• ベストアンサー

バオバブの木について☆

最近バオバブの種を手に入れたので、早速蒔いて大切に育てています。 まだ本格的な発芽はしていませんが、小さい芽が出始めていてとてもカワイイです♪ ただ、星の王子様の物語に登場したことは知っているのですが、それ以外の事は何も知りません。 バオバブについての情報をお持ちでしたら、ジャンルを問わず何でも教えて下さい☆ よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.3

バオバブとはセネガル語で1000年の木という意味で実際に寿命は1000年以上で、成長すれば幹の周囲が50m以上になる樹もあるという世界最大級の樹で、新芽も果実も食用になり薬にも石鹸にもなりますが、マダガスカルでは実を食べたり樹皮を家造りの材料にしたりそのまま幹をくり抜いて水がめにしたりと宝の樹だそうです。 バオバブは発芽したら窓際の明るく暖かい場所で育てます。 日本の冬の戸外では勿論枯れますので室内に置きますが春と秋は直射日光に当てたほうが良いでしょう。 水は表土が乾いたら鉢底から流れ出るくらいたっぷりと与えます。 春から秋の生育期には固形肥料か液体肥料を与えます。 木が10cm~15cm位になったら1回り大きな鉢に植え替えましょう。 鉢植えの場合は先端をそのまま伸ばすと間延びして見栄えが悪くなりますのである程度の大きさになりこれ以上背丈を高くしたくないと思ったら先端を切って葉を横に張らせた方が見栄えの良い樹になると思います。 なにしろ放って置くと1年に20cm~30cm以上も伸びてしまう樹ですから。 原産地では20m~30m位まで高くなるそうですが日本では2m位だそうです。

noname#31276
質問者

お礼

ありがとうございます^^ なんだか育てるのがすごく楽しみになってきました♪ うちはマンション暮らしなので、何mも育つと困りますが、ある程度大きくなったら田舎にある祖母の家の庭にでも植え替えて、のびのびと成長させてあげようと思います☆

その他の回答 (2)

回答No.2

あまやんです。 私も育てたことはあります。Adansonia Digitata です。 寒さに非常に弱いので冬越しはなかなか大変です。 また、幹が非常にやわらかく、そこから虫が入って腐ったりしやすいので、バオバブらしい形に日本で育てるのは植物園でも非常に困難、とのことです。 大阪の鶴見緑地の「咲くやこの花館」に植えられていますよ。ここにあるのはアダンソニア・フニーです。 下記URLの中に写真がありますが、まだそれらしい形にはなっていないです。

参考URL:
http://www.ocpa.or.jp/sakuya/
質問者

お礼

ありがとうございます^^ ちゃんと育つととても大きな木になるんですね! 寒さに弱いとの事なので、この暖かい内にしっかり育ってくれればと思っています。 小さくても立派な木になってくれたら嬉しいな☆

• NonNon5
回答No.1

花も実も食べられます。私は実しか食べたことないですが。ちょっと酸味と甘味の少ないラムネ菓子のようでした。種類が多くて、いろんな木の形のものがあります。マダガスカルでみたのは、幹が太くて、枝が細くって、面白い形でした。 大きくなったらいいですよね。楽しみですね。

質問者

お礼

ありがとうございます^^ 実は食べたりもできるんですね(ビックリ!) それまで枯れずに育ってくれるといいのですが・・・。