動物の保護譲渡 どれくらいで寂しさを癒せましたか?

このQ&Aのポイント
  • 猫の保護活動をお手伝いしています。このたび、初の保護した猫を譲渡いたしました。もちろんお宅訪問し住環境確認して、契約書も交わし、定期連絡を入れてもらえることになっています。
  • 初めてのことだったので、何も考えず先住猫と一緒に過ごしてました。先住猫たちは追いかけっこも取っ組み合いもご飯もお昼寝もみんな一緒にしてました。
  • 保護猫の譲渡をしたとき、嬉しいと同時に寂しさと後悔が押し寄せています。既に2匹の猫がいたため、保護猫が去ったことで寂しさを感じています。また、譲渡後も保護猫との思い出に泣きたくなる瞬間があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

動物の保護譲渡 どれくらいで寂しさを癒せましたか?

猫の保護活動をお手伝いしています。 このたび、初の保護した猫を譲渡いたしました。 もちろんお宅訪問し住環境確認して、契約書も交わし、定期連絡を入れてもらえることになっています。 とびっきりの素敵なご家族に迎えてもらって、相方として黒猫ちゃんも別のとこから迎えてもらってました。 こんな素敵な家族に出会えて、保護っ子第一号としては、幸せこの上ないと思います。 そしてそんな譲渡が出来て、私も本当に心から嬉しいのです。 が、それとは裏腹に、とてつもない寂しさと後悔が押し寄せています。 うちには既に2匹猫がいたのですが、この保護猫がいたのは2か月半。 初めてのことだったので、何も考えず先住猫と一緒に過ごしてました。 先住猫は1歳半の若い猫たちでしたので、追いかけっこも取っ組み合いも ご飯もお昼寝もみんな一緒にしてました。 夜だけは、里親先に行って困らないよう、ケージに入れてましたが、それ以外は自由です。 そのためか、先住猫たちが婿入りした保護猫を探すんです。 その姿を見ていたらもうただただ涙が溢れて号泣してしまいます。 嬉しいのは確かなのですが、浅はかだった自分を責めています。 譲渡を決めたときから、あまり遊ばせないようにすればよかった。 お届けしてまだ2日目なのですが、泣きはらした目で仕事してます(笑) 何をしても涙が出るし、先住猫と目が合うだけで泣いてしまいます。 先住猫たちが心配するからよくないとはわかってるし、保護っ子も幸せになるのだから泣くことじゃないとは頭では分かってるんですが・・・ 初めての譲渡をしたとき、みなさんどんな感じだったのでしょう? 嬉しいが先?寂しいが先? どれくらいで次の子を保護しようという気になれましたか? 近所にもうとっくにヤバくなってる案件があるのですが 今回のことから躊躇してしまってます。 命を繋ぐことができてうれしいのですが、本当にいろんな意味でしんどいボランティアだと痛感しています。 先輩方から何かお言葉をいただけたら嬉しいです。

  • makori
  • お礼率92% (252/272)
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

二匹しか野良猫の譲渡経験はないですが、あげた時は猫のためと晴れ晴れした気持ちで、あげたあとは空虚感と言うか思い出がポッカリ抜き取られた感じでした。 共に一ヶ月半と短い期間でしたが色々想いが深かったので、今でも切なくなります。うちも一歳ぐらいの♀の先住猫が2匹いて、おっぱいをせがまれては満更でもない感じで(勿論母乳はでませんが)投稿者さんの内容に酷似してたので、又思い出してはしんみりしました。 保護に関しては自分の場合二匹とも偶然目の前で瀕死の子猫だったので持って帰ったので保護目的ではしようとは思いません。辛いので。ボランティア頑張って下さい。

makori
質問者

お礼

うちの先住猫は♂なので、保護してすぐは突進されておっぱいせがまれてはいましたが、当然拒否してました(笑) 今でもしんみりしてしまうんですね。 でも晴れ晴れとした気持ちであげられたというのは素晴らしい。 譲渡するというのはやはりそれなりに手を掛けるから、どうしても辛いものなのでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.3

