• ベストアンサー

危険物や生物学的な物の発送方法

ウイルス・細菌や遺伝子、劇物を送付したり、通信販売で買った場合(売っているか分かりませんが)、 普通の宅配便で送付するのでしょうか? それとも、専用のセキュリティ対策がされた宅配便で送付するのでしょうか?

noname#257529
noname#257529
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

製品等に付与される環境シートに基づき、各種法令を守った方法での配送を行うことになります。 危険物、劇物など、取り扱いに注意しなければならないものは、たいてい発送する側が契約する専門の配送業者やそういったものを専門に配送する部門を用意しています。 一般の宅配便(ヤマト便や、カンガルー便、ゆうぱっくなど)では配送を行いません。 輸送に関わる約款にも扱わないものとして記載があります。

その他の回答 (1)

回答No.2

通常の運送会社が運んでくれるとしたら、DNA検査のためのサンプリングした唾液等を専用の梱包した物を検査会社までなら可能です。 それ以外は無理、またたとえ運搬の専門業者であっても、劇薬なら薬剤師以外は受け取れない可能性が高いです、ウイルスや細菌などは許可を得てる研究機関以外は受け取りが出来ないので、発送も出来ません、つまり受け入れ施設が細菌やウイルスの扱えるレベルである建物以外では法律的に取扱いや保管できないからです、また運搬は特殊車両で専門スタッフに警備会社の警備の元ということになるでしょう。