• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いつか死ぬのに。生きるってコスパ悪くないですか?)

いつか死ぬのに。生きるってコスパ悪くないですか?

All_Rightの回答

  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.17

確かにご質問者様のようにしか考えられない、感じられないと、生きているのが辛く死にたくなりますよね。 そして、そのような生い立ち、ご経験なら、ご質問者様のように考えてしまうのも無理はないと思います。 きっと、ご質問者様は幸せを感じるのが苦手なのですね。自分から幸せを感じることを拒否しているのかもしれません。幸せを感じても失うのが怖いから。 でも、そんなのもったいないですよ。それこそ、ご質問者様の生き方が一番コスパが悪いと思います。 コスパ、結構悪い意味で取られることも多い言葉ですが、私はすごくいい言葉だと思います。コスパって人それぞれ、考え方次第ですよね。 例えば、同じ1000円のランチを食べて、「すごく美味しい!これは2000円の価値があるから、このランチはすごくコスパがいい!!」と思うか、「ん~まぁ美味しいけど、せいぜい500円程度の味だから、このランチはコスパが悪いなぁ」と思うのは人それぞれです。 人生もそれと同じ、コスパがいい楽しみ方、生き方がしたいと思うなら、感じ方を変えればいいだけ。幸せは、なるものでも、してもらうものでもなく、探して感じるもの。 確かに、人は必ずいつか死にます。だから、今幸せでも意味ない?そんなことはありません。人は何のために生まれてきたか、色々考え方があると思いますが、私は幸せを感じるために生まれてきたのだと思います。 人が幸せを感じることができれば、生きている意味はあります。ご質問者様のように幸せを感じることができなければ、生きている意味を見出すのはすごく難しいことでしょう。 では、どうするか。幸せを感じる練習をしてみてはどうですか? ご質問者様は過去に辛いことが多すぎて、少し幸せでもトータルして考えると自分の人生は不幸、どうせいつか死ぬのだから、早く死にたい。と思ってしまうのかもしれませんが、とりあえず過去のことと先のことは置いておいて、今だけを見ましょう。過去を悔やんでも、未来を不安に思っても、どうすることもできません。過去も未来も変えられない、あるのは今だけです。 今、一瞬でも、1分でもいいですから、まずは幸せだなぁ、生きていて良かったなぁと思う練習をしてみませんか? 例えば、好きなものを食べた時、美味しいなぁとは思いますよね?そこから、幸せだなぁ、この瞬間生きていてよかったなぁと意識して思うようにしてはどうですか? だって、人はいつか死ぬのですから、この瞬間ですら、生きていたかどうかわからないのです。本当は好きなものを食べる直前、大地震などで死んでいた可能性だってあります。でも、そうならずに、今好きなものを食べられている。どうせ死ぬのなら、好きなものを食べる前とあとだったら、後の方がよくないですか? 死んだら、確かに好きなものを食べられたかどうかなんて、意味はありません。しかし、どうせなら美味しいものを食べて一瞬でも幸せを感じてからの方がよくないですか? また、ご質問者様は頑張って稼いでも使うのはあっと言う間で、コスパが悪い、と感じていらっしゃるようですが、それも感じ方次第じゃないですか? 例えば、確かにものを買うのは一瞬ですが、服を買えば毎回その服を着られるのです。その服を着るたび、見るたびに、この服が買えてよかったなぁ、いい服が買えたなぁ、と思えれば、それはすごくコスパがいいということになると思います。 それから、ご質問者様はお金がないことも悩んでいらっしゃるようですが、この日本にいる以上最低限の生活はできていますよね?世界には、毎日毎日食べるものもなく、ごみをあさって食べている人もいます。また、日本は平和な国ですが、世界にはいつ爆弾が落ちてくるか、どこで地雷を踏むか、不安に思いながら生活している人だってたくさんいます。 そういうことを考えれば、平和な日本に生まれたというだけで、危険な国に生まれるよりは幸せではないですか?食べるものがあるというだけで、幸せではないですか? また、目が見える、耳が聞こえる、手足が動く、全部当たり前のように感じていることも、そうできない人にとっては、すごく、すごく幸せなことなの、わかりますよね? きっと産まれた時から目が見えない人は、目が見えるようになれば、他に何もいらない、どんなにお金がなくても、仕事がきつくてもいい、目さえ見えるようになってくれれば…いろんな世界が見えるのに…。そう思っていると思います。 そういうことを考えれば、目が見えることだって、幸せなことですよね? 考え方を変えるのってすごく難しいことです。頭では今の状態が幸せだとわかっていても、どうしてもそう感じることができないのもわかります。 でもまずは、本気で思えなくても、意識して、美味しいものを食べた時、ご主人にハグされたとき、綺麗な空を見た時、好きな服を着ているとき、今は幸せ、この瞬間は生きていてよかった、と自分に言い聞かせてみてはどうですか? 意識してそういうことを続けていれば、いつかきっと本当にそう思えるようになると思います。そして、それが多くなればきっと、生きていてよかったなぁ、生れてきてよかったなぁと思えるようになると思います。 確かに、人はいつか死にます。でも、だからこそ、今生きているというのは貴重なことなのです。死を終わりとして考えるなら、幸せはいつかなくなります。 でも、だからこそ、「いつかなくなるから今幸せでも意味ない」「なくなったとき辛いから幸せなんかいらない」と考えるのではなく、「いつなくなってもおかしくなかったのに、今はあるから幸せ」「いつかなくなるかもしれないから、今のうちに十分幸せを満喫しよう」と考えてみてはどうですか? 当たり前に思えること、ちょっとしたことでも幸せを感じられたら、それこそコスパのいい生き方だと思います。 ちなみに私は、五体満足なことはもちろん、家があること、空や花、紅葉が綺麗なこと、動物が可愛いこと、TVや本が面白いこと、食事が美味しいこと、家族や友達がいること、こうやって楽しくネットができること、全部全部幸せだと感じています。 久しぶりに興味深い質問に出会いました。ありがとうございます。 いつか今の苦しみから抜け出し、少しでも前向きに考えられるようにないいですね。ご質問者様の幸せを心から願っています。 大変な長文失礼しました。