20年くらい保護のお手伝いをしています。 幸いすべて里親さん、我が家や親族の家へと落ち着き先が決まりました。 たいていはホッとした、というのが実感です。 子猫の場合、一番可愛い盛りを一緒過ごせるという最大のご褒美がありましたから 寂しいという心境になったことはありません。 過去には残念なことになった例もあり、とにかく育ちあがってくれたらそれだけでうれしいものです。 引き渡しの時やその後も泣き喚いて手こずらせたのは小学生だった我が子です。 目が開いたころから3ヶ月も育ててきたかわいい子猫を譲るということが どうしても納得できなかったようで、なだめるのに困りました。 社会人になった今はチームの一員として結構役立ってくれています。 ミルクボランティアやパピーワーカーは 深刻な場面で飼い主代理として厳しい判断をせまられることもありますから メンタル面の強さもある程度必要なことだと思います。 だからといって、寂しがってはいけないということはありません。 次のコへの準備が整うまでしっかり思い出に浸ってもいいと思います。 十分癒えたら、また前を向いてください。 質問者さんの手助けを待っているコがいると思います。 子猫の場合、他の子猫や大人猫との十分な触れ合いはとても大事です。 猫らしい行動様式を社会化期にしっかり刷り込まれないと 後々問題行動につながることもありますから、 フレンドリーな先住猫がいるお家は子猫にとって理想的な環境だと思います。

makori
質問者

お礼

お子さんが一番大変だったというのは容易に想像がつきます。 中学生の息子でさえ最後まで抵抗しましたから。 20年もやってらっしゃるんですか。素晴らしい。 新参者には辛いばかりの譲渡でしたが、沢山すればまた意識も変わってくるのでしょうか。 泣いてるヒマはないんだとは、わかってるんですけどね。 猫同士を遊ばせたこと、確かに良い面もあったんです。社会性もきっちり教えられてましたし。 ただ今は、うちの子たちがチビを探す姿が切なくて。 大先輩のアドバイス、身に染みます。 ありがとうございました

回答No.2

すごい、別目線での回答なので、気分を害したらすいません。 昔、子猫を里子に出したことがあったのですが。 その人の家においてきたわけですが。 その後子猫が、ず~っと、2年間窓から私が迎えに来るのを待っていたそうです。 その後、2年後、どうしても飼えない事情ができてしまい、 私が再度引き取ったのですが。 このとき、この子に残っていた感情は「帰りたい」だけで、 私が誰かも、一番最初に生まれた家に戻れたことも、理解できず その頃の記憶がもうなく、ただ失望していたようです。 当然元の家に戻っても、自分の居場所がなく、 洗濯機の上から動かなくなり、半年も、洗濯機の上で じっと震えてましたよ。 猫の視点から見ると、私が里子に出したこと、飼えなくなって、再度 私が引き取ったことで、2回捨てられたと思っていたわけなので。 なので、人間じゃなくても動物側の目線でも、同じだと思います。 なお!現在は、この子は、なついて、私に「乳揉み」してくるまでに なりましたけどね。 でも、そうなるまでは、長かったですね。

makori
質問者

お礼

おっしゃること、よくわかります。 猫たち視点で見れば、やっとお家に入れてもらえて、兄ちゃんたちと仲良くなって、ぬくぬくとしていたのに、なぜ突然知らない人知らない家、知らない猫のところへ連れていかれなければならないのか、到底理解できないでしょう。 考えたくないのであえて書かなかったことです。 人間側の都合で振り回されてるわけです。 保護っ子も先住猫たちも。 なので、すべてにおいて申し訳なくて。だったら保護しなきゃよかったのかとか、里子に出さなきゃよかったのかとか、グルグル考え出すともうエンドレス。 保護活動の意味すら見失いそうで。 猫にも心があり感情もありますから。 おっしゃることは本当によくわかります。 きっと里子に出された子も、捨てられたいらない子なんだと思ってることでしょう。 うちの子たちもあの子を捨てたんだと思ってるかもしれませんね。 そのうちまたこの活動がいいことなんだと思える日が来るれば、次に進めるのかな。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 保護した二匹の子猫の引き取り先について

    二ヶ月ぐらいの姉妹子猫を保護しました。 病院で猫風邪の治療や駆虫もして、里親さんも見つかりそうなのですが 里親さんの家には、二歳の雄(去勢済み)先住猫がいて気の優しい良い猫です。 対面させてみたら、怒ることもなく舐めてあげてました。 里親さんは、今の猫がひとりで寂しそうだからお友達に一匹なら・・・ と言ってくれてますが、 私としては、仲良くくっついて寝てる姉妹猫を引き離すことがかわいそうに思えるので なんとか二匹一緒に・・・とお願いしているところです。 もし二匹一緒にもらってもらった場合、 子猫が大きくなったとき先住猫が仲間はずれにされる可能性は大きいですか? それが心配で、一匹か二匹か悩んでいます。。。

