-PR-
解決
済み

メモリ不足のエラーをなんとかしたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.85720
  • 閲覧数60
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 46% (13/28)

オフィス97のエクセルでグラフを作っています。
元のデータは3つのシートにわかれており、それらからデータを引っ張ってきて別シートにグラフを作っています。

さほどグラフの数を作っていないにも関わらずメモリ不足とエラーが出て先にすすめなくなってしいます。

無論メモリは最低でも128MB、最高で256MBあるマシン両方で試してみました。
ほかのアプリケーションも立ち上げてませんし、保存したファイルも290kb程度ととてもメモリ不足になるとは思えないんです。

また、1ページずつでもやれればいいかと思って、1ページ分のグラフ9個でやってみましたが、状況はほとんどかわりません。しかもそれで保存してもファイルサイズが280kbとほとんど小さくなっていません。

何がいけないんでしょうか?
アドバイスでもいただければと思います。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (44/193)

OSは何でしょうか?
Win9x系と仮定すると、どうしようもありません。
メモリのサイズとは関係なく発生します。(64MBだろうが512MBだろうとも)
NT系では、メモリがたくさんあれば発生しません。
(メモリ不足は発生するが耐えてくれます)
EXCEL2000でも同様です。(アクセスも同様)
私も悩んでいます。
おそらく、画像データ(グラフ)がBMPで表示しているのでは、
そのためメモリを大量に消費していると判断しています。(勝手に)
MSアプリの謎です。
お礼コメント
echsbein

お礼率 46% (13/28)

ありがとうございました。
9x系の悪い部分が顕著に現れたんですね
こういうのをなんとかしてもらいたいですね<MS
投稿日時 - 2001-06-06 16:41:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 56% (37/66)

回答ではなく、あくまでアドバイスです。

るてんさんの
『めもりーくりーなー』を紹介します。

定番ですね。


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

OSは?

 常駐物を取敢えず起動しないようにしましょう。後は、ディスクトップ上の要らないアイコンは整理しましょう。

 特に、効くのが常駐物を少なくすれば、かなり快適になります。最低限の環境で行ってみましょう。

 Windows98SEで、試してみましたが最少構成(スタートアップや起動時には、プログラムを実行しない環境)で行った所、3つのシートから、いろんなグラフを12個作成しましたが問題なく作成出来ます。
 メインメモリは、128MBです。

 後は、FindFirstを起動しないようにして、USB機器も全部外しました。
お礼コメント
echsbein

お礼率 46% (13/28)

ありがとうございます
必要最低限でやっても同様でした。
OSは98SEです。

過去にもっと作っても大丈夫だったりしたのですが、関数の組み方で
予想以上にメモリーをくってしまったのかもしれませんね
投稿日時 - 2001-06-06 16:43:50
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/186)

参考になるかどうかは、わかりませんが、シートにあるデータ自体を関数で作られている場合これが重いとメモリを沢山消費すると思われます。
とりあえず、その関数が必要なら、このファイルをコピーして違うファイルとして、
グラフを作るファイルのほうは、関数部分をコピーし、同じ領域に「形式を選択して貼り付け」で、値のみとしてみると、効果が多少はあるかもしれません。

はずれてたらすいません。
お礼コメント
echsbein

お礼率 46% (13/28)

ありがとうございます
そうですね、それが原因だったのかもしれません。
ちょっと急ぎということもあって、今回は別の方法でごまかしてしまったので、
次回以降気を付けてやってみたいと思います
投稿日時 - 2001-06-06 16:48:10
  • 回答No.5

システムリソースが不足すると、そうなります。

この対応方法が参考URLに有ります、参考にしてください。  
お礼コメント
echsbein

お礼率 46% (13/28)

ありがとうございます
今回はちょっとパターンが違うようです
投稿日時 - 2001-06-06 16:52:46