hogehoge123456
質問者

補足

回答ありがとうございます。 幸せを感じられるのは素敵なことですね。 私には、なんだかピンと来ませんが。 買った服も、食べたものも、別に私が美味しい、かわいいと言わなくとも他の人に着られたり食べられたりできたと思う。 私である必要がないと思えちゃいますね。 私には些細な幸せを感じられる器官がないんですね、きっと。

関連するQ&A

  • 罪悪感で身動きがとれずに、、その後です。

    先日、こちらで前夫への罪悪感で身動きが取れないと、相談させていただいた者です。 主人と連絡を取りましたが、今までとても頑張って、私を奮い立たせようとしてくれていたのに、私が動けなかったため、主人の気持ちはとても落ち込んでしまいました。 言葉も少なく、「何て言ったらいいか、分からないとしか言えない。」「気持ちが同じかと聞かれたら、難しいかな。」と言っていました。 私が長いこと、主人を苦しめてしまったので、それは仕方がないことです。 主人はいつも一生懸命で、周りが見えなくなるようなところがあるほどに、情熱的な人です。 そういう人は、やはり頑張りすぎて燃え尽きてしまったら、もう元にはなかなか戻れないものでしょうね。 今まで辛い思いをさせてしまった分、私から愛情を表して、主人の痛みや心を理解できるように努力しようと思います。 ただ、人の気持ちは、そんなに簡単なものではないとは思っています。 主人にとってみたら、今更そんなことされても、迷惑でしょうか。

  • 物語シリーズ主人公の阿良々木暦について。

    私は、本を買うときは事前に前調べをして、自分の趣味にあっているかどうかを調べてから買っています。 今回、私は物語シリーズを集めてみようかと思っていまして、なので皆様に質問をさせていただきたく思います。 一 主人公は、物語シリーズで活躍しますか? ネットで検索していると、主人公である、阿良々木が活躍せず、モブ同然の扱いを受けているという記事を見かけました。私的にはそういう展開は苦手でして、実際はどうなのかを教えて頂きたいです。 一 ヒロインはどんどんと死んで(消えて)いったり、敵(悪者)になっていくのですか? こちらも検索をしていて、見かけたのですが、物語シリーズはどんどんとヒロインの扱いが酷くなっていくと聞きました。 そういう展開も苦手なので、できれば事実なのかどうかを知りたいです。 以上二つの質問になります。 私情で申し訳ありませんが、物語シリーズを全て読み、これらの疑問に答えていただける方がいらっしゃいましたらお答えいただきたく思います。 宜しくお願いいたします。