    • ベストアンサー
  • 生後6ヶ月での譲渡

    ノラが産んだ子猫を生後2週間頃に保護し、育ててきました。 保護、といっても、子猫をみつけたご近所さんが、うちが猫好きなのをしって持ち込んできたものです。。そのご近所さんも猫好きです(苦笑) 1匹は里親さんがきまりましたが、残り2匹がなかなか見つからず、我が家で引き取る覚悟をしたのですが、急に里親候補さんが現れました。 友人の紹介で猫好きなこと、住居環境などがはっきりしていて、2匹まとめてひきとってくださるそうです。 いま写真をお渡しして考え中とのことですが、もし決まればとてもいいお話です。 ただ、ひとつ気がかりなことが。 2週齢から育ててきたため、完全に私になれています。たぶんお母さんだと思ってます。 帰宅すれば走ってきてスリスリ。ベッドに入れば首元にひっついて一緒に寝てきます。 抱っこしようともちあげるとゴロゴロといいます。 ここまで特定の人間に慣れてしまっていて、新しいおうちで大丈夫でしょうか・・・・? 里親さんとして決定した際、どんなことに気をつければいいでしょう? 生後6ヶ月、ここまで大きくなってから里子に出すのがはじめてのため、少々不安(&さびしい)です。 なお、我が家にはすでに先住猫が3匹と犬がいるため、里子にだすほうが猫にとって幸せだと思いますし、そのつもりで保護し育てていました。

    • ベストアンサー
  • 子猫を保護しょうと思います

    1ヶ月前辺りから、急に庭に野良猫がくるようになりました。 子猫4ヶ月位だと思います。先住猫室内飼いをしていますが、始め1匹だったので、保護をし飼う事を決め、近い内に病院に連れて行く予定でおります。初めて野良猫を保護するので、手順がわかりません。教えて下さい。先住猫も譲渡会で家族に向かい入れた猫なのですが、メスで避妊手術は済です。子猫もメス猫ちゃんです。 3日前に車庫から鳴き声見に行ったらもう1匹茶色の子猫が種類が違うので、兄弟ではないとは思うのですが、3匹は無理なのですが、里親の探す方法などありましたら、教えて頂けたら助かります。車庫にダンボールに毛布をすき周りを囲み、寒さは大丈夫だとは思いますが、寒くなるので、不安です。1日も早く安心できる場所をと頭から離れないのです。一番はわたしが飼えれば良いのですが、犬も多頭飼いしてるもので お願いします。アドバイス宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 保護活動って。

    個人で捨て猫や野良猫の子猫を保護し里親探しをしたり、野良猫の避妊去勢手術をしたりしてます。つい最近も連日で子猫を保護し、みんな良い人にもらわれてひと段落したところです。 昨日犬の散歩時に散歩友達に会い私のしていることは愛犬を犠牲にしてる、飼い主失格というようなことを言われてしまいました。確かにその通り。猫の捕獲や仔猫の世話や里親探し、お見合い、お届け・・・猫に時間を取られ保護中は愛犬の散歩を毎日行っていたものの、時間は半減する日もありました。犬からしたら大迷惑なのはわかってるのですが、うちの子は温かい家族、おいしいごはん。。毎日の生活が保障されてる。だから多少我慢させてでも、かわいそうな子猫が目の前に現れたら貰い手がつく子猫のうちに保護し里親を探してあげないと・・という気持ちで保護してきましたが、いくら頑張って避妊去勢手術をしても、また違うところで子猫に出会ってしまうしで終わりはないでしょう。 保護してうちで面倒をみてるうちに情も移り、子猫が幸せになればそれでいい!とは頭では分かっているものの、子猫が懐いてくれたころにお別れするのもとても辛い、本当は我が家で飼ってあげたいけどキャパシティは今後捨て猫を保護するような事態になってもいいためにとっておこうと思い心を鬼にしてお別れしてます。 すみません。相談というか愚痴になってしまいました。 動物の幸せのためにやっているのに、自分の飼い犬や猫を犠牲にしてる私は間違っているのかな~と少し悩んでしまってます。 私には家族がいるのですが、主人も子供も私の活動を理解してくれ協力してくれ悪いことばかりではないのですが、こちらのカテをみてると保護活動をされてる方が多いのでみなさんどのようにバランスをとっているのか知りたくなりました。

