• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WIN10への移行)

WIN10への移行

このQ&Aのポイント
  • キヤノン製品を使っている方に質問です。WIN10への移行後、EXナビゲータが起動しなくなった方はいらっしゃいますか?
  • WIN10への移行後、キヤノン製品のEXナビゲータが起動しなくなったという報告があります。対処方法をご教示いただけると幸いです。
  • キヤノン製品のEXナビゲータがWIN10への移行後に起動しなくなったという問題が発生しています。解決策をお持ちの方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1108/2598)
回答No.3

すいません、お役に立てなくて…。 確認ですが、(MG6130)スキャナーとしては認識していますか?。 MP Navigator EX が起動できません http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000057320/SortID=10665562/ 機種が違うので何ともいえませんが、スキャナーとして認識されていないとダメなように書かれています。ただ、結果的に回答は得られていないようですが…。 PIXUS MG6130 MP Driver Ver. 1.05 http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mp68-win-mg6100-105-ejs.html これのバージョンはどうでしょうか?。

HPcanonuser
質問者

お礼

上記ドライバーでうまくいきました。 誠にありがとうございます。

HPcanonuser
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。スキャナーを使いたくて困っています。 同じ文言が出ています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1108/2598)
回答No.2

>使用プリンターcanon MG6130 用の最新版は、Ver4でした。 PIXUS MG6130 であればこちらですね。 MP Navigator EX Ver. 4.03 http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mpnx40-win-403-ea232.html この機種用の場合、Ver.4.00/4.01 → 4.02 → 4.03 とアップしていますが、4.02 でWindows 8 とWindows 8.1 のサポートを追加となっています。そこから推測すると4.00 はWindows 7 のサポートだと思われますので、今現在 Ver4 とのことですが、4.00 であるなら Windows10 のサポートはされていないと言うことになります。バージョンの小数点以下をご確認いただき、小数点以下が 03 であれば問題ないはずですがそれ以下の場合は上記サイトより最新版をダウンロード/インストールする必要があります。 CDに同梱されているソフトウェアがWindows10リリース以前の場合、当然Windows10には対応していません。発売年が2010年なので、(発売当初の)仕様に明記されている最新対応OSはWindows7となっています。 プリンタのドライバは大丈夫でしょうか?。ドライバもWindows10用が用意されていますがそちらを使われていますか?。CDにはWindows7対応だと思います。Windows10用のドライバをインストールしなくてもプリント自体はWindows10の標準ドライバで動作するようですが、機能限定がありプリンタが持っている機能を充分に発揮できない…選択できる用紙の種類が限られる…といったことも情報として入って来ています。 なお、CDに同梱されていた他のアプリケーションソフトもお使いでしたら、考え方は同じですのでご注意ください。 新しいOSが出ると、同梱されているドライバ類はプリンタ発売日やドライバ類のリリースタイミングにより、新しいOSに対応できていない場合があり、メーカーは対応OS用を開発後にHPにアップして対応しています。そのあたりを気をつけないと、旧バージョンのままでは動作が不安定になったり、機能が限定されたり、最悪起動(機能)しないと言った事になります。また古い機種の場合は、新しいOSへの対応をしない場合があります。 もしバージョンを確認された内容が 4.03 であった場合は、インストール済の MP Navigator EX が壊れていることも考えられますので、再度インストールし直してください。

HPcanonuser
質問者

補足

ご教示誠にありがとうございます。 しかしながら、あいにく4.03をアンインストール・インストールを2回繰り返し、その都度再起動しましたが、MPNavigator EXを起動できませんとでます。 初めから同じ状況です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1108/2598)
回答No.1

MP Navigator EX Ver. 5.0.2 http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mpnx50-win-502-ea232.html これのことでしょうか?。 お使いの MP Navigator EX のバージョンはいくつでしょうか?。Windows10 は上記バージョンでサポートされています。なので古いバージョンだと動かない可能性大です。

HPcanonuser
質問者

補足

使用プリンターcanon MG6130 用の最新版は、Ver4でした。WIN10HOMEの64ビット版の新しいPC hp 15ba000へのインストールです。LAN接続です。起動することができませんとでます。機種は一致しています。プリンターとしては無事動作しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A