• ベストアンサー

水平回転運動が成立する条件は

糸の付いた物体があり、糸の先端を持って物体を回転させます。 回転速度を次第に速くしていけば、初めは地面にあった物体が 地面から浮きあがり、だんだん地面から高くなっていき、 終いには水平回転運動をするようになりますよね。 この水平回転運動が成立するには、どういう条件が必要なんでしょうか。 分かりやすい解説をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teppou
回答No.1

>終いには水平回転運動をするようになりますよね。  完全な水平になることはありません。  このような運動を、円錐振り子と言います。  詳しいことは、下記のサイトをご覧ください。  円錐振り子 わかりやすい高校物理の部屋  http://wakariyasui.sakura.ne.jp/p/mech/enn/ennsui.html

kakehasi
質問者

お礼

teppou さん、ありがとうございます。 大変、分かりやすかったです。 感謝いたします。