• ベストアンサー

天井固定の照明の電球の交換がしたい

お世話になります。 写真のような天井に固定された照明器具なのですが、電球が切れたので交換したいと思い、 カバーを外そうとあれやこれやと試してみたのですが、外せません。 普通は白いカバーを回転させると外れてくるのですが、回転させても外れませんし、上に浮かせてみましたが、びくともしません。 天井取り付け部分のビスを回したら、電線が出てきてしまいました。 高いところにあるので、腕を伸ばしてなんとかビス部分に手が届くような感じです。 どうしたらカバーを外せるでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 850058
回答No.4

シーリングライトとは違いますね でも、基本の作業は同じです。 シーリングライトのカバーには溝はきっていませんが このような器具のカバーは溝が切っており、回して 外します。 (1) 長い期間外さなかったので固着している。 (2) 閉める時に固く締めすぎている。 このような形状の器具ではネジを外して回す物は ほとんどありません。 .外す方法として、 (1)しっかりとした台や脚立に乗る (2)滑りにくいゴム手袋をはめて、小刻みに回す  この時に、下から見て反時計回りに、ゆっくりと  回して下さい、  私は、回転しない場合は、カバーの下から軽ーく  ゴムハンマーで2~3回ほど コンコン と叩いた後に、  付け根の 周りもごゴムハンマーで何箇所かをかるーくたたき  タオルで包んで、ゆっくりと回すと、大体回ります。 余裕があれば、上の金具が回らないように片手でつかんで 片手でカバーを回すと、配線部分が痛みません

pianon9
質問者

お礼

詳しく書いて下さり、とても助かりました。 ですが、他の方にもコメントした通り、 白いカバーが空回りするだけで全く外れる気配がありません。 どうもありがとうございました。

pianon9
質問者

補足

思い切って高い椅子の上に高い台を置き、外し方の写真をとってみたところ、グレーのカバーの上部が2箇所ネジで固定されており、それを外さないとカバーが外せないことが判明しました。 が、非常に小さい隙間しかなく、ネジ回しの持ち手部分が引っかかり、ネジ回しをネジに差し込むことができません。 極短い長さのネジ回しを探すか、本体ごと外して電球を交換するしかないと思います。 なんて不便なのか、メンテナンスを考えられてないのに呆れました。 皆様、アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• takashi_h
回答No.3

ギリギリ手を伸ばすのではなくて、きちんと脚立や踏み台に乗って白い傘の一段上のブラウングレーの部分をよく見てください。 白字で「グローブ(傘)の取外し方法」って書いてあるようですよ?

pianon9
質問者

お礼

高い天井ということもありまして、踏み台がありません。 指示通り回しても外れないのです。 ありがとうございました。

noname#227171
noname#227171
回答No.2

添付の写真の上に書いてあるみたいですよ。 確認してください。 以下を参考にしてください。 https://www2.lighting-daiko.co.jp/support/fit_up/cover.html 提案ですが、新しく交換されるときはLED電球にしてください。 寿命がかなり長くなり電気代の節約にもなります。

pianon9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら外れません。 参考になるサイト、ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

写真に記載されている文字の通り、下から見て右へ回してみてください。

pianon9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 空回りしてしまい、手応えがないのです。 いくら回しても回っているだけです。 残念ながら外れません。