PC上の不要なファイルを削除する方法

このQ&Aのポイント
  • 「コントロールパネル」から「プログラムと機能」を開き、不要なファイルを削除する方法について説明します。
  • ハガキソフトは「筆ぐるめ」「筆まめ」「筆王」の3種類ありますが、使用していないものを削除しても問題ありません。
  • 乗換ガイドなどの項目を削除しても、PCの動作には支障はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

不要なファイルを削除したい

win10を使用しています 「コントロールパネル」から「プログラムと機能」を開き、その内の不要なファイルを削除したいのですが、発行元が未表示のファイルは削除しても問題ないでしょうか ハガキソフトが3種類「筆ぐるめ、筆まめ、筆王」あるのですが、筆ぐるめ以外は使用していないので他は削除してもかまわないでしょうか その他、項目を記入するのは多すぎて無理なのですが、乗換ガイドなどは削除しても支障はないのでしょうか

• 118639
  • お礼率98% (1446/1471)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.3

キャノンのプリンターを使用していますが付属ソフトで発行元が未表示のファイルがあります。 そのようなファイルは削除しない方が良いでしょう。 「筆まめ、筆王」は削除して問題無いでしょう。 購入後ご自身でインストールされ、不要になったアプリケーションソフトなら削除して良いでしょう。 購入した時点で既に入っていたアプリケーションソフトならそのパソコンのメーカーに問い合わしすれば確実ですね。 ユーザー登録をすればメールで質問できます。 「乗換ガイド」富士通のパソコンなら富士通に。 以前富士通に同じような質問をした時には親切な回答がありました。 http://azby.fmworld.net/support/info/register/?supfrom=loginarea 誤って必要なファイルを削除してしまうことを考慮すると Cドライブを丸ごとバックアップしてから削除した方が安心ですね。 「システムイメージをバックアップ」と言うようです。 富士通のQ&Aを参考に https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0010-8227

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、万が一を考えてバックアップしていたほうが安全ですね、ありがとうございました

その他の回答 (2)

• 2012tth
回答No.2

不要なファイルを削除するフリーソフトが幾つか有るので? 安全、確実に行って下さい。 http://www.gigafree.net/system/clean/ 不要ファイル削除・クリーナー マニュアルで削除して、後々不具合が生じると困る事に成り ます。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます そのような便利なソフトがあるのですか、一度確認してみます

• aokii
回答No.1

「コントロールパネル」から「プログラムと機能」を開き、その内の不要なファイルを削除する場合、発行元が未表示のファイルは削除すると問題が有る場合がありますので、お勧めできません。 ハガキソフトが3種類「筆ぐるめ、筆まめ、筆王」あり、筆ぐるめ以外は使用していないのでしたら、他は削除してもかまいません。 その他、使わないのでしたら、乗換ガイドなどは削除しても支障はありません。

118639
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 無闇に削除してパソコン動作に支障が出ては困るので相談させていただきました、最小限削除してみます