OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルでのグラフ作成について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.145644
  • 閲覧数318
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (28/33)

上司の指示で作成中のグラフについて、とても困っています。

使用OS:Win98 
使用ソフト:Excel2000

(1)以下のような表があるとします。

    4 月  5 月  6 月  7 月  8 月
実 績  20   15   30   25   18
目標値 100       120        90

見ての通り、目標値は隔月にしか入っていません。
(値が「0」というのではなく、実際の表では空欄には斜線が引かれています)

(2)この表を、以下の条件でグラフ化します。
  ※実績は棒グラフ、目標値はマーカー付きの折れ線グラフ
  ※目標値は軸を第2数値軸とする

(3)このようにしてグラフを作成すると、目標値は隔月にしか値がないため、折れ線グラフではなく、4・6・8月にマーカーのみが表示される形になります。

(4)そこで質問なのですが、この「マーカー」同士を「線」で結ぶことは出来ないでしょうか?(普通の折れ線グラフのように)

現在は応急処置として、マーカー同士を図形機能の「直線」を使って結んでいるのですが、このようなグラフが大量にあるため、処理が追いつきません。
なにか良い方法があれば、教えてください。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (73/271)

グラフをクリックして(アクティブな状態にして)
メニューの ツール - オプション を選び
グラフの中の空白セルを「補完してプロットする」に
チェックを入れる。で出来るとおもいますが。。。

数字の無いセルは罫線で斜線を入れてますよね?
/(スラッシュ)等の文字が入ってると
0ゼロにプロットされてしまいます。
補足コメント
pinoko19

お礼率 84% (28/33)

早速のご解答、ありがとうございます。
ちなみに、文字の無いセルは、罫線で斜線を入れています。

そこで、教えていただいた方法をやってみたのですが。。。
あら?「補完してプロットする」がグレーになってて選択(クリック)できない!・・・のです。
なんだか、これで解決できそうだったのに、すごく悔しいです・・・。
何がいけないのか、お心当たりがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-10-04 12:25:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (337/793)

グラフの設定のことはよくわからないのですけど、応急処置として提案します。 5月に110、7月に105(前後の月の平均値)が入るようにしてみたら?という発想です。 ...続きを読む
グラフの設定のことはよくわからないのですけど、応急処置として提案します。
5月に110、7月に105(前後の月の平均値)が入るようにしてみたら?という発想です。
お礼コメント
pinoko19

お礼率 84% (28/33)

早速のご解答、ありがとうございます。
ナルホド~。発想の転換(?)ですねぇ!
確かに関数を使って、出来そうな感じです。
ただ・・・なるべくなら「表」の方はあまりいじらずに、グラフの方の設定だけでなんとかできれば、って思っています。
でも、最終的にどうしてもだめだったら、確かにこの方法も「使えるっ!」と思います。
違う切り口でご解答いただき、ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-04 12:32:42

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 26% (73/271)

あれれ Excel97だと出来るんですが・・・ グラフが選択された状態でないと グレー(選択出来ない状態)になりますが、 メニューを選ぶ前に 問題のグラフをクリックしました? これで出来なかったら分からないなあ~?? ...続きを読む
あれれ Excel97だと出来るんですが・・・

グラフが選択された状態でないと
グレー(選択出来ない状態)になりますが、
メニューを選ぶ前に
問題のグラフをクリックしました?

これで出来なかったら分からないなあ~??
お礼コメント
pinoko19

お礼率 84% (28/33)

どうやら、私のはExcel2000だから、出来ないようです(T-T)。
Excle97を使用している人に協力してもらって、同じようにやってもらったら、きちんとできましたので・・・。
なんででしょうね~?2000になったら出来なくなっちゃうなんて!
とっても残念ですが・・・。
再度、書き込んでいただきまして、ありがとうございました。助かりました。
投稿日時 - 2001-10-04 15:47:57
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