• 締切済み

借金苦相談したい

借金苦相談したいのですが・・・。 夫の借金を知ってしまいました。 全く想像もしていなかったことなので、ショックです。 この先生活がどうなっていくのか・・・見当もつかないし、周りの人には相談できないし、不安で仕方ありません。 こういう相談を受けてくれるところってあるのでしょうか。 どこか知っている方、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#226503
noname#226503
回答No.7

色々な方がアドバイスされていますが、個人的なコメントお許し下さい。 ショックでしょうが、まずご主人の借金の理由を問い詰めないで下さい。 真面目な人ほど家族に相談せず返そうとします。返す為にまた借金をする、繰り返します。 問い詰めると、本当の事を言わなくなります。嘘をつくようになります。 借金の理由がわかりませんので、想像で書き込みします。 最悪、ヤミ金(領収なし、高金利)からの借り入れなら警察へすぐ相談です。 警察では色々なマニュアルがありますから、できるだけ証拠持参、ご主人の携帯も持参です、履歴残ってますから。 ヤミ金がない場合‥‥行政の相談窓口もありますが、法テラスが無難かと思います。 電話され予約を入れます無料です。 借用書原本や、説明しやすいメモを書いて行く、できるだけ早い方が良いかと思います。 家族や親族が支払を肩代わりしても、又、手を出しますよ。 CMやネットの評価、私は信用しません幾らでも操作できますから。

回答No.6

借金苦の相談したいということですが、このサイトが参考になるのではないかと思います。http://xn--vbku36gpu0a97jgsj3sk.net/ 少しでも不安が解消されることを願っています。

回答No.5

それであればこちらのサイトを参考にして下さい。 http://xn--n8j0a2a1dx1axb4164aq6ix5ak80nivzdj5ob8fupp.xyz

参考URL:
http://xn--n8j0a2a1dx1axb4164aq6ix5ak80nivzdj5ob8fupp.xyz
  • seble
回答No.4

借金があるなら返せば良いのです。返済額に応じて家計を見直すというだけの事。 違法金利なら弁護士。 家計相談なら別のところでしょう。 どちらかと言えば後者に思えますので、生活相談みたいなところかと思います。 市役所などにあるかな?

• norepe
回答No.3

この先どうして良いのかアドバイスを受けたいのならば。 3人寄れば文殊の知恵と昔から言われている。 月曜から土曜日の毎日11時4分位からHBCラジオでテレホン人生相談放送して居る。 ほとんど聞いているが自分なりに大変良い番組で良いアドバイスを沢山していると思う。 参考に放送聞いて良いと思ったら相談して見ると良いと思うが。 相談受付は火曜日と水曜日と思ったが受付時間も有る 番組の中で受け付け案内している。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

法テラス(日本司法書士支援センター) あなたの街の弁護士事務所(借金問題は無料の場合も) 市区町村役場の無料相談 弁護士会が直接無料相談を受け付けることもあります。 社会福祉協議会(緊急小口融資など、それで任意整理とか) 国民生活ゼンター 司法書士事務所 金融庁(取り立てがキツイ・・・など) 日本クレジットカウンセリング協会(無料でカウンセリング) 日本貸金業協会(相談・苦情処理・紛争解決) など

• kichikuma
回答No.1

弁護士でいいと思います。 地域によるのかもしれませんが、テレビでCMもやっています。