  • 借金がある方教えてください

    主人は常に借金をする人です。 そんな主人が理解できません。 借金がある方、または経験のある方お願いします。 私は、住宅ローン以外で借金をした事がない家庭で、 欲しいものがあればお金が貯まってから購入するように 言われて育ちました。 26才の時に初めてカードをもったのですが、 ポイントの為にカードを使うようなもので 使う金額はひきおとされる銀行にある状態でないと 使用しません。 主人はいつも知らないうちに借金をするのです。 目的は飲み代と株です。 とにかくお酒が大好きで、お金も無いのに飲みに行きます。 その段階で????なのですが、 いつもバレるまで借金の事は言わないので 私が知った時は顎が床に落ちるほど びっくりする金額になっています。 家の貯金と生活をかなりきりつめて やっとの思いで完済しても またどこからか借金してるのです。 借金の額がかさむにつれて主人の体重は減り 夜眠れないらしく、やつれていきます。 あまりにもやつれているので調べると あるのです借金が・・・ 『自分で返す』とわめくのですが 結局、貸した人から私に電話があり 困ってしまいます。 主人のこの性格を理解したいのですが 本を読んだり、有名な借金を題材した 映画やビデオを観たりしても はっきりとはわかりません。 お願いします。

  • 感情が動く本・考え方が変わる本を教えてください

    23歳男です。 少々私の話をさせていただきます。 私は知的障害ボーダーであるというのも一つの要因で仕事自体もうまくいかないことも多く、単純作業でさえもきつかったりします。 それでいて、感情が非常に浅いという思いもあり、昔から人として大事なものが抜け落ちてるのではないかと思っておりました。 家で稼ぐ方法はないかと、本屋でアフェリエイトなどの本を漁っていたのですが、ふと目にすると『僕は明日もお客さまに会いに行く-著:川田修』という本がありました。 説明文には、「僕が伝説の営業マンと過ごした31日」という風に書かれており、自分はビジネス書かと思い、営業を退職した自分には関係ないなと思って離れようと思ったのですが、「そこで教えてもらったのは単なる営業テクニックではなく仕事そして」「”人として本当に大切なことだった”」という一文に惹かれ、いくつかのネット商業の本と一緒に買い、真っ先に読みました。 本当に久しぶりに良い本にであったというのが感想です。 まだ一読しかしていないのですが、また読みたいと思っています。 この本には人を愛し、人に感謝する。その気持ちが大事なのだと書いてあるのですが、主人公がそれを学んでいくという一つのストーリになっております。 多分それがまた自分にとってよかったのかもしれません。 いつもは本を読む気になれない自分が集中して今日一日で読めました。 主人公の想いや、登場人物の言葉が感情を動かすのです。 主人公に言われているというより、まるで自分に言われているような。 自分は読者なのに、心がドキドキしたり、本当に心拍数すらあがっているようでした。 それでいて、理解力がない私なのですが、心で理解できている。 そんな感じで読めるんです。この本は。 本当に久しぶりに良い本に出合えたと思ってます。 頭が悪いのですごいわかりづらい文章になってしまったと思いますが……。 皆さんが読まれた中で感情がすごく動かされた本や、考え方が変わったという本があれば紹介して頂ければと思います。

  • 父を亡くしたあとも冷静な主人を心配しています

    こんにちは。よろしくお願いします。 2ヶ月前に主人の父が亡くなりました。 15年前に脳梗塞になってから足や言語が多少不自由になっていて、普段の行動からもうそう長くは生きられないだろうとは思ってはいましたが、思いがけない死で知らせを受けたときは夫婦で大変驚きました。 主人の実家は家族みんながとてもいい人たちで、とても仲がいいです。 主人も両親思いで、帰省するととても尽くしています。 私たちと主人の実家は遠距離で、帰省は年に3回一週間ほど帰ってきます。 以前主人は毎回帰省するたびに、「これで会えるのは最後かもと思いながら帰っている」と私に話したことがありました。 義父の葬儀では泣いてはいましたが、それ以外はまったく普段の主人でした。 家に帰ってきた後もまったく変らず、私たち家族に接してくれるし、あちこち遊びに連れて行ってくれます。 もともと感情を表に出す人ではなく、とても物事を冷静に対処する人です。 ですが自分の親の死を前にしてもまったく変らない主人に少し心配しています。 私の両親はまだ健在なのでまだその気持ちを性格に理解してあげることができません。 あまりにも冷静な主人を見ていると、これから大丈夫だろうか、あとで何か起こったりしないだろうかと心配してしまいます。 私は普段と変らない態度をとるようにしています。 もしよろしければ経験のある方のお話を聞けたらうれしく思います。 主人は40代前半です。

  • 耐震強度偽造問題、一番のワルは?

