• ベストアンサー

市民文化会館 差し入れ

70才位の隣のおじさんが文化会館で第九を歌います。 お薦めする差し入れは、どんなものが良いでしょうか? 招待された席はA席、3000円の席です。 (花かお菓子あたりがいいのかな?と、考えています。 予算は3000円位、用意した方が無難ですか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 「差し入れ」で良いのでしょうか? 「お祝い」じゃ ありませんか?? 差し入れの場合、本番前の飲食はみな気を使いますので、持ち帰る事も考えて日持ちがするものがベターです。本番後も、案外皆での飲食が在ったりします。 練習期間中であれば、みんなでつまみ食い?出来やすい物が喜ばれたりします。 日持ちがしない、、、という理由と同じように、花束は出来るだけ避けましょう。 帰宅してラッピングを解き、花瓶に飾る頃には萎れている、、、と言うケースが多い。 お礼としての「お祝い」であれば、本番当日でしょうし、リハーサルルーム等まで持って行く事が出来にくい事も在りますから、やはり「日持ちのするお菓子」か、持ち帰りやすい「フラワーアレンジメント」がベターだと思います。 カラオケ大会とか、コンパクトなバンドステージであれば、本番終了間際に、ステージに花束を、というケースも在り得ますが、第九じゃぁ、そんな大胆な事はかなり敷居が高いし、ましてや最前列のコンダクター相手とかじゃ無いと、ほとんどムリだと思います。 入場時に「受付」の方へ預かってもらう、という形に成りそうなので、日持ちのする「お菓子」か、「フラワーアレンジメント」等の方が好ましいと思います。 この時、『受取人』が判りやすいように、『○○さんへ ▷▷より」と言う感じのメッセージを外から見えるように、そして簡単に落っこちないように付けておきましょう。 (挟み込んだだけだと、落っこちちゃって、ダレへ届ける物だったのか、判らなく成る事が在ります、セロテープやホッチキスなどで、簡単に取れないように、ぱっと見てすぐ判るようにするのがポイントです。) ご本人に、直接渡す事が出来るのであれば、それに越した事はアリマセンが。。。。 なお、3000円のご予算で、フラワーアレンジメントの場合、おそらく市内のお花屋さんに相談すれば、「開場」前にお届けしてもらえると思います。 配達依頼時には、公演時間と、入場可能に成る開場時間も伝えておけば、観客が集まる時間の前、開場時間前に届けてくれるケースが多いようですよ。

その他の回答 (2)

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

昔、合唱団に所属してました。 お勧めはフラワーアレンジメントか包装が派手な日持ちする菓子です。 花束は、後始末が面倒ですし、弱る場合があるんです。 アレンジメントは弱らないし、後も楽なんです。 派手な包装というのは、今時期ですとクリスマス仕様のチョコや焼き菓子がお勧めです。 デパートなんかに入っているお菓子屋さんに売ってます。 金額は、チケット代の半分前後かなあ。 1500~2000円までじゃないですかね。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

ice

関連するQ&A

  • おすすめのおみやげ・差し入れ

    梅田でおすすめのおみやげ・差し入れはありませんか? 予算は2千円で、数は7個必要です。 買ってその日に食べるので、保存は気にしなくても大丈夫です。 洋菓子・和菓子は問いません。 お勧めがあれば、よろしくお願いします。

  • 役者への差し入れについて

    友人のミュージカル初舞台を観に行きます。 その友人は、今までオペラとかの舞台は経験しているのですが、ミュージカルは初舞台になります。 そんな友人に何か差し入れを持って行ってあげようと思っているのですが、どんなモノがいいのでしょうか? なにか良いアイデアがあったら教えて下さい。 花とかお菓子とか・・・ 予算はそんなに高くても、気を遣わせてしまうので1,000円前後の簡単なモノと考えています。 宜しくお願いします。

  • 劇団の差し入れについて

    夫の仕事関係の劇団の方からミュージカルの招待券をもらいました。 週末行く事にしたのですが、お菓子でも差し入れした方がいいと言われ、初めての招待でよくわかりません。 ・こういった場合、いくら位で、具体的にどこのお店のどんなものが喜ばれるのか教えてください。(都内で購入できるもので) ちなみにそのミュージカルは普通席だと6千円でした。 ・チケットは会社宛に個人名で送られてきたので、会社名+個人名で渡そうと思うのですが、 会社の名前も入れるのできちんと包装された菓子折り、みたいなものが良いのでしょうか? 宜しくお願いします!

  • おすすめの差し入れを教えて下さい。

    今度、お仕事で知り合った方のコンサートにご招待頂き出かけることになりました。お伺いするのは3度目なのですが、毎回悩むのが差し入れです…。 定番は個包装のお菓子などかと思いますが、毎回同じなのもちょっとなぁっと思ってしまうし…甘いものがお好きなようなので本当は地元で有名なシュークリームとかをお持ちしたいのですが、生ものはやめたほうがいいですよね? プロのアーティストさんのライブに無料でご招待頂いているので、せめてチケット代と同等ぐらいの差し入れができたらと思っています。何かおすすめのものがあったら教えて下さい!

