• ベストアンサー

エクセルのスタンプ機能?

既に回答が締め切られている別の方の過去の質問で, 『エクセルの機能として書類の背景に、「社外禁」とか、「控」とかの文字を薄い灰色で背景のように付けたい』 という質問に対して,「(Excel2000であれば)印刷のプロパティーでスタンプを選択すると可能」という解決策が回答されています。 私も確かめてみようとしたところ,(Excel2002なのですが)どうもそれらしいものが出ません。 (「印刷」でプリンタのプロパティが出てきます) 「社外禁」とスタンプするのは,エクセルの機能というよりはプリンタの機能であって,使用しているプリンタによっては同種の機能がない,ということで考えていいでしょうか。 それともExcel2000だとこのような機能があるのでしょうか? ※過去の質問の中では問題が解決しているようですし,当該のQ&Aでの質問者さんと回答者さんでのやりとりを否定する意図ではありません。

  • knyi
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jiabbit
  • ベストアンサー率51% (100/194)
回答No.5

>私も確かめてみようとしたところ,(Excel2002なのですが)どうもそれらしいものが出ません。 (「印刷」でプリンタのプロパティが出てきます) 「社外禁」とスタンプするのは,エクセルの機能というよりはプリンタの機能であって,使用しているプリンタによっては同種の機能がない,ということで考えていいでしょうか。 ワードの場合は、ワードの「透かし」という機能で書類の背景に、「社外秘・部外秘・持ち出し禁止・極秘・回覧・見本・原本」の文字や自分で好きな文字も背景につけることは可能ですが、エクセル自体には、そのような機能がないため、スタンプマークをつける場合は、プリンター側の機能と考えていいです。 ただし、プリンターによってはこの機能がないものもあります。 例えば、私が使っている「エプソンPM-950C」には「エプソンPM-950Cのプロパティ」画面の「レイアウト」タブのところに「スタンプマーク」で「なし・マル秘・CONFIDENTIAL・重要・持ち出し禁止」や追加登録でその他の文字も選択できるようになっています。 【参考】 またエクセルのシート(セル)上に、スタンプマークのようなものを貼り付けたいときは、下記のようなフリーソフトもあります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se318965.html
knyi
質問者

お礼

参考にソフトもご紹介いただきありがとうございます。フリーソフトというところが嬉しいですね。

その他の回答 (6)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.7

「既に回答が締め切られている別の方の過去の質問」で, の質問とは http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=925838 ですね。 これを記して、そちらの回答者にも説明をしてもらったらどうでしょう。礼儀ではなおでしょうか?。 そちらを読んでない方も、その質問の他の事情もあわせて考えてもらわないといけないケースもありますから。 私も回答を入れようとしたが、直前締めきりになりました。 ・プリンタのプロパティで Canonn製でも、旧いプリンタでは、背景がありません。その後ドライバが改訂されているかも。 ・メニューツールバー「書式」→「背景」で画像は メニューツールバー「書式」→「シート」-「背景」で画像ファイルを指定、です。、「社外秘」などの文字だけの画像ファイルが必要です。 ・、ワードアートを使って 挿入-図-ワードアート-左上隅-ワードアートテキストの編集のボックスに「社外秘」と文字を入れる-OK。 マウス右クリック-ワードアートの書式設定-(色と線タブ)色を青-半透明にする、線なし-OK などいかがですか。セルのデータ文字も見えるし、一旦画像ファイルを作らなくても、ワードアートで直接文字を 入れられる。その点、社外秘と控は良いが、○つきだとワードアートは出きない。 その場合はオートシェイプの○とテキスト文字「秘」の追加で秘をいれ、「色と線」で「半透明にする」などいかがでしょうか。下のセルの文字はほとんど見えないですが。

knyi
質問者

お礼

該当する過去の質問では何の支障もなく問題が解決していますので,質問のような形にさせていただきました。 が「礼儀ではないでしょうか」とご指摘されれば,配慮が足りなかったと言わざるを得ません。恐縮しております。

