• ベストアンサー

ドコモの古い機種でも、アプリ通話はできるのか?

実験的にソネット0simスマホ生活を考えています。 そこで、ドコモの端末が必要 なのですが、近所のハードオフでf-05d、n-05dがあります。 それあたりで済まそうと考えているのですが、一つ問題があります。 スマートトークや、ブラステルといった、ip電話アプリを使えるのか?ということです。 osが古いことで、アプリがインストールできないということもありますかね?

noname#240921
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.3

SMARTalkの場合、アプリがなくてもSIP設定で使えますけどね。 ブラステルはサイトを見てみましたが判りませんでした。 が、内容的にSIP設定で出来そうな気がします。 音質的なチューニングがあるかどうかは知りませんが、アプリがないと 使えない…ということは無さそうですね。 ※少なくともSMARTalkに関しては…ですが。 まあ、選定機種が古すぎるというのは同感ですので、多少高くても 新し目の物を選ぶ方が良いと思います。

質問者

お礼

なるほどですね。 アプリでやるものとばかり思いこんでいました。

その他の回答 (2)

• a-ccom
回答No.2

事前に自分で確認をすることは可能です。 各アプリのホームページで動作確認端末の情報が載っています。 例えば「SMARTalk」の公式HPでは、 http://ip-phone-smart.jp/list/ Android 2.3.3 以上で動作することに加え、F-05Dが問題なく動作することが書いてあります。N-05Dは書いてないので、避けたほうがいいかもしれません。

回答No.1

スマートトークのOSの必要条件は「2.3.3 以上」となっています。 F-05D、N-05DともOSのバージョンは「4.0」であるため、 インストールは可能かと思います。 ※バージョンアップ前は2.3 ただ、4.0でもかなり古いバージョンのため、 今後ずっと使えるかはわかりません。 私ならもっと新しい機種を選びます。