• 締切済み

差し入れの方法

今週月曜日に上棟しました。 平日は共働きで、新築場所まで一時間ほどかかるため、今週末に初めて上棟したところを見に行きます。 その時に工務店の人も立ち会って、大工さんと初顔合わせをし、上棟式もせずだったので大工さんお2人には”これからよろしくお願いします”の気持ちを込めてご祝儀を渡す予定です。 お茶とコーヒーをケース買いしたのでこれから自由に飲んでもらえたらと思います。 あとお菓子などの差し入れもしたいと考えています。 これから毎週末、大工さんの休憩時間ぐらいに合わせて現場にいければいいのですが、朝一にしか顔を出せないなどになるかもしれません。 大工さんの仕事の邪魔にならないようにお菓子などを差し入れし、置いておくにはどのようにしてお持ちしたらいいでしょうか? 見た目はよくないかもしれませんが、お菓子が入っていた空き缶?(ふたのしまる缶)におせんべいやチョコレートなど数種類入れて置いて帰ればいいでしょうか? それは一週間後の週末まで置きっぱなしにし、次に行ったときにまた新しい缶と差し替えればいいでしょうか? 週一回ぐらいしか現場に行けなかった方はどのように差し入れをされていましたか?

みんなの回答

• ryusei99
回答No.2

衛生的に考えれば、市販のお菓子で1個づつ袋に入ったお菓子が良いと思います。 実際の現場はほこりがすごいですから 空き缶等にに詰め替えるとほこりや湿気がくるのでそのままで良いと思います。 工事の中盤頃からいろんな業者が出入りします。 水道・ガス・電気・ユニットバス・左官・サッシなどなど ですから、1週間分のまとめ買いしようとしたら結構な量になるとおもいます。 そこまで、気にしないで良いと思いますが・・・ それに、業者は差し入れをそこまであてにしてませんよ! 現場に行った時に居合わせた業者さんに缶コーヒーやジュースを手渡しした方が喜ばれますよ。 運悪く出会わなかった業者さんには悪い気がするかもしれませんが。 そういう人たちは買い置きしてくれた、お菓子で喜びますよ。 某電気屋でした(笑)

achapi
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 大工さんだけでなく、いろんな業種の方々が携わってくれるんですよね。 確かに一週間分となると量も相当なものになりますものね。 せっかくの差し入れが埃だらけになって手をつけてもらえなかったら悲しいですね・・・ 個別包装されているお菓子を袋ごと持っていきたいと思います。

noname#45516
noname#45516
回答No.1

大工とよく話す仕事をしていますが、大工はそういうことはあまり細かく考えない方が多いかと思います。  仕事上で、常識では有り得ない施主に出会うことも日常ですので、「差し入れをしてくれる」という事実に対して気持ちを汲んでくれます。  もしできるのであれば、朝8時ともなれば低血圧な大工以外はほとんど仕事の準備ができた頃なので、軽く挨拶でもしながら袋ごと渡してあげれば良いかと思います。  朝8時が難しいようならば、現場にそっと置いておくよりも、工務店の監督や営業に渡しておく方がよいかも知れません。  というのも、昔どら焼き何個も置いて行ってくれてメモも残してくれた施主がいたのですが、ちょうどその日から1週間、建て方の応援で大工が休みでした。大工が休みだと監督なども現場に用事がないため、見事に傷んでしまいました。。  乾き物でも、1週間現場をあけたりするとちょっと食べる気も沸いてこないと思います。  せっかくの温かい心遣いですから、人目につかず置いておかれるよりも、人づてであっても「よろしくお伝えください」と確実に手渡した方が気持ちのいいものです。

achapi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、手渡しでどなたかに渡すようにしたいと思います。 そして週末だけでもちゃんとコミュニケーションが取れたらいいなと思います。