• ベストアンサー

電球交換ができません

浴室の電球が切れたようです。15年ぐらい交換をしていないのでカバーが回りませんでした。 パッキンがくっついていると思ってマイナスドラーバーを白いパッキンの部分に少々差し込んで1周してカバーとパッキンの間に隙間ができることを確認しました。くっついて固まってる感じはあまりありませんでした。 そのあと、カバーを持って左右に少々ギシギシやって反時計回りに回したところ、3~4cmぐらい動きましたがそこでカツンと抵抗があってそれ以上回りません。 カバーがガラスのため、怖くて無理に回せませんがそれ以上は何かが邪魔して回らない気がします。 止まった位置で下へ引っ張って見ましたが抜けてきません。 家が古いのであまり引っ張ると天井がバキッと割れそうで無理です。 反時計回りというのは左から右へ回すというのは合っていますか。 こういう照明器具の仕組み、コツ わかりますか。 困り果てています。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 1buthi
  • お礼率92% (9177/9868)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.4

""そこからカバーだけをを回すように意識してグッと回すと成功するかもしれないですね。ガラス、割れないと良いですが。”” 同じ構造だとすればガラスのカバーは3、4回転で外れたような気がします。始めに緩めばあとはスルスル回ると思います。落とさない様にして下さい。ガラスカバーはそれなりの重さがあります。 あと、ガラスカバーを外したあと、電球を取り換えて再度カバーを 取り付ける前に丸い金属枠の取付方法の確認をして天井との取り付け をご確認下さい。””3~4cmぐらい動きましたがそこでカツンと抵抗があってそれ以上回りません。””というのが気になります。 天井に取り付けるタイプの照明器具の場合、添付の図のようになって いる取り付け穴の器具が多いです。外れる位置になっていると落下の 危険もあります。添付の図は推測です。

1buthi
質問者

お礼

色々ありがとうございました。大変ためになりました。 買い替える時はプラスチックカバーのものに変えようと思っています。

その他の回答 (3)

• toanswer
回答No.3

まずは右、左と回るところまで数回やって、ネジになっている部分にクレ5-56のような潤滑剤を一周吹きかけしばらくして逆ネジ方向(水道の蛇口で水が出る方向と同じ)に回すと取れませんか? 試してください。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。ためになりました。

• FattyBear
回答No.2

同様の照明器具がありますがガラスのカバーが天井の金属 枠にネジ込まれて取り付けられています。ガラスカバーのみ がはずれて電球の取り換えが可能な状況になります。 上の金属枠は天井からは外れないと思います。もし、回った としたら抜け落ちる危険があるかも、回し戻した方がよいかも。 たしか、ガラスのカバー部分は反時計回りで外れたと思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱりこれに似た種類ではお答えのようにカバーの部分にネジが切ってあるようですね。ネジは左回りで。 金属部がカチンと止まるのでそこからカバーだけをを回すように意識してグッと回すと成功するかもしれないですね。 ガラス、割れないと良いですが。 一人が金属部分を抑えて、もうひとりがカバーを左回りに回すというやり方のようですね。

1buthi
質問者

補足

ありがとうございます。写真を添付していただいて助かります。そっくりですね。 質問でうちの照明の写真を添付しましたが金属の輪の上にもう一つ茶色いパーツとパッキンがあります。金属部分で外すのだと思って回したのですが、そこは外す部分ではないのででカツンと抵抗があるのが納得できました。 そういうことなら金属部分が3~4cm回ってしまうので元の位置に戻しておきます。 ということは今度は金属部分が回らないようにしっかりおさえてガラスカバーだけを回すようにするのだと思います。抑える人、カバーを回す人、二人がかりになりますね。 そうなるとカバーは逆ネジ(右回り)ではないでしょうか。金属部分もカバーも同方向に回るのはないように思います。 ガラスなので怖くて無理に回して試せないのが困りものです。引き続きおわかりのことがありましたら教えて下さい。 左回りだと金属部分と同じ向きに回ることになりますが

回答No.1

反時計回り =天井の照明器具を下から上方向に見て左回りある。ネジや電球を外すときと、回転方向は同じだろう。 で、カバーを3~4cmぐらい左に回して、カツンと抵抗があったら、カバーを真下に引くのだと私は思った。心配なら照明器具の型番から、カバーの外し方を調べる。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。ためになりました。