• 締切済み

エクセルのグラフへの横棒の引き方を教えてください。

エクセル2010を使用してグラフを作成する際に、上限、下限のラインを引きたいのですが、例えば下限が5、上限が10のライン(2本の横線)をグラフに表示したいのですが、簡単方法を教えてください。 現在は、測定値の横に2つの列を挿入して、セルに5と10を入力してこれを測定値として作図することで表示していおますが、いくつもの値をグラフにする時には無駄な列が多くなり表が大きくなってしまいます。列を隠す等しないと見栄えも悪い。 また、この方法で線を引くと、各横線は1つづつグラフの書式設定で、「マーカー無し」、「線の色は赤」に統一等々多くの手間がかかってしまいます。 何とか、Y軸の特定の値の横線を引く方法があれば教えてください。 やりたいことは、品質試験結果の推移のグラフに、規格の上下限を赤のラインで表示したいのです。

みんなの回答

• mshr1962
回答No.2

単に縦軸の書式設定で単位の主を5.0にすればいいのでは? そうすれば、5.0,10.0,15.0と5毎に横線が表示されます。 そのうえで、縦軸の横線の書式で枠を赤にすればよいかと。。。 まあ、設定によって軸の書式設定の境界値の最大値と最小値の設定も行わなければいけないので、面倒は変わらないかと思いますけど。。。

• silverakun
回答No.1

最初の横棒は、挿入、図形、直線、描画ツール、図形の枠線、赤色などで書くのはやむおえないと思いますが、2本目以降は、書いた線をコピーして、キーボードの上下左右のボタンで、移動させると楽です。 長さ調整も、傾斜も、一方の端にカーソルを当てて調整できます。

akira0723
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 ご回答の方法はたまに使用しますが、必要に応じてy軸の目盛を変更したり、他のアプリに貼り付けたりするので、Y軸目盛に対応していない図は非常に使いづらい(使えない)ので困っています。