• ベストアンサー

借金苦「700万」とありますが、なぜそんな額?

借金苦「15億」とか「負債額2500億」なら理解できますが、1000万も満たない額で、そんなに悩むのか? 私の借金は、その十倍以上ですけど・・・。

• 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226503
noname#226503
回答No.2

借金は借金、価値観の問題です。 借金の額で人の判断はできません。 借金があろうと無かろうと 完済してからこそ信用が生まれる、 人の価値はそこで生まれと、 金額ではないと私は思いますね。

7964
質問者

お礼

貴方は言葉は、真実ですね。「信用」 私は、みすぼらしい地主ですが協力者の方々には、利息及び元金を確実に返済してきました。 堅実ゆえ、みすぼらしいですが、今後とも、お取引お願いします。

その他の回答 (2)

• oska2
回答No.3

>借金苦「15億」とか「負債額2500億」なら理解できます 質問者さまの感覚では、億単位の生活が普通なんですね? >1000万も満たない額で、そんなに悩むのか? 住宅ローンとか自動車ローンだと、担保があるのでそんなに悩みませんよね。 住宅ローンだと、1000万円の借金は安い方ですから・・・。 たぶん、収入に対して返済が多いので悩んでいるのでしよう。 最期には、自己破産という助けがあります。 >私の借金は、その十倍以上ですけど・・・。 こればかりは、その方の収入次第ですね。 私は、一時期6000万円の負債を抱えていました。 もちろん、全て住宅ローンですがね。 でも、借金苦とは思いませんでした。 当時は、完済する見込みがありましたからね。 幸いな事に、予定より早く完済しました。 サラリーマンでしたから、毎月100時間以上残業をしていましたね。 ゆとり世代とは関係のない世代ですから、残業時間が100時間は一般的でした。 「不夜城」と化した工場・ビルが、当たり前の様に存在していました。 会社も、残業時間手当は「満額支給」でした。 要は、先に書いた通り「収支のバランス」ですね。 皆がみんな、質問者様の様に高収入だと問題は無くなります。 自営業の方も、億単位で借金を抱えていますよね。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

毎月10万円で暮らしている人にとっては700万円は先の見えない借金でしょう。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。