• 締切済み

キャプボを接続するとグラボが認識しない

初めて質問させていただきます。スペック・機器等は下に書いておきます。 タイトルにもある通りなのですが DRECAPのDC-HC3PLUSというキャプボを購入しまして、PCIEx1スロットに接続しPCの電源を入れるとビーブ音が鳴らずHDMI接続しているグラボからモニタへの出力もされていない為おかしいと思い、キャプボを別のPCIEx4スロットに接続するとビープ音は鳴るもののグラボの出力がされず、その状態でマザボのHDMI端子からモニタにつなぎ直すとしっかりと映像が出力されていました。 とりあえずキャプボは認識されていたためマザボ出力の状態で付属のCDでドライバをインストールし、キャプボの動作確認もとれたので一度電源を切り、グラボなしだと困るので別のグラボ(旧)を取り付けるも同様でグラボを認識せず。 一度キャプボを外したところグラボ(旧)が認識されたので、試しに元のグラボに戻したところしっかり認識しました。(キャプボ取り付け前の状態にもどっただけ。) 具体的な症状としたこと等 キャプボ接続→グラボ認識せず(モニタ側 HDMIシグナルが検出されません。 PC側デバイスマネージャーにグラボ表示なし。マザボの標準VGAのみ) キャプボ及びグラボを同時にマザボに接続した場合はどのスロットにキャプボ及びグラボを差し替えても症状改善なし。 BIOSのInit Display First をPCIからPEGに変更するも変わらず。 同時接続してもグラボに通電はしっかりされています。同時接続した場合ビーブ音はキャプボをPCIEx1に接続した場合は鳴らずグラボも認識せずマザボ側からも映像出力不可。PCIEx4に接続した場合はビープ音が鳴り、グラボを認識せずマザボからの映像出力で起動します。 グラボを外せばどこにキャプボを接続してもビープ音が鳴り起動します。 グラボ及びキャプボのドライバは最新にしました。BIOS更新はまだしてません。 HDMIケーブルも一応3本あるので3本試しましたがどれも変わらず、キャプボなしでは正常に出力されています。ちなみにDVIケーブルとD-subでも同様です。 キャプボを導入するとグラボの認識だけしなくなるという状態なので製品自体もどうさするので初期不良と言っていいのかわからず、現在はキャプボを外しグラボを接続して(キャプボ取り付け前の状態)でPCを起動していますが、もし同様の症状や直し方がわかる方(可能性でも大丈夫です)ご教授いただければ幸いです。 以下スペック等(もう結構古いです。) CPU AMD PhenomIIx6 1090T マザボ GIGABYTE GA-880GA-UD3H(2.0) メモリ 8GB グラボ Sapphire R7 265 2G GDDR5 PCIEx16接続 グラボ(旧) Sapphire RADEON HD6450 モニタ Benq E2220HD HDMI接続 電源 KRPW-P630W/85+ OS windows 7 home premium 64bit 長文失礼いたしました。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• 2012tth
回答No.2

AMD の M/B で自作している者です。 [質問者様とはメーカ異なります。] AMD の M/B は、IRQ の関係から? PCI Express x16 slot と PCI Express x1 slot は、同じ IRQ が 使われている為にどちらか一方を利用する排他仕様に成っています。 > キャプボを接続するとグラボが認識しない CPU に近い方から、1番、2番と成るので?ビデオカードの関係から 同じ1番スロット (x16 と x1) に挿しているのではと判断します。 http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=3425#ov GA-880GA-UD3H (rev. 2.0)

kateranran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 AMD M/B自作の方の意見が聞けて助かります。 一応もう一度確認してみましたが、やはりどの接続を試してもグラボとキャプボの同時認識をしてくれないみたいです。 もう相性的に仕方がないのかな。と思います。 ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

同じような仕様のPCを持ってないので何とも言えないですがこの状態だと別のM/Bを変える位しか方法が思い浮かばないかも。 MB Intelligent Tweaker (M.I.T.)→IGX Configuration→UMA(既定値)からDisabledに変更してみるとか。 >BIOS更新はまだしてません。 更新できるなら更新してみるのも手ですが http://www.gigabyte.com/products/product-page.aspx?pid=3425#bios を見る限り「2010/11/24」の「F7」が最終みたいなので期待は出来ないかも。

kateranran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。 BIOS設定は変えてみましたが結果は変わりませんでした。 BIOS更新はあんまりしたくないんですよね。でも最終的にはそこもやった方がいいですね。わざわざ調べてくれてありがとうです。やっぱりそろそろマザボから組み替えが必要ですね。AM3マザーなんてもう使ってる人も少ないでしょうし。 踏ん切りが付いた気がします。もう少し回答募集してしめようと思います。ありがとうございました。