• ベストアンサー

ニッソー スペアポンプ 淡水用と海水用の違い

ニッソー スペアポンプ SQ-03とニッソー スペアポンプ SQ-05で・・・ 淡水用と淡水・海水両用があります。 錆対策だと思いますが、どこが違うのでしょうか? 昔見た時は、ポンプのスクリュウシャフトがステンレスになっている。とか・・・ だとしたら、05のシャフトを03に移植すれば問題ない?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruitarou
回答No.2

SQ-05は、モーターのコイルの部分などがモールド加工され、塩害を受けないようになっています。(SQ-03はコストダウンのためコイルなど金属部分がむき出しです)  又、モーターに使用しているボルトなど金属部分にステンレスを使用しています。  SQ-03でステンレスを使用しているのは、シャフトだけです。

fjdksla
質問者

お礼

そう言う事でしたか。 納得です。 03を海水で使うと錆びるということですね。 多少高くても05を買います。

その他の回答 (1)

• ruitarou
回答No.1

SQ-05とSQ-03のシャフトは共通でもちろんどちらもステンレス製です。 違いはモーター部分です。

fjdksla
質問者

補足

モーターがどのように違うのでしょうか? 重さも同じ様なので、材質が違うようには感じられません。