• ベストアンサー

交際について

社会人2年目、24歳の女です。 交際に踏み込めないことで数年悩んでいます。 付き合うことがなんとなく嫌、と感じるところの原因として思い浮かぶのは、性的なことに対する忌避感です。 一年ほど前、長らく友人として付き合っていた人と初めて付き合ってみたのですが、そういったことの気配がすると気まずく、また何となく怖く感じて……相手にはただただ申し訳ないのですが、最終的には会うことが嫌になり別れました。それから一層、別の機会があっても交際へ踏み込むのに躊躇してしまいます。 まずそもそも、ずっと一人でいたあまり、付き合うことや交際に対する考えが一般的なものではなくなっているのかもしれない…と思い至ったとろです。 年齢に対して経験値が低い上、ネックとする内容が内容なので友達にも相談できていません。深夜の勢いを借りこの場で相談させていただきます。 色んな方のお考えを知りたいので、もしよろしければ以下についてご意見をお聞かせください。 (1)(男性へ)「性的なことに対していやな気持ちがある」と交際中の相手に言われたらどう思われますか?率直なところと、相手に言う建前があればどちらとも伺えると嬉しいです。 (2)「付き合う」「交際」という言葉についてどのように定義されていますか。 年齢にしても内容にしてもお恥ずかしい限りですが、もし気が向かれましたら、回答をよろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oct1
回答No.9

女性であなたのような方は時々おられます。まずご安心を。 (1) 男性との性的な交流が生理的に無理な場合  残念ですが交際は基本やめましょう。どうせ長続きしませんし、相手を傷つけるだけです。  ただし、男の中にも性的な接触を嫌う人が稀に存在します。もし出会えたら考えてみてください。 (2) ただ慣れていない、もしくは好きになりにくい性格の場合  好きな人とだけ付き合いましょう。誰か言い寄ってきても興味がなければ「関心がない」と明確に伝えてください。  付き合ってから肩や背中が触れて嫌悪感がある場合は(1)なのでそこで終了。嫌悪感なく、手をつないでも楽しいと思えるなら、後はゆっくり進めていけば大丈夫ですよ。

その他の回答 (13)

noname#233306
noname#233306
回答No.14

(1)男性ではなく小母ちゃんですから、不要ならスルーして下さい。もし貴女の母親なら、相手にどう思われるかではなく、相手に正直になれるかどうかで判断しなさいと言います。貴女自身が、相手に正直に伝え待ってもらいたいのか、相手が率直でない人でいいのか、建前でしか付き合わない人なのかを見極めなさいと。 (2)付き合うとは、義理が存在する間柄での交際。交際とは、何かの際に何かにつけて交わること。前者の場合は、公私の常識内での浅い部分でのことで、後者は私の良識内でのより親しい部分。 > 年齢にしても内容にしてもお恥ずかしい限りです  本当に恥ずかしいと思っているなら、> 年齢に対して経験値が低い上、ネックとする内容が内容 なんて考えを捨て去ることです。性に関して慎重であることと経験値は無関係です。そして、貴女が女という性を生きているように、友達だって何らかの性を生きているのですから、それがネックとしかできないことが恥ずかしいことなのです。  勿論、下世話な話は頂けませんが、異性と付き合う、交際すれば性的行為があって当然ではありません。心が満たされ、お互いに忌避感がなくなって体を求め合うのです。言葉を理解することは大切ですが、それよりも自分が求める男性像、付き合い方や交際の在り方を考え、恋した人に恋された時に本当にその人が相応しいのかを見極めるのが交際期間で、恋愛関係に発展していくのです。 > 相手にはただただ申し訳ないのです  性的行為に対してノーが言えない方が申し訳ないことです。断るのが申し訳ないのであれば、断れないから体の関係を持つのは失礼なことです。それなら体で繋ぎ止めるだけの浅墓な女でしかありませんよ。

