ニッソーのフィルター部品について

このQ&Aのポイント
  • 水槽セットの部品が足りない問題について調査中
  • 代用品や対策がある場合に教えてほしい
  • 不明な部品の名前を調べる方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ニッソーのフィルター部品について

ニッソーのフィルター部品について 熱帯魚を飼おうと思って、現在水槽を立ち上げ中です。 前に使ってた60センチ水槽セット一式があるのですが、組み立ててみたら部品が足りないようです。 添付の写真の部分なんですが、これだけって売っているのでしょうか? これがない為に濾過された水が直接水槽に勢いよく落ちるので、敷いてあるソイルが流されてしまっています・・・。 部品の名前も分からないので調べようがなくて困ってます。 また、代用できる物があったり、何か対策があれば教えてください。 <水槽情報> ニッソー60センチ水槽 ニッソーSQ-03型ポンプ ニッソー上部フィルター (肝心なとこですが、型番が不明です。E01016と記載されてますが型番ではないようで・・) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

型番がハッキリしませんが、写真を見た限りでは、「スライドフィルター600」に見えます。 http://www.nisso-int.co.jp/aquarium/Filter/60cmFilter.htm スライドフィルター600ならば、補修部品があります。 品名は「落下エルボ(拡散型)」、型番は「AQ-114」です。 http://www.h3.dion.ne.jp/~aandk/buhinn/pa-tu/nisso-ztoubu-huxiruta-suraidohuiruta-600.htm http://item.rakuten.co.jp/dream-theater/aq-114/ 近くの観賞魚店で、注文すれば1~2週間で入手できます。

fuwatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 落下エルボと言う名前なんですね。部品だけの販売があって良かった! フィルターの型番が分からないのでAQ-114かどうか確実ではありませんが、 ニッソーのフィルターが他に無いようなので、 一か八かで注文してみようかなと思います。