• 締切済み

退職前のミーティング

来月半ばに退職を予定しております。 退職予定日の前週に、社内の上層部が集まるミーティングに出席するよう言われているのですが参加すべきでしょうか? 参加するのに気がひける理由が、今後の将来像を語るようなミーティングに自分が出る意味があるのか、説得力があるのかと、上長も出席するのですが、その場で他の部長が私が辞めることを知った際、上長に迷惑がかかるのではと思うからです。 ご意見お願いします。

• QUUL
  • お礼率18% (2/11)

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.3

「出席するように言われている」・・・ 誰からですか? 主催者からなのか、役員からなのか、 ミーティングに出席する同僚からか? で、なぜ出席要請を上長が知らないのかも 不思議です。上長経由だとかcc等で連絡受ければ 上長は知っていますし、そこで判断出来ますよね? 不思議な会社です。 退職するのに出ても意味ないミーティングなんて 出ても仕方ないです。まさか退職の挨拶をさせる、とか そういうドッキリ(or いじめ)なんでしょうか? いずれにしても退職予定日が決まっているということは、 退職届も受理されているわけですから、あなたは淡々と引き継ぎ等 残務処理をするだけです。そんなの上長に言って、連絡してきた人に 断りを入れてもらってください。

QUUL
質問者

補足

補足しますと、今日退職したい、する旨初めて報告します。

回答No.2

>ミーティングに出席するよう言われている この方に、退社の予定をきちんと話して、欠席されてはいかがですか。 もしかして、この方は質問者さんの退職予定をご存じないかもしれません。 もし、出席を言ってきた方が、単なる連絡係であれば、 上長に話をして、指示を仰ぐべきです。 退社するまでは、社員ですし、上長ですから。

QUUL
質問者

補足

ちなみに、本日退職したい、する旨伝える予定です。

• lions-123
回答No.1

>退職予定日の前週に、社内の上層部が集まるミーティングに出席するよう言われているのですが参加すべきでしょうか? 確かに退職後の事柄を決定するのには躊躇がありますが・・・ 退職を承知の上での出席要請であれば、過去の経緯や経験も含めての参考意見を期待し求められているのかもしれませんし、議案や会議内容によっては、積極的な発言は控えめに臨席するだけというケースもあるでしょうが、お世話に成った企業・部門の過去~現在~未来の橋渡し引継ぎも兼ねて、内心では、ある種、気楽に(無責任な発言や態度にならない程度に)出席されてはいかがでしょうかと思います。 念の為に退職時期の念押しと会議への出席を迷っていると伝え相談の上で出欠と会議でのスタンスを決めても良いのでは? その様な第3者&オブザーバー的な意見を貴方に期待し求められてる可能性もあると思います。 迷うより聞く、出たとこ勝負(空気を読む)だと私が同じ立場なら思います。

QUUL
質問者

補足

補足しますと、今日会社を退職する、したい旨伝えます。