  • makirabi
  • ベストアンサー率38% (107/276)
回答No.6

いま確認したんですがプリンタの機能で、 会社には4台のプリンタがあるんですが スタンプ機能はうち1台、それもカラーでした。 コントロールパネルからプリンタを選択して プロパティ→印刷設定。 ここでスタンプが無いと使用はできません。 ただ、メーカーによっては補助機能を後から 追加可能みたいなのでプリンタのメーカーの ホームページを見てください。

knyi
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

私はCanonプリンタを使用していますが、メモ帳も、秀丸も、印刷と名のつく機能ではすべてCanonプリンタ仕様のダイアログで統一されています。その中に「スタンプ/背景」機能が盛り込まれていました。 印刷するときはCanonプリンタのお世話になるしかないのですから、当然の仕組みだと思います。 ワード,エクセル,メモ帳…のソフト毎に勝手にスタンプ/背景処理をしている方式では、ひどく無駄に思えます。プリンタメーカーに下駄を預けて正解でしょう。

knyi
質問者

お礼

キヤノンのプリンタには「スタンプ」の機能があるのですね。 >印刷するときはCanonプリンタのお世話になるしかないのですから、当然の仕組みだと思います。 仰るとおりの面もあるかと思いますが,使用しているプリンタにその機能がない場合は「社外秘」等を印刷するのに工夫が必要ということですね。

回答No.3

プリンタの機能です。 Excel2000には無いです。 Wordには書式→透かしの機能とか、ヘッダ、フッタに図を挿入したりが出来ます。 組み合わせれば可能ですね。

knyi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> エクセルの機能というよりはプリンタの機能であって,使用しているプリンタによっては同種の機能がない, でOKだと思います。 Excel2000のページ設定やヘルプにも該当する機能は見当たりません。 「スタンプ」はキーワード見当たらず。 「背景」だと、背景機能の説明のみ。 -- FinePrint 2000 http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/ のような印刷補助の仮想プリンタには該当する機能がありました。 プリンタが対応していない場合でも、こういったソフトを利用すれば、Excelファイルを修正することなく、スタンプの挿入が可能です。

参考URL:
http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/
knyi
質問者

お礼

教えていただいた仮想プリンタのソフトは様々なことが出来そうですね。 やはりプリンタ側の機能なのでしょうか。

  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.1

ちらっとしか調べていないがExcel自身にはこの機能はなさそうだ。 なので、君の言う > 「社外禁」とスタンプするのは,エクセルの機能というよりはプリンタの機能であって,使用しているプリンタによっては同種の機能がない,ということで考えていいでしょうか。 で良さそうだ。 Wordにはこの機能があるので、例えば1枚のシートであれば最悪Wordにシートを貼り付けて印刷すればいけそうだが・・・・。 誰かフォロー頼む。

knyi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 Excelの機能には見あたらないが,Wordには同種の機能があるということですね。

関連するQ&A

  • Excel マクロでスタンプ機能

    Excelで作った文書に「秘」の表示をしたいと思っています。 印刷の際にプリンタの詳細設定でスタンプ機能があるので、利用しようと思います。 このファイルは「マクロでワークシートを挿入して印刷」という作業を繰り返すので印刷の際はその都度プリンタの設定をしています。 当該シートを印刷する時に自動でこのスタンプ機能ができるようにしたいのですが、マクロか何かで印刷のときにこのスタンプが印字されるようにできるのでしょうか? 今日、1日いろいろと調べたのですが、印刷時にヘッダーとして「秘」を自動で差し込むようには出来たのですが、これでは「秘」の表示はできるのですが、出来れば「秘」を四角で囲みたいです。 VBAの知識は少しあります。 よろしくお願いします。

  • エクセルで「社外禁」とか、「変更」とか、「控」とかを背景に・・・

    アクロバットの機能にある、書類の背景に、「社外禁」とか、 「控」とかの文字を薄い灰色で背景のように付けたいのですが、 どうやってやるんですか?? それとも、出来ない?? でも、エクセルで作成された書類にそう、印刷されているものを見た事があるので出来ると思います。

  • インクジェットプリンター印刷のスタンプ機能の件

    インクジェットプリンターを使用していますが、今までは出来ていたエクセルファイルの印刷でスタンプ機能を設定しても「copy」などの文字が印刷されなくなってしまった。ドライバーなどを再インストール、別のプリンターへ変更、PCを変更してもNG。 不思議とメモ帳やテキストファイルで、同じように設定すると印刷される。どうしてか分かる方いらっしゃいますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Excelのカメラ機能とメモリ不足

