• ベストアンサー

次の電磁気学の問題の解答解説を頼みます。

写真のような、2r(m)離れた平行な2本の長い導線の端に半径r(m)の半円形の導線を接続してある回路がある。電流I(A)が矢印の向きに流れているとき、 半円の中心点Pにおける時速密度の大きさと向きは? 真空の透磁率はμとする。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

半直線2本の電流が点Pにつくる磁界は同じ大きさで逆向きなので互いに打ち消しあうため、 半円状の電流がつくる磁界のみになると思われます。 円形電流のつくる磁界の(1/2)倍なので、求める磁束密度は 大きさ μ*(I/2πr)*(1/2) = μI / 4πr 向き 紙面の裏から表に向かう向き でいかがでしょうか。

sironekoudon
質問者

お礼

解答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1の回答の者です。円形電流と直線電流の式を間違えておりましたので、回答の分母の π を除いてお読みください。