  • 長野県民文化会館中ホール 立見席について

    長野県民文化会館の中ホールで行われるコンサートの立見席のチケットを取ろうと思うのですが、 立見席はやはり指定席よりも舞台から遠いのでしょうか。 座席表で言えば、どのあたりになるのでしょうか。 どなたかご回答よろしくおねがいします。 乱文失礼しました。

  • 部活への差し入れ。

    高校1年、男子バスケットボール部のマネージャーをしています。 毎日毎日、暑い中頑張っている部員に差し入れをしようと思っています。 先日、合宿に行き、そこでは「はちみつレモン」を作りました。 はちみつレモンを作るのは2回目で、毎度毎度、はちみつレモンだとなんだかなと思い、何か新しいものを、と考えています。 飲料水などは毎回、部活の中で用意していてまにあっています。 私としては、何か手作りのお菓子などを差し入れしたいと思っているのですが、スポーツ後に食べるとしたら、何がいいのでしょうか? 何かお勧めのもの、持ってきてもらったら嬉しいものってありますか?

  • 神戸国際会館の座席表について・教えてください!!

    神戸国際会館のこくさいホールにいく予定にしています。 子どもとふたりでいく予定で、チケットをやっとのことで入手したのですが、こくさいホールの座席表がわからないため、どのあたりなのか、ちゃんと席は隣通しなのか(通路などで離れていないか)心配です。国際会館のHPは準備中でみれませんでした。 どなたか、座席表わかる方、席は隣通しかどうか教えていただけないでしょうか(><)お願いします。 2階7列31番と32番です。

  • 役者さんへの差し入れ・プレゼントについて

    大好きな舞台役者さんがいます。 その方の舞台を見に行ったときに、お手紙で感激を伝えたいと思い、ファンレターを書きました。劇場の受付に渡すときに、手紙だけだと恥ずかしいので、一緒に何か差し入れをと思い、タオル・入浴剤などを差し入れたことはあります。 もうすぐ千秋楽を迎えるので、その前にもう一度手紙を書いて、差し入れをしたいのですが、何を差し上げていいのか、すでにネタ切れです。手紙だけだと恥ずかしいから一緒に何かを、という程度なので、予算も1000円前後が希望です。 見ず知らずの人から食べ物をもらっても困るだろうし、重くてかさばるものも持って帰るのに大変だし、男性がお花をもらってもあまり嬉しくなさそうだし・・・。 その役者さんは40代前半の男性です。好みなどの詳しいことはほとんど何も知りません。 多分、たくさんの人から手紙や差し入れを受け取っていると思うので、持って帰ってもらえないかもしれない、とかいうのは承知の上ですが、どんなものなら差し入れても迷惑ではないか、アドバイスをお願いします。

  • 春コミに差し入れしようと思っているのですが。

    今年の3月春コミに一般参加として行く予定です。 そこで今回人気のあるサークルさんなのですが そこの管理人さんと数回メールをして快く「もしまたイベントに 来る機会がありましたら、その時は是非是非お話してやってください」 と仰っていただきまして差し入れを持っていこうと思っています。 私自身も同じジャンルで今回そことは別のサークルさんから アンソロジーをゲストとして初めてお呼ばれしまして、 そのサークルさんの方にも同様に差し入れをしたいと思っています。 差し入れについて色々と調べてみた結果予算は 1000円前後で、クッキーかチョコレートにしようと 思うのですが、みなさんどこで差し入れを購入している のでしょうか?サークルさんによっては日記に差し入れの 画像を載せたりしているのを何度か拝見したことはありますが みんなどれも可愛らしい紙袋や市販のお菓子から 見た目高級そうなものも多々目に付きました。 ですが高級品や高すぎるのを差し上げるのは×とのこと。 私は差し入れは過去に二回しかした事がなくて その時は相当悩んだ結果、近所にヨックモックや風月堂の 店舗があったのでそこのマドレーヌとクッキーを100円 ショップで購入したラッピング袋に3,4個包んで小さな 縦横13×15センチ程の紙袋に(大きすぎると持って 帰るのに大変だと知ったので)入れて渡しました。 今回も同じようにしようと思っています。 直接サークルさんに好みや苦手なものなどを 聞ければいいんですがこの時期は原稿に追われて とてもお忙しいみたいで(^^;; 最近では年賀企画のお礼メールを送ったら まとめてメール、コメントを日記でお返事をしていました。 本当に大好きなサークルさんなので失礼のないように したいです(><)よろしくお願いします。

  • 広島厚生年金会館へ行く道でのおすすめスポット&食べ物

    10月28日(日)に広島厚生年金会館に行きます。 広島にはあまりいった事がないので広島厚生年金会館に行く途中にあるおすすめスポットや食べ物を教えてください。 対象年齢は16歳(高二)で予算は5000円程度です。 予算には電車代やバス代も含みます。 広島厚生年金会館に行く途中でなくても駅周辺でもかまいません。 たくさんの意見お待ちしています。

専門家に質問してみよう