• 締切済み

大工さんへの冬場の飲み物の差し入れについて。

マイホームの新築工事が来週から始まります。 差し入れについて色々調べたのですが、やはり温かいものが喜ばれるみたいでした。 ですがうちは家から現場が遠いのと、平日は仕事があるので週末に週1回くらいしか行けなさそうです。 できれば暖かい飲み物を毎日出したいのですが不可能なので、保温庫(小さい冷蔵庫みたいな物)を工事現場におかせてもらって、週一で飲み物を補充するというのはありですか? 発泡スチロールで雨避けをつくって、『良ければ使って下さい』ぐらいの感じで設置させてもらっても邪魔になりませんか? そもそも屋外で保温庫って機能するのでしょうか?1万円くらいの商品で検討しています。 工事時期は11月末~3月末です。

みんなの回答

• nsan007
回答No.5

建築士ですが、最近は現場での差しいれはあまりしません。 お菓子類もダイエットをしている人には迷惑なだけですし、好き嫌いも有ります。 飲み物も缶コーヒー一つにしても拘りで決めた種類がある場合が多く、そうでない物はこれも迷惑です。 職人さん達は自分の好みの飲み物をポットで持参する事も多く、今は何処にでも自販機が有りますから、好きな物を熱々で何時でも飲めます。 つまりある意味で保温庫なんて有難迷惑です。 そんな物に1万円もかけるのなら2万円程度をお渡しして「遠いのでなかなか来れませんので、これで好きに物をお飲み下さい」と言って渡すのが、貰う側は一番うれしいです。 偶に現場に行く時は持ち帰りの出来る袋や箱に入ったお菓子程度を持って行くと良いと思います。 その場で食べなければならない物は避ける気使いも必要です。 以上、頂く側からの本心です。

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 大工のような職人は自分の飲み物や弁当は現場に持参するものです。 ですから、お茶を用意することが出来ないのでしたら、お茶の代わりに日持ちする「お茶菓子」を多めに用意すると職人達に喜ばれるのではないでしょうか。 ちなみに、我が家は母方の祖父が宮大工の棟梁だった関係で伯父達や従兄弟も大工になった者が多い家系ですが、大工のような職人は施主から気遣いされるだけでも嬉しいものですから、温かい飲み物が出せない代わりに「お茶菓子を用意する」だけでも喜ばれると思います。

• dezimac
回答No.3

近くでほぼ毎日、差し入れできるようならいいけど、そうでないのなら缶ジュースを箱買いして置いてくるか、1万円くらいを飲み物代として皆が見ているところで渡すかした方がいいでしょうね。 最近は心付けを禁止している会社もあるけど、現場の人は過度でなければ、見学に来たときとかには差し入れはあった方が気持ちはいいですね。 現場の近くのコンビニや自販機では買って飲みますよ。 寒い時期なら現場によってはストーブなりを持ち込んでいるのでそれで温めたりもしますよ。 保温冷庫なんて缶ジュースが10本も入らないような大きさだし、夜はブレーカーを落とすので温まるまで時間がかかります。 現場の人も汚さないようにとか気を使わないといけないから置いてきても本当に邪魔なだけです。

• maiko0333
回答No.2

飲み物を出されたら飲まなければならないし、 飲んだらトイレがいるしで、悩みのもとになります。 昔の仕事しいは10時と3時の休憩してもらってお昼まで用意していましたが、 今は自分たちで用意していますし(保温機能があるものもありますし)、 かえって気の使い合いになりますからやめておきましょう。

• meitoku
回答No.1

何本も入らないし役に立ちません。 建設やさんが自動販売機を設置する場合もあります。 気にしない事です。