    • ベストアンサー
  • 先住犬と保護猫

    初めまして、知恵をお借りしたいです。 我が家には5歳になるオスの先住犬と生後約2ヶ月の元野良のオスの子猫がいます。 2、3週間ほど前に職場の裏(食品関係のお店です)で親猫とはぐれてしまったようでした。暫く様子を見ていたのですが親猫が迎えに来る様子もなく、子猫はすっかり住み付いてしまいました。 店から出る商品のカケラなどを食べていたようで、涼しく雨も凌げて程よく日光浴も出来て高い場所もある職場は過ごしやすかったのでしょう。 しかし、食品関係はカラスの来襲もあるとこです。 食品を扱う場所ですのでずっと様子を見ておくわけにもいかず、何度も外に出したりしたのですがいつの間にか戻って来てしまい。 業者を呼んで持ってって貰うか保護かの話になり、従業員数名が餌付けをし保護した次第です。 自然界の事に手を出し勝手に保護したのは人間のエゴですが、我が家にはなにせ先住犬がいます。 ずっと一人っ子、家族の愛情を注がれていたワンちゃんです。いきなり自分より小さいのが来ても吠えはしませんでしたし興味も示していましたが、多かれ少なかれストレスに感じているでしょう。 ネットの情報を読み漁り動物病院の先生にも指導して頂いて1週間程が経ちましたが、このままでいいのか悩んでいます。 子猫は基本的にケージの中、お腹に虫が居たのでまだワクチンも出来ず薬を飲ませてる最中でノミダニ駆除済。 子猫を遊ばせる時は他の部屋に繋がる扉は全部閉めているのですが、玄関の扉の前でリビングにいる先住犬がそわそわしてワンワン吠えたりしています。ご飯や遊びは勿論先住犬優先です。 長々と書きましたが文章が可笑しかったら申し訳ありません。 お聞きしたいのは先住犬と子猫が同居出来るか、里親募集した方がいいのかです。 先住犬は去勢していますし、他の犬に吠える事なく挨拶出来る子ですが家の中では結構甘えん坊でやんちゃです。 子猫もゆくゆくは去勢する予定ですがオス同士。 縄張り問題も発生してケンカするんじゃないかと考えてしまいます。 まだ保護して1週間しか経っていないですし、そんな短期間で違う種の子達が互いを受け入れるとは思っていません。 子猫も早くに親猫とはぐれてしまったので受ける筈だった躾も受けられていません。 その辺りは出来る限り頑張ろうと思っています。 譲渡するなら最低限ワクチンを2回し、去勢し、トイレとケージ付きでと考えています。 子猫はトイレも直ぐ覚えおいでと言えばちゃんと来るのでとても賢い子だと思いますが、大きくなり過ぎたら貰い手が限られて来ると聞き本当に悩んでいます。 どうしたら2匹にとって最善なのか、どのタイミングで譲渡先を探すべきか、本当に悩んでいます。保護したのが何故私なのかは猫を飼った経験があるのと唯一ペット可のマンションに住んでいたからです。出来るだけ沢山アドバイスを頂きたいです。

  • 猫 里親譲渡について トラブル

    以前、保護猫を里親さんに譲渡しました。 譲渡した当日すぐに逃げられたと、連絡がありました! 1ヶ月経ちますがまだ見つかっていない状況です。 詳細としては、 相手の方は19歳で未成年でしたので、猫を譲渡したあと、家に戻ったらすぐ誓約書欄に親の承諾欄を書いて送ってもらう予定でした。 逃げられたと、連絡があってからすぐに譲渡先の家に向かい、親御さんと会ったところ親御さんは (私は知らなかった!娘が勝手にもらってきた!)と責任逃れです。 そのあとは迷子猫のチラシも、はってもらったり、探してもらっている状況です! が、、最近は連絡が少なく本当に探してるかわからない状況です! 誓約書を私がその場でもらわず先に譲渡したのと、未成年に譲渡してしまったのは落ち度でした。 こういった場合、どうにか探してもらうことへのアドバイスを頂きたいです! もう泣き寝入りしかないのでしょうか(><)

    • ベストアンサー
  • 生後5~7日の子猫を3匹保護したのですが・・・・

    生後5~7日の子猫を3匹保護したのですが・・・・ 里親さんが見つかるまで面倒見ようと思っています。最悪・・里親が見つからなかったらウチで飼おうと思ってます。 でも、先住猫(オス1歳)が居て、狭い家なのでワンフロアーしかありません。 大きくなって、仲良くしてくれたらいいのですが、今現時点で1歳のオス猫と生後数日の子猫とワンフロアーで育てていく注意点はありますか?? 子猫はミルクと排泄以外はゲージに入れています。 アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 猫を保護するべきか