回答No.13

性的行動に忌避感を感じる人は少なくないと思います。 多分、相談者様は「頭で考えるタイプ」なのでしょうね。大人になれば当然ですが…。 文章で表現してり頭の中で考えれば、性行動は嫌らしく汚い行動と思えて来るでしょうね。 キス=相手の口唇を吸い合いながら舌を口中へ出し入れして唾液を交換する行動です(笑) 但し、年齢を重ねるに連れて性行動を衝動的・動物的に行うことが難しくなるのも事実です。 男性を嫌う気持ちが有るなら別ですが、異性と普通に交際したいなら、早めに乗り越えるべき障害ですね。 ご質問の回答ですが… (1)相手には「大丈夫、お互い努力してゆっくりと乗り越えよう…」と言うでしょう。 本音は、「面倒くさいなぁ。24歳で経験無しか…。まあ、頑張るしかないな…」です。 (2)相談者様の年齢なら、男女交際=体力が最高で精神力は少し弱い時期です。 心が通じなくてもカラダで補える恋愛ですね。ケンカしてもHして仲直り…。 従って、『心で通じる恋愛』ということは無いでしょう。

noname#223733
noname#223733
回答No.12

1) 本音は、ちょっと面倒だな…と思います。 建前は、時間をかけてゆっくり前に進もうよというかもしれません。 そこまで魅力的な相手ならばの話ですが…。 2) 付き合う、交際 = セックスする、将来結婚するかも ただ、男目線ですとセックス出来る関係、になります。 出来なかったら別れると思います。 そもそも、付き合うという言葉や交際するという言葉自体、脆いものなんです。

• Lig1020
回答No.11

「心開けば股開く」。 下品な言い方かもしれませんが世の中はそんな考えの人の方が多いようです。 性的な関係が嫌という考えだと交際できても長くは続かないはずです。 結婚して子供を産むより前に性行為は必須ですから、直すか、直せないなら交際を諦めるかする他ありません。 恋人や結婚相手ともなろう男性が性的なことができずに浮気してしまったり、「本当に好きなのか」って思われたり、そんな悪い関係になる可能性があることを踏まえて交際するか、質問者の自由です。ただ、そんな交際相手の男性はかわいそうだと思いますがね。子を持つことができず、それどころか性行為にすら及べず……。パイプカットでもして生殖機能を失っている男性を探しますか?ww

• kurione
回答No.10

もし貴女に過去にトラウマになるほどの何か嫌な事があったのなら別ですが、性行為ありきの恋人関係が嫌なのだと思います。大人なんだから、付き合っていて相手のことが好きならば、身体を開く=心を開く、相手に委ねるという事がどうしても怖くて逃げだしてしまうのではないでしょうか? 男にもそういう気持ちはあります。相手を大切に、心の結びつきを大切にしたいという。 でも同時に独占欲があります。肉体関係をもつことで女性を自分の物?に出来るという喜びが・・・それはあらがえない。 貴女が付き合う、交際の定義と問われたことで思ったのですが、多分身体の関係をもちたいと思えるような好きで好きでたまらないと言う人はいるのだろうか?と思っているのではないでしょうか?友人と恋人の差は自分でその時の気分で判断しているだけです。 時に恋人、時に友人。そこの境界は必ずしも肉体関係ではないけれど、少なくとも友人(セフレではない)でいられるのは難しい。