    過去ログも見たのですが、参考URLが見られなかったり、 ちょっと問題解決しなかったので質問させて頂きます。(見落としがあったら 申し訳ありません・・・) エクセルで、カメラ機能を活用しているのですが、メモリ不足と プログラムの強制終了がよくかかります。これはカメラ機能だけに因るものなのでしょうか?それから、 シート上で見たグラフは完全なのに、印刷プレビューで見たグラフが不完全に なっていることがよくあります。この点の改善策はありますか? 宜しくお願い致します。 (当方98.Excel2000です。)

  • photoshopのコピースタンプ

    photoshopのコピースタンプについて 初歩的な質問ですみません。 コピースタンプは背景レイヤーも選択できますか? 回答お願いします。

  • パワーポイント 2010の印刷機能について

    パワーポイント 2010の資料を印刷する際の質問です。 以前は、2003を活用していたのですが、 2010から印刷機能が変わり、 プリンタのプロパティを変更しても、 powepointの印刷プレビューが優先されます。 (2003の場合は、印刷プレビューと印刷(プリンタのプロパティ設定が別々だったと思います) そのため、2up にする際などスライドの余白が大きく開いてしまいます。 どのようにすれば、プリンタのプロパティをパワーポイントの印刷機能より 優先させることができるのでしょうか?

  • エクセルの背景機能について

    不定形伝票用紙(190mm×130mm)に数字(金額)をエクセルの背景機能を使用してあて打ち印刷したいのですがうまくいきません。 スキャナーであらかじめ(130mm×190mm)の大きさで読んだ伝票を背景にしてますがスキャナーで読む際の解像度によって背景の大きさがかわります。 もし無理ならうまくあて打ちできる方法教えて下さい。宜しくお願いします。

  • エクセルの印刷品質の初期設定

     他の方が似たような質問をされてたのですが、私の場合は解決しなかったので質問させていただきます。  エクセルで印刷をする時なのですが、「ファイル」→「ページ設定」で印刷品質を見ると、初期状態で「簡易印刷(中品質)」となってしまいます。 既定の初期状態を「標準印刷(高品質)」としたいのですが、設定する方法はあるのでしょうか? ちなみにシートタブにある「簡易印刷」のチェックもしていません。  プリンタはキヤノンのピクサス950iで、プリンタの設定は初期状態にしてあったのですが、念のためコントロールパネルからプリンタのプロパティをいろいろ変更し、通常の設定を変更してもエクセル側の印刷品質には影響しません。  他の方の質問であったようにデフォルトフォルダのC:\WINDOWS\ShellNew に入っている「EXCEL9.XLS」の設定を「標準印刷(高品質)」にかえて保存したのですが、エクセルを起動したときの「book1.xls」は変わりませんでした。 恐れ入りますが、どなたか教えていただけないでしょうか。

  • Excelのカメラ機能を使うと印刷が出来ない。

    はじめまして,Excel2000のカメラ機能について質問があります。 カメラを使ったエクセルファイルを印刷しようとすると左端に文字がちろっとだけ残る以外はほとんど白紙の紙が印刷されてしまいます。(プレビュー画面でも同じです) 会社で使用していてこのような状態になっているのですが,他の者のパソコンにログインして印刷しようとしても同じ状態です。 しかし,他の者が私のパソコンにログインして印刷すると何の問題もないのです。(プリンタは全て同じところです) 他のカメラつきエクセルファイルも全て駄目でした。 以上のことから私の設定がおかしいと考えましたが設定をデフォルトにするのはできれば避けたいです。 以前からずっとこの状況なのですが,最近カメラを使ったファイルが多くて困っている状態です。 設定をデフォルトにせず,直す方法等がありましたらご教授いただけると助かります。 情報提供が足りない場合はおっしゃってください。 以上,何卒宜しくお願い致します。

  • Word・Excelにこんな機能ありましたっけ

    こんにちは。 自分でも調べたのですが、どうも答えを見つけられないようなので質問させていただきます。 Word2000・Excel2000に、以下のような機能はあったでしょうか。 この2つがあると、とても都合がいい作業をしているのですが… Word:複数の表を一度に選択する   (複数の表のセルの幅・高さを均一にしたい) Excel:セルの中身を画面では見えるが、印刷には出ないようにする   (セルを非表示にするのではなく、印刷した場合ブランクにしたい) 「そんなものはないです」という情報でも構いません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう