• 締切済み

借金苦相談したい

借金苦相談したいのですが・・・。 夫の借金を知ってしまいました。 全く想像もしていなかったことなので、ショックです。 この先生活がどうなっていくのか・・・見当もつかないし、周りの人には相談できないし、不安で仕方ありません。 こういう相談を受けてくれるところってあるのでしょうか。 どこか知っている方、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#226503
noname#226503
回答No.7

色々な方がアドバイスされていますが、個人的なコメントお許し下さい。 ショックでしょうが、まずご主人の借金の理由を問い詰めないで下さい。 真面目な人ほど家族に相談せず返そうとします。返す為にまた借金をする、繰り返します。 問い詰めると、本当の事を言わなくなります。嘘をつくようになります。 借金の理由がわかりませんので、想像で書き込みします。 最悪、ヤミ金(領収なし、高金利)からの借り入れなら警察へすぐ相談です。 警察では色々なマニュアルがありますから、できるだけ証拠持参、ご主人の携帯も持参です、履歴残ってますから。 ヤミ金がない場合‥‥行政の相談窓口もありますが、法テラスが無難かと思います。 電話され予約を入れます無料です。 借用書原本や、説明しやすいメモを書いて行く、できるだけ早い方が良いかと思います。 家族や親族が支払を肩代わりしても、又、手を出しますよ。 CMやネットの評価、私は信用しません幾らでも操作できますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

借金苦の相談したいということですが、このサイトが参考になるのではないかと思います。http://xn--vbku36gpu0a97jgsj3sk.net/ 少しでも不安が解消されることを願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

それであればこちらのサイトを参考にして下さい。 http://xn--n8j0a2a1dx1axb4164aq6ix5ak80nivzdj5ob8fupp.xyz

参考URL:
http://xn--n8j0a2a1dx1axb4164aq6ix5ak80nivzdj5ob8fupp.xyz
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

借金があるなら返せば良いのです。返済額に応じて家計を見直すというだけの事。 違法金利なら弁護士。 家計相談なら別のところでしょう。 どちらかと言えば後者に思えますので、生活相談みたいなところかと思います。 市役所などにあるかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/560)
回答No.3

この先どうして良いのかアドバイスを受けたいのならば。 3人寄れば文殊の知恵と昔から言われている。 月曜から土曜日の毎日11時4分位からHBCラジオでテレホン人生相談放送して居る。 ほとんど聞いているが自分なりに大変良い番組で良いアドバイスを沢山していると思う。 参考に放送聞いて良いと思ったら相談して見ると良いと思うが。 相談受付は火曜日と水曜日と思ったが受付時間も有る 番組の中で受け付け案内している。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235638
noname#235638
回答No.2

法テラス(日本司法書士支援センター) あなたの街の弁護士事務所(借金問題は無料の場合も) 市区町村役場の無料相談 弁護士会が直接無料相談を受け付けることもあります。 社会福祉協議会(緊急小口融資など、それで任意整理とか) 国民生活ゼンター 司法書士事務所 金融庁(取り立てがキツイ・・・など) 日本クレジットカウンセリング協会(無料でカウンセリング) 日本貸金業協会(相談・苦情処理・紛争解決) など

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

弁護士でいいと思います。 地域によるのかもしれませんが、テレビでCMもやっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 借金苦からのうつ病って?

    知人が「うつ状態」というか「うつ病」のようになりました。 大きな原因としては、多額の借金があります。 ただし、債務整理等の手続き中です。 症状は ・毎日異常に債権者に怯えている。(怯える理由を自分で勝手に想像する) ・日に日に事が悪くなっていくことしか考えない ・やる気が無い、起きない。 ・常に最悪な結果ばかり考えて、それに悩まされている。 ・一日中家から出ず、ほとんどボーっとしている。 ・人と会いたがらない。 ・人と話もしたがらない。(電話も) などです。 そこで、近くの心療内科に行ったところ 「うつ状態ではあるが、借金が原因なのでうつ病とはいえない」といわれ、 「一応」ということで抗不安薬と睡眠誘導剤だけをもらいました。 抗うつ薬等は一切ありませんでした。 しかし、もらった薬を飲んでいるものの、状態は一向によくなりません。 借金苦が原因で「うつ病」になってしまうことってないのでしょうか? うつ状態であっても、抗うつ薬などは必要ないのでしょうか??

  • 自営業で借金苦で悩んでいます。

    夫が3年前に一人で自営業を始めました。 最初の3年でものすごい借金を作ってしまいました。 幸い、去年からようやく仕事が増え始めて  現在、売上が70万円ほど入ってきます。(つきによって上下ありますが) しかし、夫と私の個人名義で作った借金が夫が 10社340万、 私が 9社385万円あります。 毎月返済をしていたのですが、70万円の売上では 個人の分の返済できなくなってしまい、自己破産を考えています。 会社は、去年から株式会社になっていて、 国民生活金融公庫からの借り入れが250万円、 銀行からの借り入れが450万円、 リースローンが500万円あります。 出来れば、個人名義夫婦ぶんだけを自己破産して、 会社は存続させて会社で借りた借金は利息も2%と安いので、 変わらず返済を続けていきたいのです。 ただ、会社の借金の保証人は夫になっています。 夫婦名義の借金がなければ、生活をしていけるので、 そのように考えています。 自営業で、個人分だけの自己破産は可能でしょうか? 自己破産をした場合、 会社の通帳も差し押さえられてしまいますでしょうか? やはり会社も潰さないといけないのでしょうか? ひどく勝手なことを申し上げているのは重々承知です。 たくさんの子供を抱えて生活が苦しく  どうすれば良いのかとても悩んでいます。 どうぞお力を貸してください。宜しくお願い致します。

  • 夫の借金

    サラ金から借金してる事が発覚しました。 夫にはまだ話してません。夫は私と結婚する前にもサラ金から借金しており、 それは夫の両親が全額返済しました。(700万ぐらいありました) その借金は自分で作った物ではないと夫は言っていましたが・・・ その時、また次同じ事したら離婚すると夫には言ったんですが、 今回また借りている様です。 何に使ったのかはわかりません。 今300万ぐらいあります。 毎月のお小遣いで返して行ける額じゃありません。 だから借りたのは少しかもしれないけど、その 利息を返す為にどんどん借金が増えたんでしょう。 サラ金からお金を借りると言う事をなんとも 思わないんでしょうか? 私は正直「離婚」したいです。 今回の問題がなんとか解決したとしても これから先、また同じ事すると思いますし、 夫の財布を盗み見る自分が想像出来ます。 まだ誰にも相談してません。 私は専業主婦ですし、その辺の事もちゃんとしてから のがいいのかなって思って・・・(仕事見つけたりとか) 子供もいるので「離婚」は避けたいなと思ったんですが、もう愛情もありません。 離婚して子供と2人の方が、笑って楽しく生活 出来ると思います。 その方が子供にとってもいい様な気がします。 だれか相談にのって下さい。 お願いします。

  • 借金のことでご相談します。

    借金のことでご相談します。 3年前に長年苦しんだ夫借金の問題で離婚しました。 夫は結婚していたころ、勝手に 私名義で 色々な銀行や消費者金融で カードを作り 数十万円の借金を重ねたり、 個人商店を営む夫が銀行で借りたお金の保証人にされてして、 私はもちろん 実家にもずいぶん迷惑をかけました。 印鑑を管理していたのが夫でしたので 自分も悪いのですが。 離婚後も 結婚していたとき 保証人となった借り入れの支払いに 応じさせられました。 借金問題も一通り片付いたと思い、1年前に結婚して 新しい生活をはじめましたら 先日、某信販会社が もと夫が銀行で借りた債権の取り立てにきました。 驚いて書類を見ると 離婚が成立して 名字も変った2ヶ月後に 銀行で追加の融資を受けたらしく その時点で既に戸籍上存在していない私の名前で銀行からの融資を受けていました。 取り立てに来た人に その旨を伝えたのですが 支払いの義務があるとのことです。 正式に離婚後 数ヶ月たってから 別れた夫が私の名前で銀行から借りた借金に支払いの義務があるのでしょうか?

  • 借金夫との生活。

    妊娠中に夫に浮気されました。 W不倫で相手夫婦が離婚、慰謝料請求される事になります。 (請求される額は300~500万と考えています) 私自身、夫の浮気は許し一緒に生活したいと思っています。 ただ、子供が産まれ慰謝料という名の借金を背負いながら夫と生活していけるか不安なんです。 お互いの実家が遠く、周りに頼れる方が誰もいない状態、 知らない土地での子育て、夫は仕事が忙しく家にいる時間がほとんどない お休みも月5あるかないか・・・といった状態。 そんな中、きちんと母として、妻としてやっているか不安です。 一度は離婚を覚悟でいました。 相手女性を訴えてますが、支払い能力がないため 慰謝料は取れないと考えています。 周りの方に相談すると、苦労するって解ってるんだから 離れたほうがいいよ。といいますが、 夫の事が大好きで離れる・・と考えるだけで 涙がとまらなくなります。 苦労を覚悟で夫との生活を続けていくか。悩んでいます。

  • 遠距離のおつきあい(借金苦編)

    職場の関係で出会った女性がいます。 かなり私のことを好いてくれているようで、その気持ちが心地良いです。 しかし以下のとおり問題があります。 ○お互いに現在住んでいるところが遠すぎる ○上記の理由のため、いちいち会うのにお金がかかる ○その上私は借金苦で自分の生活をまわしていくのがやっと ○借金を将来的にある程度は返せる目処があるものの、 万が一共同生活をするとしたらどちらかが職を辞さなければならず生活がおそらくは成り立たない (私が住んでいる地域はごく普通に共稼ぎをするところです) とまあ以上のように問題だらけです。 普通に考えればご縁がなかったと思っておつきあいをやめるしかないでしょうが、 人から好意を受けることがこれまで3回しかなかったため、 「もったいないぁ」という打算的な気持ちになってしまうことも事実です。 うまく諦めがつくよう、なにか面白いご回答をいただければ幸いです。

  • 借金苦から精神的に立ち直る勇気

    カテゴリが違ってたらすみません。つい最近まで、諸事情から自己破産をする所までになってたのを(私の責任で)、弁護士さんや友人の助言、親の援助で何とか回避し、主人と共に今から一緒にこの先頑張って行こうって決めた所なんですが、「借金した人は又、同じ事をする」とか「借金するような人の考える事」と、親身になってくれた人に言われ落ち込んでいます。そう言われて当然の事をしたんだし、信用がないのも仕方ないので、これから身を持って、そうではない事を証明して行くしかないと頭では分かっているのですが、親と主人に金銭的にも精神的にもかなりの苦痛を与えた事がどうしても辛く、自分を許せない気持ちでいる私を打ちのめす言葉だったのです。 人間の屑みたいな私なのに、助けてくれた周囲の人にこれからどんな顔をして生きて行けばいいのか・・・借金問題はカタをつけられても精神的に立ち直れません。 (借金の原因は、主人の商売の失敗と転職による生活費確保の為です)

  • 夫が借金の額を教えてくれません

     結婚して2ヶ月になります。  結婚して生活を共に始めて、彼の給料の半分が借金の返済にあてられているということを知りました。当然生活はぎりぎりです。  私も失業保険が切れ次第仕事を始めて一緒に返していこうと思い「あとどのくらいあるの?」と聞いたところ、「すぐには思い出せない」とあからさまに不機嫌になり、寝てしまいました。以前にも借金のことを質問するとこのように機嫌が悪くなりましたので、聞かれるのが嫌なのだと思います。  しかし私は、借金したこと自体よりも、金額や返済期間などを正直に話してくれて「一緒に頑張ってくれ」と言ってくれない夫に不安や不信感を感じます。これまでは彼が独身時代に背負った借金について、嫌がっているのにくどくど追求するのは彼に気の毒と思っていましたが、いつまでこの生活苦が続くのか?返済できなければどうなるのか?などの不安に苛まれ、精神的に辛くなってきました。  私は夫に借金の詳細を聞くべきでしょうか?それともそっとしておくのがいたわりでしょうか?  ちなみに借金の理由は女性やギャンブルではなく、実父がマンション経営に手を出した際、頼まれて借金したそうで、連帯保証人にもなっています。定期預金も頼まれて解約したそうです。

  • 無断外泊、借金・・・夫婦関係、悩んでます。。。

    夫(32)、1歳の娘と3人暮らしの専業主婦(30)です。 色々あって私の心が折れそうです・・・。 まず無断外泊。 以前からをしょっちゅうされ何度も喧嘩して、仲直りしての繰り返し。浮気の線はありませんが、私が怒って無視すると、夫のほうも黙りこみ反省や謝罪の言葉もなく、怒り続けている自分が疲れてしまい、結局自然に元の生活に戻る。といった感じです。怒った私に執着しないというか、『そのうち機嫌直るだろ』と思っているようです。 そして借金。 この不況。営業職なので歩合が大幅に減りなんとかご飯を食べているような毎日。 夫の生活費が足りなく計150万程借金をしていたようです。 私はうすうす借りてるのかな~と感づいていたのですが、私には 何も相談してくれませんでした。問い詰めてみるとそんな金額に! しかもただ生活費といっても半分は飲み代に消えていたようです。お酒が大好きで借金してまで飲みに行くなんて私には考えられず、本当にショックでした。結局夫の実家にお金を借り、返済していくということになりました。 よくいえばマイペース、悪く言えばだらしない夫。 今回のこともそこまで大きな問題だとは思ってない様子です。 私は心配症なので将来のことを考えると不安で眠れません。 パートにでなければ借金は返して行けないし、子供はまだ小さいし、 とりあえず何かしなきゃと焦り、PCの資格の勉強を始めました。 そんななか、夫は横でぐうぐういびきをかいている毎日でイライラが募っています。(夫の会社もちょっと危ないので転職をするつもりなのですが、それに対して何にもしないこともイライラしてます。) とりあえず頑張っていこう!と気持ちを切り替えて、育児、家事、勉強と過ごしていますが、何も変わらない、変える努力もしない夫をみると虚しくなります。 この先ずっと一緒にやっていけるか不安です。 どうやったらそんな夫を変えられるでしょうか? 性格なので私がうまく付き合っていくしかないのでしょうか? ちなみに夫の父母もかなりめちゃくちゃな人達なので頼れません。 私の父母には心配をかけたくないので何にも話していません。 一人で悩んでいるのが辛いです。

  • 彼の借金・・・

    年明けに結婚しようと準備を進めている彼に300万もの借金があることがわかりました。 借金があることは1年以上前にも打ち明けられていたのですが、 最初は100万くらいと言っていました。 年収およそ430万ほどあり、実家に住んでいるので、 着実に返済すれば問題なく返せるだろうと彼を信じていました。 その数ヵ月後プロポーズされた時に、実は200万くらいあるんだ、と打ち明けてきました。 私は前回の時に嘘をつかれていたことがとてもショックだったし、 200万となるとそう簡単ではない…と不安になったので、 とにかく今現在の借金総額と返済計画をちゃんと明らかにすると共に、 両親にも相談するようお願いしました。 しかし、「わかった、ちゃんと頑張るからもうちょっと待って」と言葉を濁しながら、どちらも行動に移していないようでした。 いよいよ、結婚の具体的な話をするようになって、 また厳しく追求したところ、300万くらいと打ち明けてきました。 (正直これも本当かどうか分かりません…) 借金をする人は嘘をつくと聞きますが、まさにその通りだと思いました。 借金の目的も同じく言葉を濁していたので、 本当に無頓着でわからないのか、私に言えないような理由(パチンコとか)だと想像しています。 さすがに私も途方に暮れてしまいました。。。 (眠れなくてこんな時間に投稿してしまいました…) 仮に今後借金を増やすことが無かったとしても、このまま結婚に踏み切るにはあまりにリスクが高いですよね? もう別れを決意した方が良いのでしょうか・・・?