回答No.8

結婚して性的な事が嫌になるというのであるならば、それは問題が あると思います。それは性行為というのが、子供を作るためには 必要な事であるからです。しかし、男女が付き合うだけであり、 結婚するまでであれば「性行為はしたくない」なんて言われても、 別に何とも思いませんし、当然ではないでしょうか? だって、 それはダメージもリスクも女性の方が多いのですから当然ですよ! 年齢が24歳だからとか、そういう事に限らず 「性的な物ではなく、心のよりどころとして、人として付き合いたい。  その相手が男性である」 という事に重きをおかれてはいかがかと思いますよ。あなた自身が 初めてのことというので、悩まれる事は恥ずかしいことではありません。 逆に、世間に流されず、御自身で考えている事に好感を持ちました。 そもそも付き合うというのは「体を求めるためのもの」ではなくて、 互いに良い人として、高めあえるかどうか・・という事ですから。 性欲をはき出すためでなく、異性との違う考えに触れて、互いに 人として成長することを目指してください。そうすれば「付き合う」 「交際する」という事にこだわりを持たずに済むとおもいます。 そう考えるなら「私は結婚するまで性的な事はしたくないんです」と 伝える事は、別に普通の事です。あなたが性的なシチュエーションに ならないように気をつける(お酒を飲んでホテルに行くような、 そんな危険をおかさない)というだけで良いと思うし、それでも 付き合ってくれる人が、あなたにあった人ですよ。 自分で自分を守るのは、当たり前の事なんですから。 私も結婚するまでは、性的な関係を持つことはありませんでした。 それで良かったと思うし、生まれ変わっても同じ道を歩みます。 さて、夫婦になった時には、性的な事が必要になると思います。 でもそれは「二人の将来に子供を残すという大切な行為」である と同時に、体を重ねることが、最も体とそばに近づける行為である という事に気がつくと思います。それまでは、自然になさってください。 そこまで思い詰めなくて結構ですよ。

• doraneko66
回答No.7

どこまでが嫌なのか探ります。 手を繋ぐのは?キスをするのは?服の上からは?とか スキンシップをするうちにそういうものは高まることはあります。 けど、最初から手を繋いだりするところから、拒否られたら 潔癖症で異性としても無理、キモいと思われているのかな? それとも、自分の清潔感がない?同性に興味をあり? などなど、考えてしまいます。

• DANA0358
回答No.6

「自分は何かおかしいのではないか」と思えば思う程 自分で自分を追い詰めてしまう事になるので まず それは止めましょう。 出会い&その経験値?は、本当に。 人それぞれだと思います。 質問者さんは質問者さんのペースで。良いんですよ。 (1)男性で性的な事を嫌悪という方は少ないと思うので 男性の言葉を真に受けない方が良いと思います。 女性はベースの所で。質問者さんと 同じ気持ち(を持っていた)という人多いと思いますけれどね。 質問者さんがどこまで許せて?どこからNGなのかが 分からないのでアレですが。 例えば。手を繋ぐ、(普通の時に)身体に触れる触れられる、 キスをするされる、このような事は大丈夫ですか? こういう所から慣れていく・・こういうスキンシップで 相手に安心や幸せを感じられたら その先も自然に受け入れられる、越えられる と 思いますよ。 いきなりSexと思われているとしたら そうではない(それを望む方はそれで良いですけれど そうではないのですから)。 また、Sex以前の段階で安心感や幸せを 感じさせてくれる男性を選ぶ事。 良い??男性でしたら 質問者さんの気持ち、 理解してくれると思いますし 質問者さんが壁をちょっとずつ越えていけるよう 一緒に歩んでくれると思います。 (2)「好き」の気持ちを持った者同士が 時を重ねて行く事。 その他大勢の人ではなく「その人」を選び (互いに)特定・特別な人として接する事。

回答No.5

(1)質問をする。「俺そのものにイヤな気持ちがあるのか?」「君はその気持ちを改善する努力はするのか?」 その答え次第だな。 (2)ほとんど同義だが、「付き合う」は当事者2人だけが知ってること、「交際」は第3者に教えたこと。

• habataki6
回答No.4

<いやな気持ちがある」と交際中の相手に言われたらどう思われますか? いやなら二度と会わなければ良いですよ そもそも性的な相性を確かめないと進展しないというのは、ほとんどが お遊びといいます。 <交際」という言葉についてどのように定義されていますか。] モテル人ほど誘われていますから、内緒話が聞こえてきておもしろいですよ 職場の人など誘って練習したらいかがですか、間違っても悪いことしてきませんよね なぜなら悪い事すると面接対象になり進路変更を会社からアドバイスされますよ 例えば婚約していないのに、妊娠すれば会社は不良とみなしてきます