• ベストアンサー

市民文化会館 差し入れ

70才位の隣のおじさんが文化会館で第九を歌います。 お薦めする差し入れは、どんなものが良いでしょうか? 招待された席はA席、3000円の席です。 (花かお菓子あたりがいいのかな?と、考えています。 予算は3000円位、用意した方が無難ですか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 「差し入れ」で良いのでしょうか? 「お祝い」じゃ ありませんか?? 差し入れの場合、本番前の飲食はみな気を使いますので、持ち帰る事も考えて日持ちがするものがベターです。本番後も、案外皆での飲食が在ったりします。 練習期間中であれば、みんなでつまみ食い?出来やすい物が喜ばれたりします。 日持ちがしない、、、という理由と同じように、花束は出来るだけ避けましょう。 帰宅してラッピングを解き、花瓶に飾る頃には萎れている、、、と言うケースが多い。 お礼としての「お祝い」であれば、本番当日でしょうし、リハーサルルーム等まで持って行く事が出来にくい事も在りますから、やはり「日持ちのするお菓子」か、持ち帰りやすい「フラワーアレンジメント」がベターだと思います。 カラオケ大会とか、コンパクトなバンドステージであれば、本番終了間際に、ステージに花束を、というケースも在り得ますが、第九じゃぁ、そんな大胆な事はかなり敷居が高いし、ましてや最前列のコンダクター相手とかじゃ無いと、ほとんどムリだと思います。 入場時に「受付」の方へ預かってもらう、という形に成りそうなので、日持ちのする「お菓子」か、「フラワーアレンジメント」等の方が好ましいと思います。 この時、『受取人』が判りやすいように、『○○さんへ ▷▷より」と言う感じのメッセージを外から見えるように、そして簡単に落っこちないように付けておきましょう。 (挟み込んだだけだと、落っこちちゃって、ダレへ届ける物だったのか、判らなく成る事が在ります、セロテープやホッチキスなどで、簡単に取れないように、ぱっと見てすぐ判るようにするのがポイントです。) ご本人に、直接渡す事が出来るのであれば、それに越した事はアリマセンが。。。。 なお、3000円のご予算で、フラワーアレンジメントの場合、おそらく市内のお花屋さんに相談すれば、「開場」前にお届けしてもらえると思います。 配達依頼時には、公演時間と、入場可能に成る開場時間も伝えておけば、観客が集まる時間の前、開場時間前に届けてくれるケースが多いようですよ。

その他の回答 (2)

• show1968
回答No.2

昔、合唱団に所属してました。 お勧めはフラワーアレンジメントか包装が派手な日持ちする菓子です。 花束は、後始末が面倒ですし、弱る場合があるんです。 アレンジメントは弱らないし、後も楽なんです。 派手な包装というのは、今時期ですとクリスマス仕様のチョコや焼き菓子がお勧めです。 デパートなんかに入っているお菓子屋さんに売ってます。 金額は、チケット代の半分前後かなあ。 1500~2000円までじゃないですかね。

• tknkk7
回答No.1

ice