多分アクセスポイントの設定変更だけでいけると思うのですが。 http://www6.atwiki.jp/nwc/

質問者

補足

回答ありがとうございます。 アクセスポイントの設定変更の手順を教えて下さい。お願いします。