• 締切済み

このお魚の名前を教えてください。

先日、用水路で捕獲しました。 飼育したいのですが、未だに食事のシーンを拝見した事がありません。 何を食べる生き物なのかもわかりません。 なんという名前で、何を食べるのでしょうか?

みんなの回答

こんにちは。 「カムルチー(ライギョ)」(タイワンドジョウ科)だと思います。 http://www.geocities.jp/sagashizen/kansatukai/2015_07_18_62kai/2015_07_18.html (9段目をご覧になさってください。) エサは釣具店で安価で市販されているミミズで良いのですが、ミミズを食べない個体もありますので、その場合は生きた小魚を与えます。小魚はペットショップで売られているメダカ、用水路でエサを調達する場合は生きたものなら小魚なら何でも食べます。 幼魚とはいえ警戒心が強いのでエサを与えたら観察はしないで人気のないようにしてください。ただ、そのうち人影にも次第に慣れてきますので、そのようになりましたらエサを捕食する場面が観ることができるようになります。     参考になれば幸いです。

• satoklew
回答No.2

横から見ないとわかりませんが、ハゼな気もしますがライギョの幼魚にも見えます。

• Gletscher
回答No.1

尾が丸い感じがするので、ハゼ、ヨシノボリ、ビリンゴ、ナマズみたいな仲間だと思いますが、真横からの写真と特徴の分かる写真や大きさが分からないと難しいでしょうね。 いずれにしても川魚ならキュウリ魚系で無い限り、川虫、小さな昆虫、ミミズ、赤虫、うじなどは食べると思います。

96game
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記の候補を元に図鑑で調べてみたいと思います。 うじをあげてみたいと思います。