• 締切済み

Excelのカメラ機能とメモリ不足

過去ログも見たのですが、参考URLが見られなかったり、 ちょっと問題解決しなかったので質問させて頂きます。(見落としがあったら 申し訳ありません・・・) エクセルで、カメラ機能を活用しているのですが、メモリ不足と プログラムの強制終了がよくかかります。これはカメラ機能だけに因るものなのでしょうか?それから、 シート上で見たグラフは完全なのに、印刷プレビューで見たグラフが不完全に なっていることがよくあります。この点の改善策はありますか? 宜しくお願い致します。 (当方98.Excel2000です。)

noname#61483

みんなの回答

• nek784
回答No.2

私がWin98のExcel2000の環境でカメラ機能を使ったときもすぐメモリ不足に なりました。これは9xの宿命かなとも思います。  対策として ○Win98→Win2000にバージョンアップする。 ○システムリソースの確保(下記サイト参照) ○カメラ機能を使う場合は最低限必要なものにだけ絞る。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
質問者

お礼

カメラはメモリをくうものなんですね・・・。 カメラ機能を覚えたらそればっかり使うようになってしまって・・・。 システムリソースの方を確認してみようと思います。 ありがとうございました。

• einz
回答No.1

印刷プレビューが不完全とはどういうことですか? 途中で切れていたりということでしょうか? 文字がずれていたりするものに関しては、プリンタドライバ も関係してきます。

質問者

補足

言葉が足りなくて申し訳ありません・・・。 印刷プレビューで見ると、文が途中で切れていたり、 重なっていたり、線がなくなっていたりするんです。 ちゃんと入力したし、シート上ではきちんと表示されているのに。 印刷は、そのプレビュー通りに印刷されてしまいます。