    猫を見つけました。 学校の通学路に、近所では有名な猫屋敷があります。ほぼ毎日いろいろな猫がその家の前で寛いでいるのですが、飼い猫にしては健康状態が悪い猫がいたり、子猫も毎年のように外でうろうろしています。 そこに今日帰り道に皮膚病にかかっていて両目が開いていない、ところどころ怪我をした子猫(生まれたてではない生後ニヶ月くらい?)がいました。 私はその子を見つけて、一度は連れて帰ろうと思いました。少し前の自分だったらすぐに連れて帰ったのですが、一度迷い犬を保護したとき「本当にそれがその子にとって最善か」と問われたことを思い出して、躊躇いました。カバンに入れようとしたら降りようとしたので、この子はここにいたいんだと自分を納得させて連れて帰りませんでした。 その猫屋敷では去年の冬に生まれたての子猫(目が見えてなかった)を保護しましたが、不注意で死なせてしまいました。 二匹の猫に共通することは、目が見えてない、親猫が近くにいなかったことです。こんな猫は保護したほうがいいのでしょうか? 保護を考えたとき、この子はここにいたいのではと思うととても悪いことをする気分になってしまうのと、もし猫屋敷の飼っている猫なら窃盗になるのではと思うと尻込みしてしまいます。 これから先必ず似たような猫を見つける事があると思います。その時保護したほうがいいのでしょうか?ご意見を聞かせてください。 保護したあとのことは、ボランティアに通っている譲渡会のかたに協力してもらって里親を探します。

    • 締切済み
  • 保護した野良猫を先住猫と仲良くさせるには?

    保護した野良猫を先住猫と仲良くさせるには? まず先住猫のほうですが ・2歳のオス ・生後3か月ほどの時に里親募集で譲ってもらった猫で  そのころからずっと一匹で完全室内で飼っていました  そのため完全に平和ボケ状態 ・去勢済み 新入りのほうは ・3月始めころ、怪我した野良猫を保護しました。  幸い感染症などもなく、4月始めころに去勢手術も行いました。 ・おそらく1歳ほどのオス ・去勢時に発情が始まってたせいもあるのか、かなり縄張り意識があるようです。 それで今、先住猫との顔合わせをしているところです。 普段は隣の部屋で過ごしています、 網越しに顔合わせした際は 先住猫は珍しさと警戒のためと思いますが、 ずっと新入りの方を見て様子をうかがっています。 新入りの方は手を出せない距離だとわかっているのか あまり興味を示しません。 ただ私も気を付けているのですがどうしても隙を突かれて 新入りが先住猫の部屋に入ってきてしまうことがあって その時、ものすごい勢いで先住猫に飛びかかって攻撃します。 先住猫は平和ボケしてるのでパニックになって逃げ回る状態で慌てて引き離します。 正直この先仲良くなれるのか不安でいっぱいです。 似たような経験のある方、なにかアドバイスありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の保護

    厳しいお言葉を頂きそうな質問ですが宜しくお願いします。 先日野良猫の子猫を保護しました。 何時間も鳴きっぱなしで、見ると生後一カ月満たない程。 とてもとても小さい体で精一杯鳴いていました。 様子をうかがっていますと、感染症?にかかっているようで 片目はぐじゃぐじゃでふさがっていてとっても細い。 回復するかどうかわかりませんが家に連れて帰りました。 離乳食ももりもり食べ、保護時よりはものすごく元気になっています。 傷ついたのかな?角膜炎だったようですが、点眼で目ヤニもおさまり、目も開き、 膜が張っていた目は膜の横から目が見えるぐらいになってきました。 順調回復で重症ではなくおそらくきれいに治るものと思われます。 先住猫さんがいる事と、金銭的な問題で私としては今のところ、これ以上の飼育は考えておりませんので、 里親募集をかけておりますが、 ふと思った事があります。 やっぱり仔猫さんをもらうってなるとキレイな何も問題のない健全な仔猫が貰い手率は高いです。 この子はきっと見つかるのは遅いかな?と思っており、気長に待つつもりではありますが、もし見つからず、私も飼えない。 じゃあどうするのだろう?最悪の結果にだってなりうる可能性はある。 あのまま私が見て見ぬふりをしていれば、この子は他の誰かに拾われて飼われていたのかもしれない。 あの時手を差し伸べなければ良かったのかな? などと色々マイナス要素が出てきました。 もちろん、最悪の結果には持ち込みませんし、気長に待ちますが決まらなかったら決まらなかったでそのまま飼育することになると思います。 ただ、保護したけど里親様がみつからなかったから保健所へ持ち込むという事に関して皆さまはどのような考えをおもちですか? 持ち込む結果なら最初に拾うな。 見て見ぬふりしたほうがいい。 などなど、 実際、保護したけど見つからなかったって方、その後どうなったかをお聞かせください。

    • 締切済み