• 締切済み

グラフのマーカーを連続して書きたい

4次多項式とそれを微分した式をEXCEL(エクセル)でグラフにしています。グラフは折れ線グラフです。 項目軸の値は0~10、数値軸は-100~900に設定しています。 丸いマーカー(●)でグラフを書いていますが、この丸いマーカーを 線でつなぐのでなく、始めの値から終わりの値まで間が開かないように連続して書くことはできますか? 数値軸が11個あるので、今は丸いマーカーが11個です。 もう1つ質問です。 グラフが2本あるので凡例が2つあります。 これを丸いマーカー(●)と横棒のある丸いマーカー(-●-)にしたいのですが横棒のある丸いマーカーにするとグラフが線でつながってしまいます。 横棒のある丸いマーカーにしてグラフが線でつながらない方法はありますか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• mshr1962
回答No.1

>始めの値から終わりの値まで間が開かないように連続して書くことはできますか? 数値軸を細分化すれば可能だと思いますが... マーカーを11から101位に(軸間に9個マーカー追加)増やしてやればいいかと... ※数値軸の書式設定で表示する軸を「目盛り」「目盛りラベルの間隔」「10」にすればいいでしょう。 >グラフが2本あるので凡例が2つあります。 先の質問とは矛盾しませんか?それでも必要なら -●-の方は11個のままで間の値はブランクにしてやれば出来ます。 ※「ツール」「オプション」「グラフ」で「空白セルのプロット」を「プロットしない」に設定してください。