    昨日、ついに一斉家宅捜索が入りました。 そのときに思ったのは「姉歯サンと木村建設東京支店長のご自宅は、しょぼい(失礼!)」。大事件の主人公の割にはおいしい思いしていないようですね。 私の個人的な見解として、上記の二人は「最前線で無理やりやらされた」感が強く、その裏には本当のワル、「言いだしっぺ」がいるはずです。今でこそ「みんなでやれば怖くない」で進んでしまったが故、各社責任のなすりあいになっていますが、本当においしい思いしたワル、最初にこの手を提案、推進した人がいるはずです。 恐らくは総研の爺のような気はしていますが(家宅捜索の人数が一番多い!)、国会での証人喚問で誰かが「一番悪いのはこの爺です!」などと発言していません。 今回の家宅捜索でもうすぐ何かわかるとは思いますが、その前にみなさんはどう思われますか?

  • 「ジャックと豆の木」の大男について

    昨晩、こどもに「ジャックと豆の木」の話をしていました。 私は、結末に、ジャックが『金の鶏』を取ってきて、取り戻そうとした大男を、豆の木を切って落下死させたことを知っていた(そう覚えていた)ので、敢えてそこの部分は曖昧にお話し終わろうとしたら、こどもに「違うよ~!」と反論されてしまいました。 ここで質問ですが、この大男は、例えば、人間界に降りてきて人をさらっては食っていたとか、そういう悪行をしている人(死んでも構わない人)なのかです。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 (もし何も悪いことをしていないのだったら、ジャックの方が強盗、殺人の極悪人になってしまいます)

  • 一体どうすれば…

    主人の母親と兄にもうずっとお金をたかられ困っています。主人はもちろん冷たく断ってくれますが、彼のいないところを見計らって、やれ家賃が払えないだの給食費が払えないだの(彼女達の収入源はパチンコです…)渡すまで諦めてくれず、一体どうしたら撃退できるのでしょうか?迷惑だからこないでとか、そんなお金はないとか、そんなことでへこたれる人達ではありません。 情けなくなります。どなたかよきアドバイスを。

  • オススメの英文法の本教えてください。

    今20歳なのですが、最近英語を一から勉強したいと思うようになりました。 もちろん話したいという思いもあるのですが、とりあえず文法を理解したいと思っています。 人によって読みやすい本や理解しやすい本は違うと思うのですが、 皆さんがこの本は良かったと思ったオススメの英文法書を教えてください。 お願いします。

  • 両親との関係

    私の友達のことなのですが、両親(家族)との関係がうまくいかずにかなり悩んでいるようです。 彼女は22歳で現在職場の人23歳(私の友人)と付き合っているのですが、そのことがかなり両親は気に入らないらしくもともと確執はあったようなのですが、それが今爆発しているようです。 先日彼女が友人(女性)と遊んでいると親から電話がかかり(7時くらい)友人と遊んでいると言うと、彼氏と居るんだろうと言われ、頭にきた彼女が反論すると、親はこのままだといろいろな人に迷惑がかかることになるぞという様なことを言ったのだそうです。 元々かなり親との問題で追い詰められていた彼女は、もう家には帰りたくないと彼のところに身を寄せたのですが、親は職場や、職場の上司に電話したり(朝の3~4時)、捜索願を出すと言い出したりしたので、これ以上迷惑かけるわけにはいかないと、彼女は家に帰りました。 彼女の両親は、確かに彼女の心配をしているのですが、自分たちの引いたレールに彼女をあくまでもそわせたいようで、彼女がいくら自分の意見を言っても受け入れられません。 そこでお尋ねしたいのは、 1、彼女がこれからどうしたらいいのか? 2、両親の思いがわからないので、予想で結構なので、彼女を死にたいと思うほどに追い詰めて彼らは何を望むのか? 3、捜索願が出されるとどうなるのか?(見つかった場合、捜索の方法など)彼女の父親が警察官らしいので、警察が動きそうで怖い・・・・ この三点です。 皆さんのご意見待ってます。長文読んでいただきありがとうございました。